2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここはどこ?

歩絵夢0035

歩絵夢0036

歩絵夢0037

歩絵夢0038

歩絵夢0039


わっ!とても素敵なところ
ここはどこなの?
失恋したからひとり旅でもしてるの?
歩絵夢からこんなメール送って来たけど
もしかして外国?
ハロウィンだから魔女の格好でお掃除なんてね。
ほうきは本来空を飛ぶものじゃなくてそういう使い方するのよね。
でもどうして日本人って
写真撮られるときピースするの?
多分DNAがそういう風になってるのかもね。
でもよ~く見ると影がないよ。
あやうく騙されるとこだったな。

っということで本日は当ブログオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の " Poser絵 "です。

たしかに
日本人って写真撮られるときピースってしますよね。
あれって何の意味あるんでしょうか?
最後にパーってしたからじゃんけんにも見えるね。
あれはカメラマンが近づきすぎたからビックリしたのね。
歩絵夢は金髪なのに日本人なのかって
突っ込まないで下さい。
染めてるだけなんです。
えっ!染めたら学校の先生から叱られるって。。。
ご ごもっともです。
でもこれは本物の人間じゃなく
フィギアだから許されるんです。

ところで
今回のPoser絵の背景は
3Dの背景でもなく
フォトレタッチソフトによる合成でもなく
久しぶりにバックドロップを使いました。
バックドロップというのは
被写体の後ろに置く垂れ幕のことを言います。
この垂れ幕の模様(テクスチャ)を今回のような背景の写真にすれば
このような絵がつくれます。
バックドロップはプロのカメラマンが
スタジオ撮影で通常使う方法ですから
決して簡易的な方法でもないと思います。
背景が遠景の場合は3Dの背景を使うよりも
バックドロップを使う方がいい場合もあると思います。
どうするかは何でもケースバイケースだと思います。

Top

| Poser 歩絵夢 | 02時22分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になること

≫ 続きを読む

| その他のトピック | 02時33分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番綺麗な・・・

大好きなあの人が・・・
とても残念です。

≫ 続きを読む

| その他のトピック | 00時08分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人魚になりたいお年頃

歩絵夢0029

歩絵夢0030

歩絵夢0031

歩絵夢0032

歩絵夢0033

歩絵夢0034

わー歩絵夢が寝っころがってテレビ見てるー。
男の子にふられたのももう忘れちゃったの?
女の子って立ち直りが早いからね。
それにしても醜い姿ね。
まるで何かのオブジェみたい。
人魚オブジェ
あっ そんないいものじゃないね。
でも、Fancy Poolはわかってるんだー。
ホントはキズが深くて立ち直れそうにないってこと。
テレビもお菓子も
上の空って顔してるよー!
気が済むまで寝っころがってれば。

っということで本日は当ブログオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の" Poser絵 "です。

前回の記事のつづきです。

失恋したときって凄く悲しいですが
いつまでも落ち込んでいたって
何もはじまりません。
Fancy Poolにもその気持ちがよくわかるからね。
今日はFancy Poolが慰めてあげるね。

ところで
テレビに何か映っていますが
ちょうど画面の部分に歩絵夢の画像のテクスチャを
貼り付けてみました。
めっちゃ古いテレビって思ってるでしょ。
アナログテレビは見れなくなるから
地デジにしないとね。
でも、Fancy Poolは個人的には
テレビなんてわざわざデジタルにしなくても
アナログのままで十分だと思っています。
テレビに限らず
何でも便利になればいいってもんじゃありません。
便利になれば失うものもあるのです。
そんなこともわからないなんて
どうかしてるーって
Fancy Poolは思います。


Top

| Poser 歩絵夢 | 00時13分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩んでいます

≫ 続きを読む

| その他のトピック | 17時45分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茜色は涙色

歩絵夢0025

歩絵夢0026

歩絵夢0027

歩絵夢0028


わっ!きれいな夕焼け!
空が茜色に染まってるよー。
わっ!歩絵夢が涙目でボーっとしてるよ。
きっとあの男の子にふられちゃったんだ。
歩絵夢はちっとも女の子らしくしないからだよ。
でもFancy Poolは知ってるよ。
歩絵夢はほんとはとてもいい子だってことを。
だって
歩絵夢の瞳すごくきれい!
茜色に輝いてるんだもの!

