| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の国

歩絵夢0123

夢が、草原の上を佇んでいます。
裸足で背伸びなんかして
いったい何が見えるの?聞えるの?
草花の香りを運ぶ風が
ほのかに頬を撫でています。
ここには何も無いけど夢の国?
きっとそうに違いありません。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poserポーザー) "です。

青い空を突き抜けて宇宙まで旅する宇宙船があったり
何でも言うことを聞いてくれる未来のロボットがいたり
時間を自由に行き来できるタイムマシンがあったりと
まるでアニメやSF映画のような未来の夢は
果てしなき願望なのかも知れません。

でも、そんな未来の便利なものなんかよりも
争いごとなどなく平和でのんびり過ごせることのほうが
いちばんの幸せ。
そんなことさえも手に入らないところもあるのです。
そんな世界になることを
世界中の多くの人が望んでいる本当の夢なのです。

そんな夢が叶う日はいつやってくるのでしょうか。

このの歩絵夢の足元に生えている " カタバミ " は
" 三次のCGトリックアート " の " sannzi " さんが
つくられたPoser用アイテムです。
興味のあるPoser使いの方は覗いてみてください。

こういう草花のアイテムって
使ってみればわかると思いますが
特に初心者にとっては
どう使ってよいのかとても難しく
使いづらいものです。

PCのスペックにもよりますが
あまり多くのアイテムを画面にロードすると
PCに負荷がかかってしまうし
アイテムを地面に並べる作業自体も骨が折れます。

カタバミだけだと、隙間が目立つので
地面には草の シームレス テクスチャ を貼り付けています。
ちなみに、背景のお城の写真は後から合成しているのではなく
バックドロップに貼り付けています。

もう少し工夫できたかも知れませんが
絵にするのって一筋縄では行きませんね。
いつのもことですが、何日もかかっちゃいます。

絵をつくる時はいつもテーマを考えずに
直感だけでつくって行きます。
絵のテーマやシナリオは、必然的に後付けになりますが
その方がやりやすいですから。

Poser などの 3DCG で絵をつくる場合は
自由度の高い手描きの絵とは異なり
ソフトや3Dデータに依存する様々な制約があります。
それらを上手く使って絵をつくるには
頭の中だけで考えるよりも
とりあえすやってみることが重要なのだと思います。

≫ 続きを読む


| Poser 歩絵夢(Aiko 3) | 00時30分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋も勉強も

歩絵夢0122

学校の廊下で
ボーっとしてる歩夢。
いったい何を考えてるの?
勉強のこと?
それともお気に入りの男子のこと?
女の子の胸の内はけっこう複雑。
だからそんなことは
そんなに簡単にはわかりっこないと思います。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poserポーザー) "です。

夢は勉強が凄く苦手。
それ以上に
男子はもっと苦手なのです。

気になる男子はいるけど
話しかけることも出来ず
もうどうすることも出来ません。

どちらかというと
歩絵夢ってとても目立たない子。
歩絵夢に気があるような男子なんていそうにないから
恋が成就することなんて
あまり考えられないのです。

ただただ、妄想だけを見る日々。

若い頃には
そのようないろんなことを想ったりするもんです。

でも、Fancy Pool は
今でもなお、歩絵夢と
おんなじような妄想に耽ることが多いんです。

まあ
ぜんぜん成長してないってことなのかな。
精神年齢は
まだ中学生なのかもね!



影の描写が少しおかしいのは
見て見ないふりでお願いします。
Windows XP を使っていた頃の古いレンダリング画像がたまたま一枚残っていました。
それがこの絵です。

安易にレタッチの修正とかで逃げずに
そのままの生レンダ画像でアップしました。
今後の課題としての反省の意味も込めまして・・・。

この制服も、髪型も
redviper さんの、Aiko 4 用のデータです。
それを、ボディのシェイプが全く違う歩絵夢 (for Aiko 3) に
いろんな手を尽くして無理やり着せています。
少し骨が折れますが、やってみれば何とかなるもんです。

Top


| Poser 歩絵夢(Aiko 3) | 01時17分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋のレシピ

歩絵夢0119

いつもは怠け者なのに
恋をすれば、なぜか頑張ってしまう。
密かに想いを寄せている男の子に
何とか気を引きたいと思っている歩夢。
だから苦手な料理にも挑戦!
もうすぐ、その男の子がおうちに来るけど
本当に大丈夫なのかな?

