| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏の視線 その2

プリン0046

前回の「真夏の視線」の続きです。
前回のでは、プリンが海を背に立っていましたが
どこに居るのか気になったでしょ。
あれで終わりにしたら
何となくモヤモヤ感が残るかも知れませんので
全く同じ背景セットを使って違う構図でをつくってみました。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" プリン "の" Poserポーザー) "です。

実はこんな大きな背景セットを使っているのでした。
このセットがいったい何の施設なのかよくわかりませんが
ネットで無料で配布されている3Dデータなのです。

無料と言っても、有料データなみにクオリティーが高いです。
そんな背景セットやフィギュアに着せる服などの無料3Dデータが
ネットには膨大に存在しているのです。
(例えば、サイドバーのリンクにある " ShareCG "や" Renderosity "など)

もちろん、3Dデータは自分でつくってもいいです。
モデリングの腕に自信のある人だったら自分で使うだけじゃなく
つくった3Dデータを世界中に販売することも出来ますよ。
(例えば、リンクにある " DAZ 3D "や" Renderosity "など)

モデリングが苦手な Fancy Pool には
全く無縁の話なんですけどね。

ところで、毎日暑いですね。
Fancy Pool は日干しになっています。
プリンのように薄着になりたいけど
もちろん外ではこんな格好は出来ません。

こののプリンのように水着で会社に出勤できたら
究極のクールビズ (クール美図?)
かも知れませんが
周りから浴びせられる視線は
究極に冷たいに違いありませんね。

学生はいいな。
夏休みがいっぱいあれば
どこかでのんびり過ごせるのに。
でも、そんな暇がないんですよね。

そう考えると
自分でつくったこんなを見ると
逆に空しくも思えます。

でも、頭の中を妄想でいっぱいにしたら
まるで自分が本当にそこにいるような錯覚になって
楽しくなっちゃうかも知れません。

わー かわいそー!
なんて言わないでー!











CapriniaSolarium

Top

| Poser プリン | 00時03分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の視線

プリン0045

わー!
プリンがまた水着になってるー!
でも、ココは海の上だから
珍しく違和感が無いね。

夏はプリンの季節。
プリンにピッタリだー!

それにしてもココはいったいどこなの?
Fancy Pool も一度でいいからこんなとこで
夏を満喫してみたいです。

そんなことより
このブログをご覧のそこの男の方!
そんな近くから見つめてると目が疲れるから
もっと画面から離れた方がいいですよ。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" プリン "の" Poserポーザー) "です。

プリンのような女の子なら
まるで真夏の太陽のような男の子の暑い視線を
感じるかもしれませんが
誰とは言いませんが
全く見向きもされない女の子もいるのは事実。

なんて不公平な世の中なんだー!

毎回、オリキャラにどんな服を着せようかって
Fancy Pool は悩んでいます。
だって、持っている服には限りがありますから
よく考えて順繰りに着せて行かないと
見てる方が飽きちゃいます。
服の模様を描き変えれば
違う服に見えちゃいますが
決して手抜きではありませんよ。

こんなにいろいろ考えても
結局のところ
男の人のほとんどが
服なんて着てない方がいいって
思ってるみたいなんです。

いったいなんでなんだー!

服を着せないなんて
そ そんなんアカンやん!

って言いたいですが
そういう男の子の気持ちもわからないではありません。

そういうことで今日のプリンは水着なんです。
今回はこんな感じですが
決して手抜きではありません。

ところで
このの海の部分は、ただの平たい板なんですが
海の模様は手描きで描いてるのではなくて
その板の表面のマテルアル(質感)の設定で
海の水の模様を作り出しているのです。 ↓

MaterialSeaWater

よくわからないと思いますが
こういう風に設定すればこんな模様になると
思えばそれでいいのです。

ちなみに
これと同じ方法を過去記事のでも使ったことがあります。

この方法はFancy Pool が考えたのではなくて
ある ベテランPoser使い の方のやり方を参考にしました。
でも、最近そのサイトに久しぶりに飛んでみたら
なぜかそのサイトが非公開になってるのでした。
残念!

Fancy Pool は、理屈はあまりよくわかっていないので
質問はご遠慮下さい。

ところで、なぜか今回の
レンダリングする度にメモリー不足の警告が出て
Poser を再起動しないと続行不能になっちゃうんです。
言い訳ではありませんが
作業が、かなり非効率になったため
詰めがもうひとつかも知れません。
だから、細かいところは気にしないで下さいね。

Top

| Poser プリン | 00時05分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱入りアイドル

プリン0044

いつも小悪魔の プリン が今日は珍しく
アイドルになってるね。
でも、よく見るとステージが
まるで箱のようになっていて
" 箱入り娘 "じゃなくて
" 箱入りアイドル "なんだね。
ファンはあなたひとりだけ。
アイドルを独り占めに出来るなんて
プリン は男心をもてあそぶつもり?
やっぱり プリン は小悪魔だー。
男の人はこんな箱をどこかで見つけたとしても
決して持ち帰ってはいけませんよ。
でないとあなたは
プリン の魔法で
箱から出れなくなっちゃいますから。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" プリン "の" Poser (ポーザー)"です。

髪型が変わるとガラっと雰囲気が変わっちゃうので
このキャラが誰なのかわかりにくいかも知れません。

プリン、萌亜、歩夢の3人のフィギュアのデフォルトの頭は
実は髪が全く無いつるつるの頭で
しかも頭皮の部分の形状が全く同じだから
まるでカツラのように
同じ髪を3人それぞれにピッタシ装着することが出来るんです。

