| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢か魔法か

歩絵夢0124

わー!
夢が秘密の場所で
魔法を使ってる~!
本当なの~!?

これは夢か幻か?

いいえ
これは魔法です。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" DAZ|Studio (ダズ・スタジオ) "です。

のっけから
わけのわからないやりとりで始まりました。

え~っ!
夢って魔法使いだったの?
って思うかも知れませんが
アニメや映画ならともかく
現実にはそんなものは存在しません。
でもそういう歩絵夢も架空のキャラには違いないので
別にそういう設定であってもおかしくはないけどね。

歩絵夢の場合は
誰も知らない秘密の場所で
魔法使いにでもなったつもりで
こそっと遊んでいるだけなのです。
でも、人前では
堂々とする勇気なんて全然ないんですけどね。

こんな痛いところを人に見られたら
きっと、めっちゃひかれちゃうでしょうからねー!

こんな歩絵夢でも
抵抗なく付き合えるマニアックな男の子は
果たしてこの地球上に存在するのでしょうか?

ところで
この絵の魔方陣は
レンダリングした後から合成しているのではありません。
こういう、Poser用の小道具があるのです。

ちなみに、この衣装も髪型も
Aiko3用ではなくて、Decoco用の服なんです。
("Decoco" とは、Poser界では有名なPoser用のフィギュアのひとつです。)

今回の絵の歩絵夢のベースは、" Genesis フィギュア "です。
Genesis って、汎用性がもの凄く高い反面
服や靴などを着せた時に
修復が難しいくらいに服のポリゴンが部分的に乱れてしまう点が
欠点だと思います。

一長一短があるので、どちらのフィギュアが良いのかは
その時のケースバイケースですけどね。

≫ 続きを読む


| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然育ち

歩絵夢0121

その坂を上りきると
夢は
小さな丘の頂上に辿りつきました。

そこにちょこんと腰かけて
ボーっと景色を眺めるのが大好き。

いったい何を想って眺めているのかって?
それは誰にも内緒なんですけどね。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" DAZ|Studio (ダズ・スタジオ) "です。

前回の記事では
街から坂を上って行くお話でしたが
そのつづきみたいなものです。

でも、こういう風な場所って
Fancy Pool が考えた架空の光景。
Fancy Pool の住む街とは少々違います。

どっかにこういうところ無いかな。
って考えたりなんかしてね。

夢って
比較的自然な環境で育ちました。
自然って田舎?
そうではありません。
田舎じゃなく天然って言ってください。

天然育ちの女の子って
ハートも瞳もナチュラルでピュアな感じ。
飾り気があまりなく
おしゃれでもありません。
早く言えば素朴ってことかな。

天然って言葉には別の意味もありますね。
人とは少し考え方がずれていて
何を考えているのか全くわからず
意味不明のへまやボケを連発して
男の子からのウケも悪い
いわゆる、不思議ちゃん。

まあ、そんなこと言わずに
歩絵夢と友達になってやってください。
どうですか?
そんなに悪い子でもないでしょっ!

あっ!
それは決して
Fancy Pool のことではありません!

とは言い切れないのが
辛いとこなんですけどね。





ところで
PoserDAZ Studio のことをご存知ではない方は
全くわからないと思いますが
そのどちらのソフトも、3Dデータをモデリングする機能はありません。

服などのデータは
他のクリエーターさんがつくったものを使うので
モデラー(モデリングソフト)は使わないよって方もたくさんおられるでしょう。

でも、フィギュアのポーズに上手く追従せず
服が破れてしまうことは時々発生します。
フィギュアの形をモーフを使わずちょこっと修正したいときもあるでしょう。
そんなときは、簡易的に3Dデータを修正する機能は
PoserDAZ Studio には最初から用意はされていますが
あくまで簡易的な機能なので、なかなかうまくいかないこともあります。

そういう場合に対処するには
やはり何かちゃんとしたモデラー(モデリングソフト)があったほうが
細かい修正ができるので
Fancy Pool のようにモデリングをしない人にとっても
とても有用なツールだと思います。

モデラーと一言で言ってみても
いったいどのソフトが良いのか見当もつかないでしょう。
Fancy Pool にもわかりません。

日本では恐らく一番知られたモデラーは
Metasequoia(メタセコイア)
というソフトだと思います。
解説本もいろいろあり、ネットでの解説記事が多いのは
一番の利点だと思います。

今まで、Fancy Pool は
Metasequoia (メタセコイア)を使って来ましたが
Hexagon (ヘキサゴン)という別のモデラーを最近触り始めました。
Hexagon は、DAZ Studio と同じ DAZ社 の製品なので
PoserDAZ Stuio との相性が良さそうです。

(Fancy Pool は、DAZ社が期間限定で無料配布している時にタダでゲットしました。
 もしかしたら、またいつか無料配布するかも知れません。)

ただ、Hexagon (ヘキサゴン) は、日本ではあまり使う人がいないようで
日本語の解説本が全くなく
ネットでも日本語の解説記事がすごく少ないのが
最大の短所です。

