| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロリポップガール

萌亜0058

萌亜は今日は街へお出かけなの?
でも、萌亜はまだ大人じゃないんだから
こんなところをウロウロしたら危ないよ。
悪いことする人がいっぱいいるんだからね。
それに、わーなんだーこの格好ー!
そんな風にキャンディーを舐めてるお顔も
なんだかちょっとダメね。
萌亜はそんな子じゃないんだから
早くおうちに帰ってらっしゃい。

ということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" Poserポーザー) "です。

こんな格好で
こんなところを歩いていたら
男の子の恰好の餌食になっちゃいます。
萌亜のようなロリっぽい女の子に
Fancy Pool はひがんでいるのではありません。
ただ、心配してるだけなんです。
でも、一回くらいなら
こんな格好で街を歩いてみたいなんて
全然思ってなんかいないんですからねー!

今回の背景セットは
以前の記事
" Poser の中に街並みをつくる方法について "
http://fancypool.blog92.fc2.com/blog-entry-125.html
でも紹介しました Metasequoia用のプラグインの
都市作成プラグイン" 都会Gen "
を使って自動生成した街を使用しています。
でも、あまりにも大きな街を生成していまい
萌亜が迷子になるくらいでした。

都会Gen

街を自動生成すると聞いて
" CityEngine "という街並を自動生成する3Dソフトを
思い浮かべる方もおられると思いますが
" 都会Gen " は、" CityEngine " と比べればかなりチープな感じです。
恐らく100分の1の機能もパフォーマンスもないと思いますが
フリーだから贅沢は言えません。

でも、クオリティーがどうのこうのじゃなくて
何でも使いようでどうにでもなるもんです。
それに実に日本的な都市の街並みです。
このチープさが、かえっていい味を出してると思うんですけどね。

ところで
萌亜が手に持ってるのは
大きな棒付きャンディーですが
このキャンディーを英語で" ロリポップ "と言いますね。
幼なさを表現するために
萌亜の手に ロリポップ を持たせてみました。

Top

≫ 続きを読む


| Poser 萌亜 | 00時34分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋も仕事も

萌亜0056

萌亜0057

今日の萌亜はオフィスでバイトかー!
こういう仕事は学生の時に経験しておくのもいいかも知れないね。
でも、遊びじゃないんだからね。
何となくふざけた感じに見えるんだけど。
真剣にやってる?

といういことで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" Poserポーザー) "です。

もし、萌亜のような感じの子が会社にいたら
絶対注意してると思います。
もっと真剣にやりなさいってね。

あっ!そんなに怖くないですよ。
誰でもそう思うでしょっ!

でも、よく見ると
ふざけてるんではなくて
仕事を楽しんでいるに違いありません。
こんなイキイキしてる感じで仕事する人って
見たことないですよー!

きっと
恋も仕事も
どちらも楽しいんだろうなー!

Fancy Pool だったら
かなりムスっとした怖い顔しながら仕事してると思います。
だって、仕事面白くないでしょっ!

どちらにしても
ちゃんと仕事さえしてくれれば
何でもいいかなって思います。





Poser のことについて解説しているサイトやブログなどを
見て回ることもあるんですが、内容が専門的すぎて
書いてることが理解出来ないことがよくあります。
そういうことがあると自信がなくなっちゃいますよね。

専門的なことはわかりませんが
Fancy Pool が思うには
表情や仕草(ポーズ)って、一番重要な要素だと感じます。
表情と仕草での大半が決まりますからね。

人はどんな心理状態の時に、どんな表情や仕草をするのか。
それを理解していないとパラメータを決められません。

いかにそれらしく見せるか。
それがすっごく難しいのです。

鏡で自分の姿を見て研究するのも方法だと思いますが
Fancy Pool って、普段は無表情でノーリアクションなんです。

フィギュアに表情やポーズをつけるよりも前に
まずは自分自身を何とかしなきゃね。

Top

| Poser 萌亜 | 00時20分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~ん!

萌亜0055

わー!萌亜がアイス食べてるー!

Fancy Pool も欲しいなー!
ねえ、お願いっ!
一口ちょうだいっ!

あっー! 無視されたーっ!

っていうことで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" Poserポーザー) " です。

お盆もすぎてクラゲが出るようになったというのに
まだまだ暑い毎日ですね。

こういう暑いときは
萌亜のように
アイス食べたいです。
出来ればずっと食べ続けたいけど
それは出来ないので
夢の中で食べ続けるのだー!

今回の
ただただアイス食べたい願望だけのですので
特に深い意味はありません。
以前にも、同じようなアイス食べてるをアップしましたが
とにかくアイスが食べたいんです。

みなさんもご一緒にアイスいかがですか?
の中の萌亜と一緒にね。





Poser されてる方は、もうお気付きだと思いますが
この部屋のセットは、Poser におまけ的に付属していた3Dデータなんです。
でも、窓際に意味不明な邪魔なオブジェが
床にくっついていたので
モデリングソフトで取っ払っちゃいました。 ↓

このオブジェ邪魔っ!1
このオブジェ邪魔っ!2

単純に削除すると床にポッカリと大きな穴が開きますので
開いた穴はふさぎました。

こんなわけのわからないもの、わざわざ作りこむなんて
作者のセンスがよくわかりません。
部屋ってシンプルイズベストなんだと思います。
何も無い方がスッキリするでしょっ!

