2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご主人様にサービスしすぎ

葵0010

葵0011

葵0012

葵0013


「  いつもまじめなのに
   今日の萌亜はとても悪い子ですね。
   メイドさんなんかもってのほか
   Fancy Poolは萌亜にそんなことしてほしくないよ。
   メイドさんがそんなことしなくていいのよ。
   わっ!
   パンツ見えてる。
   今日の萌亜はご主人様にサービスしすぎ。
   この子見えてること気づいてるのかな?
   もしわざとだったら最低。
   帰ってきたらお仕置きよ!  」

っということで本日は当ブログオリジナルキャラ" 萌亜 " の " Poser絵 "です。

いつもまじめにしてるのはつまんないのかも知れません。
Fancy Poolもたまに悪いことしたいと思うことはあります。
悪いことって何?なんて聞くのは愚問です。
メイドさんになるくらいだったらいいんじゃないのって
思うかも知れませんが、萌亜はまだ○学生なんです。
Fancy Poolは大人だからメイドさんになってもかまわないんです。
でも、なりたくてもどこのお店も雇ってくれないと思いますけど。
ちなみにメイド喫茶には行ったことがないので
お店の中がどうなってるのかは知りません。
行ってみたいけど行けませんよね。
誰か連れてってくれないかな?
Fancy Poolはメイドさんと仲良くなりたいんです。
そしてFancy Poolにもサービスしてほしいな。

ところで
もしどこかのメイド喫茶で" 萌亜 "がこんなことしてるの見かけたら
ダメ!って叱ってやって下さい。
そしてすぐにFancy Poolに知らせて下さいね。
間違っても何かしちゃダメですよ。
何かって何?なんて聞かないで下さいね。


Previous
Top
Next

| Poser 萌亜 | 00時05分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンの味は刺激的

プリン0007

プリン0008

プリン0009

プリン0010


「  プリン!
   いい加減服着なさい!
   そんな格好してたら危ないよ。
   なにか勘違いしてるんじゃないの。
   男の子の視線が凄いけど
   それはモテてるんじゃなくて
   そんな格好してるからよ。
   男の子を刺激しちゃダメ!
   男の子っていつもエッチなこと考えてるのよ。
   襲われちゃっても知らないよ。 」

っということで本日は当ブログオリジナルキャラ" プリン "の" Poser絵 "です。

プリンのような女の子はある意味
うらやましいです。
実際は、こんな格好してるだけでモテるような
そんな甘いものではありません。
気でも違ったのかと思われるのがオチです。
そういう女の子は限られてるんです。
エッチな目でもいいから
男の子の視線を釘付けに出来るんなら
プリンと同じことしようかなって
Fancy Poolはお お 思ってないですよー(汗。。。)

本日のPoser絵はそれぞれ何か違うと思いませんか?
趣味で写真されてる方が見ればわかるかもしれません。
この絵はそれぞれPoser内のカメラの焦点距離が違うのです。
本物のカメラでは" 望遠レンズ "とか" 広角レンズ "とか言う言葉をよく言いますよね。
望遠レンズは焦点距離が長くて、広角レンズは焦点距離が短いのです。
Poserでは焦点距離の数字を変えることによってカメラを望遠にしたり広角にしたり自由に出来るんです。
望遠レンズと広角レンズの写り方の違いは説明するより" 百聞は一見に如かず "です。
望遠の方が被写界深度(ピントが合う範囲)が浅くレンダリングで背景をぼかすことが出来ますが
PCの処理時間がかなり長くなるし、ぼかす必要もなかったのでFancy Poolはこのぼかす設定は
今回はOFFにしました。
ちなみに" 絞り "の設定でも被写界深度が変えれます。
(Poserでは" 絞り "は" fストップ "という表記になっています。)
驚くことにPoserはマニュアルですがフォーカス(ピント)も変えれるのです。
まるで本物のカメラみたいです。ある意味感動的です。
焦点距離は上の絵から順番に35mmフィルムカメラ換算値で
24mm  35mm  85mm  135mm です。(Poserでは任意の数字に連続的に変えれます。)
50mmが標準レンズなので50mmより数字が小さいのが広角で大きいのが望遠になります。
写真やってる人にとっては基本的な話ですが
写真やらない人にはどうでもいい話だったのかも知れませんね。
でも、特に狭い3D空間内をレンダリングしたい場合はデフォルトの55mmよりも
焦点距離を短くして広角する必要があるから、知っておいて損はない思います。