フィギュアに着せる服も全く同じ原理です。
フィギュアのデフォルトは完全な裸の状態で
しかも服が接触する部分であるボディの面の形状が3人とも全く同じだから
服を共有することが出来るのです。

バーチャルの服は本物の生地のようには柔らかくはなく
ソリッドな感じなのでピッタシ面の形状が一致しないと
フィギュアが服を突き破ったりするのです。
実に当たり前の話なんですけどね。

もっと厳密に考えれば、腕や足の関節を曲げた時は形状が変わるけど、どうなの?
しかも、曲げたときに筋肉も多少変形するしね。
って思うかも知れませんが、そんなことは上級者になってから考えればいいこと。
まずはものごとは単純に理解することが大切。
スキルは少しずつ積み上げていけば良いことです。

それに、Poser の本質はそんなところにあるのではなく
純粋にバーチャルなお人形遊びを楽しむことに尽きるのであって
難しいテクニックなどは後回しでいいと思います。

プリン、萌亜、歩夢の3人は" DAZ社 "の " Aiko 3 "というフィギアの顔を改造したもの。
クレアは 同じく " DAZ社 "の " Victoria 4 "の顔を改造したものです。
Poser ユーザーのほとんどが、フルスクラッチ(ゼロからフィギュアをモデリングすること)
でつくらずに、既存のフィギュアの顔を改造(変形)して使用しますが
その最大のメリットは
ユーザー同士で髪や服を共有できることなのです。
フィギュアの規格化みたいなものですね。

そのような規格化によって
ひとつのものを多くの人で共有するということが
ある種のコミュニティーを形成しているのです。
それが Poser の世界なのです。

そんなことより
このブログをご覧の男の方は
こんな箱入りアイドル欲しいですか?
そんなことを妄想するのもいいけど
こんなバーチャルな女の子ではなくて
本物の箱入りアイドル(=彼女のこと)
を是非見つけて下さいね。

もし、彼女がおられる方は
別の箱入りアイドルに手を出しちゃダメですよ。
二股なんかすると
俳優の誰かさんみたいに
ろくなことにならないですからねー。

Top

| Poser プリン | 00時17分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mysterious Pink

プリン0043

ピンクの霧の中を航海する
古びた木の帆船のデッキに
プリンがたたずんでいるね。
この船は、まるで
バミューダトライアングルの中のピンクの霧の中から
タイプスリップしてきたような感じの幽霊船なの?
それはどうかはわからないけど
全てがミステリアス!
たとえ海賊が襲ってこようが
プリンのそのミステリアスな眼差しで
どんな男でもイチコロなのよ。

ということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" プリン "の" Poserポーザー) "です。

今時では珍しい木造の船。
そして絶対ありえないピンクの背景。
こんなドレスもありえませんね。

でも、Fancy Pool は決してご乱心ではなく
いたって普通なんです。
いろいろと試行錯誤の結果
成り行きでこんな風になっちゃいました。

ミステリアス・・・

女の子はやっぱり謎が多くないとね。
こういう雰囲気には憧れちゃうけど
現実は何かと厳しいものが・・・

でも妄想の中なら
何を想像したって
何でもありなんですー!

一度でいいから
この眼差しだけで
誰かをイチコロにしてみたいもんですねー!

まあ、Fancy Pool の場合には
逆にイチコロにされるのが
オチだったりしてねー!

Top

| Poser プリン | 00時48分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小悪魔のささやき

プリン0041

プリン0042

わー!
地球が真っ赤で
時空が歪んでいるー!

プリンの不思議な力が
男の子たちを支配しようとしているのだー!

" 悪魔のささやき " っ じゃなくて
" 小悪魔のささやき "を聞いたら
一巻の終わりなのだー!

ということで、本日は当ブログのオリジナルキャラクター" プリン "の" Poserポーザー)"です。

前回の記事が" 妖精 "だったので
今回は" 悪魔 "の登場なのです。
" 悪魔 "と言っても、" 小悪魔 "なんですけど。

" 妖精 "の次は" 天使 "じゃないの?
っていうご意見もあるかとは思いますが
そもそも、Fancy Pool には
" 妖精 " と " 天使 "の違いがわからないのです。
その両方とも羽のようなものが生えていますが
頭の上にまあるい" 輪 "があるのが天使で、無いのが妖精。
それくらいしかわかりません。

ともかく、妖精も天使も悪魔も
空想上のものに過ぎないけれど
この" 小悪魔 "だけは
実際にこの世に存在しているのです。
それが小悪魔の特徴であり恐ろしいところでもあるのです。

でも、女の子からしてみれば
一見真面目でも潜在的に
小悪魔になりたいって願望はあると思います。

みんながみんななれるわけじゃないですが
男の子の心をもて遊べる小悪魔の能力さえあれば
何人でも男の子の心を支配できて
恋の悩みも吹っ飛んで
きっとめっちゃ快感でしょうね。

Fancy Pool はそんな
プリンのような小悪魔が
とても羨ましいのです。

このブログをご覧の方々は
くれぐれも小悪魔にはお気をつけ下さい。

今こうしている間でも
小悪魔たちが知らず知らずのうちに
あなたの近くまで忍び寄って
魂を吸い取ろうとしてるところかも知れませんよ。

Top

| Poser プリン | 00時46分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