そういう欠点はあるものの
なんといっても優れている点は
ポリゴンが多い場合でも
服やフィギュアの修正やモーフの作成に
とても向いていることです。

Hexagon01

Hexagon (ヘキサゴン) のインターフェース画面のメニューはなぜか
最初から日本語化されていますので
その点は、とても良いことです。

日本語のマニュアルはココ ↓
にありますので
Hexagon に挑戦してみようという方は
これを見ればきっとなんとかなるでしょう。


Hexagon 2 マニュアル 日本語版
http://video.suplugins.com/download/Hexagon21_JP.pdf

Hexagon 2 チュートリアル 日本語版
http://video.suplugins.com/download/JP_00_user_manual_Hex2.pdf

Top





| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 01時07分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坂のある街

歩絵夢0120

坂を上ると、そこには何があるの?
夢が自転車を立ちこぎして
坂道を上って行きます。

見晴らしの良いとっておきの丘でもあるのでしょうか?
お友達のところへでも行くの?
お気に入りの男の子のおうちだったりして・・・。
それとも・・・

そんなこと
いろいろ考えても多分なんてことはないのかも。
夢のことですから。

いづれにしても
夢にとっては日常の光景。
でも、その瞳は
まだ見ぬ夢の光を追いかけ続けているのです。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" DAZ|Studio (ダズ・スタジオ絵) "です。

何かに行き詰ったり
何かに挫折しり
それとも、恋に破れたときに
癒しを求めて、ひとり坂道を上って
秘密の場所に行くことって
ありませんか?

ってそれは、Fancy Pool のことだったりして・・・。

でも、その場所は地元の人だったら誰でも知ってるから
秘密の場所とは言いませんよね。
お散歩してる人もけっこういるようなとこだから。

街の真ん中には坂は少ないけど
少し外れたら、坂道はあるんです。
そして坂の上には・・・

い 癒される~!

みなさんは、そういうときどうしてますか?
そして、みなさんのところには
そういう癒される特別な場所はありませんか?

明日は明日の風が吹く。
だから、くよくよしても
きっと何も始まらないのです。
世界の見え方は
きっと気持ちひとつなんです。

心を入れ替えるんじゃない。
心じゃなくて
気持ちのスイッチを切り換えよう!

≫ 続きを読む

| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 01時22分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花のように

歩絵夢0114

夢が咲いてるー!
あ! 違った。
道端に花が咲いてるんです。
小さいけれど、ちからいっぱい咲いています。
学校からのいつもの帰り道。
道草してないで、早く帰ってらっしゃいっ!

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" DAZ|Studio (ダズ・スタジオ) "です。

夢のような
ぜんぜん目立たないような女の子でも
一生懸命咲いているんです。
道端に咲く花のようにね。

でも、花はいっぱいあるから
目立たないと見つけてもらえません。
中には歩絵夢が好みの人もきっといるはず。
そんな人の目につけば、いいんですけどね。

ちなみに、この絵の中の花 " ガザニアの花セット " は
" 三児のCGトリックアート " の "sannzi "さんに、いただいたものなんです。

ところで
歩絵夢(for Genesis) の着ている服は
Aiko 4 用の服なのですが
歩絵夢のボディは明らかに形も大きなも違うはずなのに
ぴったりと着せれています。

DAZ Studio の Auto-fit Tool の仕様は
いったいどうなっているんでしょうか。
これはとても不思議なツールです。

Top


| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 01時05分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の街

歩絵夢0110

わー!歩夢が
うちの近所をブラブラしてるー!

これはどこにでもあるような
何気ない街の光景ですが
誰でも
生まれ育った街には
特別な想いがあるものです。

たとえ、ごちゃごちゃした
あまり綺麗ではないような街であったとしても
その人にとっては
とても大切な思い出がいっぱいつまった
宝島なのです。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" DAZ|Studio (ダズスタジオ) "です。

でも、思い出にふけってばかりではいけません。
時間が経てばそんなこともすっかり忘れて
違うことに夢中になるのは
Fancy Pool のいつものことです。

そんなことより
この背景、どっかで見たことありませんか。
ずっと前の記事「いつもの帰り道」(2011年07月30日)↓
http://fancypool.blog92.fc2.com/blog-entry-132.html
で使ったセットと同じものなんです。
その時は、DAZ Studio ではなくて、Poser で使ったんですけどね。
その記事「いつもの帰り道」をもう一度ご覧ください。

" FUN SET HP " http://funsethp.web.fc2.com/
というサイトで無料で配布されている
MikuMikuDance (MMD) 用の街のセット
" ケロリン町ver1.07 "をまた使わせてもらいました。
(これは最新バージョンではありませんが
このバージョンにはメタセコイア形式のファイルも同梱しています。)

パソコンの中のバーチャル箱庭って
なぜかわくわくしますね。
この街に実際入って歩いてみたいですが
それは不可能なので
代わりに歩夢に歩いてもらいました。

歩絵夢0110SS

Top

| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 00時10分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