ところで
当ブログのキャラクターは現在3人で
顔はそれぞれ微妙に違いますが違いがわかりますでしょうか。
それぞれのキャラクターの性格を表現するのに
行動パターンはそれぞれ顔のイメージで変えています。
Fancy Pool自身にキャラ設定にまだ迷いがあるのは確かです。
日が経つとキャラの性格が変わったりして以前と矛盾することは
ありえますのでその場合はご容赦下さい。
出来れば3人のキャラに明確な差を出したいと思っています。
性格の差が明確にあれば登場するキャラによってPoser絵で表現する
シチュエーションにメリハリをつけれるからです。
どちらにしてもテーマは超日常的な内容になります。
キャラにいろんなことをさせる目的は面白くするためなんですが
もうひとつの目的は実は日ごろFancy Poolが抱いている願望を満たすためでもあります。
普段のFancy Poolの日常はものすごくつまんないんです。
だから、妄想の中だけでも面白いことをしたいと思っています。
だから、キャラにいろんなことをさせています。
逆に言うとやりたいことをPoser絵で表現してるって感じです。
例えば今回の絵の場合には
こんな格好で街中を歩いてみたいんです。
そして一度でいいから男の人を悩殺してみたいです
でも、実際にはこんなこと絶対出来ません。
現実ってとても残酷ですよね。


Previous
Top
Next

| Poser プリン | 00時20分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩絵夢!いい加減勉強したら

歩絵夢0018

歩絵夢0019

歩絵夢0020

歩絵夢0021

歩絵夢0022

Fancy Pool
    歩絵夢!またパソコンしてるの。
    そんなことばっかして勉強はいつするの?

歩絵夢
    わっ!なんで人のうち勝手に覗いてんの。
    それに大きなお世話よ!

Fancy Pool
    この子めっちゃむかつくー 
    歩絵夢を作ったのはFancy Poolなんだから言うこと聞きなさい!
    でないとその顔ぐちゃぐちゃにしちゃうわよー。

歩絵夢
    わっ!めっちゃ怖ー。
    ふん!仕方ないな。
    もうちょっと待って。今いいところだから。

Fancy Pool
    あ~あー!
    こんなわがままなフィギアに育てた覚えがないのに。
    フィギアの育て方間違ったかのかな。

歩絵夢    
    いったい誰がわがままなフィギアだって言うの?
    歩絵夢はめっちゃいい子なんだからね。

Fancy Pool
    自分でよくそんなこと言えるわね。


今日もわけのわからない妄想ではじまりました。
本日は当ブログオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の" Poser絵 "です。

Fancy Poolは気が違ったのではありません。
フィギアと会話するなんてどうかしてるって思ってないですか?
もともとこんなんです。
だから気にしないで下さい。

歩絵夢はFancy Poolのいちばんのお気に入りのキャラクターです。
だから、登場回数が多いんです。
歩絵夢の机の上にのってるペンギンみたいなのは何?って思ってないですか?
あれはLinuxのマスコットであるペンギンがゼロフィギア(ゼロポーズ)の状態で
立ってるだけなんです。
リア友がLinux使いだからきまぐれに置いてみました。

ところで
今日のPoser絵はいつもと何となく違うなって思いませんでしたか。
いつも違うよって言われたらそうかも知れません。
いろいろ試行錯誤していますが、やればやるほどわけがわからなくなります。
表現方法には正解も不正解もなく無限にあります。
無難な絵にすればまとまりがいいかも知れませんが
それじゃ面白くありません。
たとえ人からへんちくりんなPoser絵だって思われても
Fancy Poolはそれでいいんです。


Previous
Top
Next

| Poser 歩絵夢 | 00時35分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋する乙女の耳に念仏

葵0006

葵0007

葵0008

葵0009


「  萌亜!どうかしちゃったの?
   いっしょにお出かけしても
   うわの空ね。
   それにいつもより、くねくねしてるね。
   もしかしたらあの男の子のことで頭がいっぱい?
   ちゃんと見極めないと痛い目にあっちゃうぞ。
   誰かさんみたいにね。
   って言っても全然なにも聞こえてないのかな。
   わあぁぁ!
   べー  って
   この子めっちゃむかつくー!  」

っということで本日は当ブログオリジナルキャラ" 萌亜 "の" Poser絵 "です。

ひとりでこんなわけのわからないこと書いてるのが
めっちゃ恥ずかしいですが
こんな妄想がめっちゃ好きなんです。
リアルのFancy Poolはどちらかと言えば
ツンとしてて冗談もあまり言いませんが
誰も見てないところでは
お笑い番組を見てクスクス笑ってるタイプなんです。
気がついたら
なんでやねん!
って無意識にテレビに言ってたりします。
こんなところはあまり人様にはお見せ出来ません。
真面目だって思われてるふしがありますから
ばれたらイメージが崩壊しちゃいます。
猫かぶってるんじゃないんです。
そもそも猫なんてうちにはいませんからね。