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poserポーザー) "です。

誰でも経験があると思うけど
恋をすれば少しでも自分を良く見せたくて
無理な背伸びをしてしまうもの。

決してそれは悪いことではなくて
むしろけな気で一途。
そんな女の子って
かわいげがあって美しいと思いませんか?

料理がうまくなるのもいいけど
フライパンの上で
彼の心を転がして
思いのままにならないかなって
そんな夢のようなことは
夢のような平凡な女の子には
できるわけがありません。

人の心なんか
とてもきまぐれで
到底、独り占めなんて出来るわけない。

だからそう簡単には
恋は成就しないんだって
歩絵夢もわかってるんですけどね。

だからと言って
割り切ったり
簡単には諦めもつかないから
無駄だってわかっていても
最低一回はもがいてみせるんだー!

一応言っておきますが
今日のお話は
Fancy Pool の実体験とは
全く関係がないんですけどね。



Windows 8 導入のため
創作活動を中断していまいましたが
今日、また再開の運びとなりました。

今回のような OS の引っ越し。
こういうことで余計な回り道をしてしまうと
なかなか元の調子には戻れないものです。

Fancy Pool は
些細なことでも心が折れてしまうくらい
ガラスのように繊細なのです。

あー!
ただのヘタレだって言ってる人
誰ですかー!

Top


| Poser 歩絵夢(Aiko 3) | 02時04分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

門出の春

歩絵夢0118

ココは学校です。
新年度を迎え
夢が桜が咲く校庭を歩いています。

夢は
風光る春の陽気に包まれて
これから起ころうとしている未知なる出会いに
胸踊っているようです。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poserポーザー) "です。

春には例えば卒業式などがあって
クラスメイトとお別れすることはありますが
春は決して別れの季節なんかではありません。
春は門出の季節なんです。

卒業すれば、入学や入社など新しい生活が
待っています。
例え親しい友人と離れ離れになったとしても
それは新しいステージへの一歩。
いつかまた成長した姿で再会することでしょう。

そういうFancy Pool も
春には春らしく
何か門出となる
新しいことをしてみたいものです。

ところで、Fancy Pool は
いろいろと用事が山積していて
最近、ブログの方が大変おろそかになっています。
今回の記事もかなり時間がかかっちゃいました。

でも決して、サボっているのではありません。
今、とても意味のあることに
時間を費やしています。
だから、時期が来るまで
こんな調子かも知れませんが
気長にいてくださいね。

そんなことより
こちらでは
桜がいつも間にか
綺麗に満開に咲いて
とても春らしいです。

春は思ったより早足でした。

Top



| Poser 歩絵夢(Aiko 3) | 01時32分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしたのあたし

歩絵夢0117

あしたの天気は晴れの予感。
だって、空が綺麗な夕焼けだから。
あしたのあたし
いったいどんなかな?
きっと相変わらずパッとしないと思うけど
今日より少しは成長してるはず。
恋にはとても臆病だけど
元気だけがとりえなんだ。
元気でさえいられれば
何でもなるようになるものなのよ。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poserポーザー) "です。

いつもの歩夢とは髪型が違いますが
髪型が違うだけでガラっと雰囲気が変わっちゃいます。
きっとどこかに
変身願望があるのかも知れません。
今の自分に、はがゆくて何かもどかしい。
少しでも自分を良くしたい。
そんな想いが
潜在意識の中にいっぱい芽生えて
どうにもならなくなっちゃった。

どうすればいいのかわからないけど
元気でいることがいちばん。
思いっきり何かに夢中になれば
きっと・・・。

未来が見えない
この物語はエンドレスだけど
だからこそだからこそ
少しでもね。

何かの歌の歌詞じゃないけど
あしたはあしたの風が吹く。
未来はそんな悪くはないよね。

≫ 続きを読む

| Poser 歩絵夢(Aiko 3) | 01時31分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