Poser には、モデリングの機能がありませんので
何でもいいからモデリングソフトがあれば
3Dデータの修正とかに、何かと便利だと思います。
Poser用の3Dデータはいろんなモデリングソフトで修正出来るんです。

ちなみに、Fancy Pool は
" Metasequoia (メタセコイア) "というモデリングソフトを使っています。

モデリングソフトって普通
ゼロから何か3Dデータを作成するのに使うのが普通ですが
他人の作ったものに手を加えることも当然出来るんです。
難しく考えないで、気軽に楽しめばいいと思います。
全部自分でやってしまおうとすれば
挫折しちゃいますからねー!

ついでに言っておきますが
気がついたら
なぜか 3DCG にドップリの Fancy Pool ですが
もともとは 3DCG になんか全く興味がなくて
こんなことになろうとは全く思っていませんでした。
こんな面倒くさいこと絶対したくないって思ってましたからね。

今考えても何でだかよくわかりません。
もしかしたら、このサイト見たからかも知れません。 ↓

" マンガちっくPOSER "
http://sasuke.nomaki.jp/poser//index.html

このサイトの管理者のサスケさんは
全く罪なお方です。

Top

| Poser 萌亜 | 00時16分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神の申し子

萌亜0054

わー!
萌亜が巫女さんの格好してるー!
もしかしたら巫女さんのバイトなの?

でも、なんとなく不思議な光で
輝いてるようにも見えるね。
もしかしたら
萌亜は本物の神の使いなのかな?

もし、萌亜が神の申し子だったら
みんなの願いが叶いますように
神様に祈って欲しいな。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" Poser絵(ポーザー絵) "です。

昨年は震災がありました。
とても衝撃的な出来事でした。
今年こそはみんなが良い年になりますよう
そういう願いを込めて
この絵をつくりました。

神様なんて、どこにも存在しないよって思ってる方が
多いかも知れません。
特に、震災に遭われた方は
神も仏もあったもんじゃないって
思ってるかも知れませんよね。

でも、Fancy Pool は
神様は本当におられると思います。

神様の一部は皆様の住んでいる地球そのものであり
その地球をつくった宇宙空間こそが神様なのです。
人間の生きてる時間なんて宇宙の営みから見たら
ほんの一瞬でしかありません。
でも、人の命が一瞬であったとしても
幸せな時を過ごしたいって思うものなんです。

だから、どうか
この願いを
この祈りを
神様に届けて欲しいな。

ちなみに
今日の絵の萌亜が着ている巫女さんの衣装は
モーフやボーンで変形させるいつもの静的な服とは違って
ダイナミッククロス(dynamic cloth)とよばれる特殊な服であり
布の特性や重力や風などを
力学的にコンピューターでシミュレーションして
まるで本物のようにひらひらと変形させて
フィギアにフィットさせる動的な服なのです。

ダイナミッククロスを使用するのは2度目なので
実は基本的な使い方があまりよくわからないのです。
しかも、特に難しいのは
千早(白衣・緋袴の上に羽織ってる服のこと)
を重ね着させなければならないことなのです。
なかなかうまく着せることが出来ずにいましたが
何度かトライして偶然にやっと着せることが出来ました。

そして
萌亜の顔のまわりの特殊効果は
Photoshop や GIMP などでレタッチしているのではなくて
Poser のレンダリングだけで表現しているのです。
レタッチすればどんな特殊効果もたやすいですが
あえてレタッチに頼らず
それを 3DCG だけでやってしまうことに
大きな意味があるのです。

そんなことより
もう、皆様はもうすでにご承知のことと思いますが
この記事をもちまして
Fancy Pool のこのブログをしばらくお休みさせていただきます。

いつもご愛顧いただいていまして
とても感謝しています。
どうも、ありがとうございました。

更新は出来なくても
時々お邪魔させていただくことがあるかも知れません。
その時はどうかよろしくお願いします。

もし、また戻って来れた時は
多分今までと何ら変わらずいると思いますので
お気軽にお声をおかけ下さいね。

そして
皆様がいつまでも幸福でいられますよう
Fancy Pool もオリキャラたちも
いつも祈っていますよ。
それにお互い
いつも笑顔でいましょうね。

Top

| Poser 萌亜 | 00時03分 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hot Girl

萌亜0053

萌亜がサンタガールの格好して
吹雪の中を踊ってるー!

寒くないのかな?

いえいえ全然寒くなんかないのです。
むしろ、熱いくらいなんです。

吹雪も一瞬にして
沸騰させてしまうくらい
萌亜は
熱い熱い女の子なんです。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" Poser絵 "です。

この時期になると、熱くなる人がにわかに増えますね。
だから、その雰囲気にのまれてなんとなく
こんな絵をつくってみました。

でも、Fancy Pool はクリスチャンではないので
クリスマスは全く関係ないのです。
いつも通りで
特別なことは何もしません。

でも、街でクリスマスの飾りつけを見ると
熱くなる気持ちもよくわかります。

だから
日頃の感謝の意味もこめて
今日のサンタガールの絵は
みなさまだけへの特別な
クリスマスプレゼントなんです。

もし気に入ってもらえたのなら
受け取って下さいねv

Top

| Poser 萌亜 | 00時45分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