最後に
Fancy PoolがPoserをまだ持っていないときから見ている
Poser関連サイトをご紹介したいと思います
" Poser "ってキーワードでググってみると
" Poser覚書 "ってサイトが上位にヒットしますが
これは定番中の定番のPoser関連サイトでほとんどの情報が
網羅されていて、ほとんどのPoserユーザーが見ているサイトです。
あまりにもボリュームがありすぎてFancy Poolはまだ全部読めてません。
でも、Fancy Poolがいちばん好きなサイトはこれではありません。
それはズバリ
" マンガちっくPOSER "ってサイトです。
Fancy Poolはこのサイトに出会わなかったら多分Poserをしてなかったと思います。
Poserを使ったことのない人でも楽しく面白くPoserのことが学べます。
Fancy Poolは、このサイトを見てPoserを使うことを決心しました。
と言ってもそれはそんなに昔の話ではありません。
Fancy Poolは始めてからまだそんなに経ってないのです。
" マンガちっくPOSER "の作者からは
少ないPoserユーザーをなんとか増やしたいという気持ちが伝わってきます。
それに、知識のない人にわかりやすく物事を伝えるという基本的な姿勢が
貫かれていて、この点に関しては見習わなければと思っています。
でも、まだ作成途中なので、内容が少ないのは
仕方がないですが密かに期待しているんです。
Poserに興味があってこのサイト見たいって方おられても
大人の方だけにしといて下さいね。


Previous
Top
Next

| Poser 萌亜 | 01時10分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わぁっ!こっち見てる!

歩絵夢0015

歩絵夢0016

歩絵夢0017



 「 来てくれるかな?
   ダメなのかな?
   でも待ってるよ。
   わっ! 綺麗な空。
   まるで海みたいな青い空。
   あの真っ白な雲は何の形かな?
   わぁっ!
   雲がこっち見てる。 」

本日は当ブログオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poser "です。

本日の歩絵夢はめずらしく女の子らしい感じです。
いったい誰を待ってるのでしょう。

当ブログに登場するキャラは3人ですが
違いがわかりますでしょうか?
キャラの説明は" Introduction "の" オリジナルキャラクターのご紹介 "
で説明しています。

ところで、Poserの初心者ってPoserをどう使ってるのでしょう。
そういう情報がないのでわかりません。
初心者ってブログとかしませんからね。
Fancy Poolのような初心者がこんなブログするなんて
無謀とか正気の沙汰じゃないって言われてもおかしくありません。
Fancy PoolがPoserを使ってPoser絵を作るようになったのは
このブログを始めてからなんです。
それまではPoserの使い方を覚えることと
Poser用フィギアのカスタマイズに専念してました。
ちなみに、その結果がこの3人のキャラクターです。
だから、過去絵なんてものは全くないんです。
Poser関連のブログしてる人って、ある程度使える達人のような人ばかりですが
そういう人は3Dモデリングソフトもいっしょに使っています。
モデリングソフトとはまるで粘土細工のように3Dを作るソフトのことです。
モデリングする理由は、Poser用のフィギアを作ったり
それに着せる服を作ったりするためです。
Fancy Poolもモデリングソフトは持っています。
" Metasequoia "っていうソフトです。
数あるモデリングソフトの中でこれを選んだ理由は
Fancy Poolが唯一読んだPoser関連の書籍
" POSER Figure Magic "という本が
Poser と Metasequoia と Photoshop を使って
Poser用フィギアをカスタマイズしたりゼロから作る方法について
解説しているからです。
でも、Fancy Poolはあまりモデリングはしません。
あくまでPoserがメインであってモデリングはサブだからです。
モデリングすることだけが3DCGではありません。
もし、モデリングばかりするんであれば
Fancy Poolは3DCGをしなかったと思います。
モデリングしたことのある人ならわかると思いますけど
かなりたいへんな作業なんです。
モデリングばかりだと結局挫折してしまいます。
Poserは基本的に市販されてたり無料で配布されている3D素材
を使って遊んだり絵やアニメーション作ったりするソフトです。
だから、入りやすく使ってて楽しいんですよ。
フィギアを好きなように自由自在に操れる感覚は
Poserならではです。
3DCGのことなんて何も知らなくても大丈夫です。
もし興味がある方おられたら
いっしょに遊びませんか?


Previous
Top
Next

| Poser 歩絵夢 | 00時05分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