っということで、本日は当ブログオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の" Poser絵 "です。

物語と違って現実はいつでもハッピーエンドとは限りません。
歩絵夢にも試練は必要なんです。
これくらいのことで歩絵夢は大丈夫です。
きっと乗り越えてくれると思います。
おいしいものでもおなかいっぱい食べれば
きっとケロっとすると思います。
あっ!それはFancy Poolのことでした。
(もしかしたら歩絵夢ってFancy Pool自身のことかも知れません。)

今日はいつもとは違って夕焼けの感じ出してみました。
でも思ったようにはなりません。
少しおかしいのはわかっているんです。
どうしたらいいのかよくわかんないんです。

それにしてもこの和室のセットいいでしょ。
こんなに完成度の高いものがフリーで配布されてるなんて
つくった人に感謝です。
和室の部分と縁側の部分は違うアーティストの作品です。
和室は" Zippo "さんの作品で、縁側は" ねこじゃ "さんの作品です。
ねこじゃさんが和室に合う縁側を後からつくったのです。
でも、地面がついていなかったのでFancy Poolが地面をつけてみました。
だから少しおかしいですがそこはあまり見ないで下さい。
Poserは達人たちがつくってくれるフリー素材のお蔭で
Fancy Poolのような初心者が楽しめるのです。
でも、更新が止まっている達人たちのサイトが目立つのは
とても残念なことです。

このお話はつづきがあります。
次回も今回と同じセットを使って
絵を作っていきます。
構想は頭の中にありますが
いったいどういう絵になるか
Fancy Poolにもまだわからないのです。

絵を作るよりも
シチュエーションを考えるのがたいへんですね。
それが決まらないと
絵をつくりはじめれないですから。

ところで
このブログも気がつけば
3ヶ月にもなろうとしています。
このブログのスタートと同時に
Poserで絵をつくりはじめましたが
3DCGというものが初心者のFancy Poolが
わけのわからないままよくやって来れました。
そもそもPoserを使いはじめたきっかけは
手描きのイラストの練習用にと、3D人体モデルにポーズを
とらせるために使いだしただけなのですが
今こうしてPoserで直接絵をつくるという
こういう風な展開になるとはFancy Pool自身も
そのときは思ってもみなかったことです。
Poserで絵をつくりにあたり
いちばんこだわっているのはやはり
オリジナルキャラクターです。
オリキャラの顔で絵の9割が決まるとFancy Poolは思います。
だから市販のPoser用3Dフィギアの顔を変形してオリキャラをつくりました。
もちろんはじめての経験でした。
毎日いろいろ適当に変形させていったキャラの顔が
偶然に思ったより良く出来たので
思わずこのブログをはじめちゃったんですよ。

Previous
Top
Next

| Poser 歩絵夢 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつでもキャンペーン中

プリン0008

プリン0009

プリン0010

プリン0011


わっ!プリンだー!
キャンギャルのバイトなのかな。
そんなバイト良くないと思います。
Fancy Poolはキャンギャルに雇ってくれなかったからって
ひがんでるんじゃありません。
プリンが男の子となんかしゃべってるー。
プリンは男の子の前では
いつでもキャンペーンガール
この子、男の子を逆ナンしてるの?
わっ!プリンに気づかれたー!
こっち見て怒ってるよ。
Fancy Poolは邪魔する気はありませんから
どうぞご自由に。

っということで本日は当ブログオリジナルキャラ" プリン "の" Poser絵 "です。

プリンってそんなに男の子が好きなの?
Fancy Poolはプリンのように
簡単には男の子なんかに話しかけられません。
だからめっちゃうらやましいんです。
もちろん話しかけられることもないんです。

キャンギャルって言うのはよくお店やイベントで見かける
企業の宣伝のためのキャンペーンガールのことです。
男の人の好きなやつですよ。
そんなにじっと見つめてると
隣にいる彼女が怒っちゃいますよ。
だから見るときはもっとさりげなくした方がいいと思います。

ところで
最近どうもPoser絵を作るよりも
ネットを徘徊していろんなサイトや
人のブログ見るのに夢中になってるので
自分のブログがすかっりお留守になってるんです。
でも、それは創作意欲が薄れているからではありません。
むしろ逆で、もっといいPoser絵を作るために
情報収集をしているのです。
ペースは非常にゆっくりしていますが
仕事などに支障がないように
無理をしないようにしていますのでご了承下さい。

当ブログの画面はいつ見ても同じだなんて思ってるかも知れませんが
Fancy Poolはみなさんのところをこそっと覗いてるんですよ。
話しかけてくれたらいつでもお話しちゃいます。
今までFancy Pool自身のことは公開してませんでしたけど
こっこう多趣味な方なんです。
パソコンには、もちろんドップリ浸かってまして
PC依存症とネット依存症です。
意外に思われるかも知れませんが音楽がなければ生きていない
音楽依存症だったりします。
写真も好きですが今はしてません。
マンガもアニメも本も映画も何も見てません。
仕事が忙しいから自由な時間ってあまりないんですよ。
Poserとブログするだけで精一杯なんです。
趣味なんてする時間がないので
みなさんのブログを見て、自分がしたつもりになっています。

みなさんのブログ見てて思うことは
書かれている文章がしっかりしてて、結構長文だったりします。
しかも、そんなにしっかりした記事が、毎日更新されてたりします。
これはFancy Poolからしたら驚異的なことです。
とても真似できません。
きっと生き方のクオリティーの違いなんだと思います。
こんなわけのわからないことばかり書いてるFancy Poolはダメだと思います。
Fancy Poolは毎日いい加減だからダメなんですね。
だから、こんなのしか書けないんですね。


Previous
Top
Next

| Poser プリン | 00時08分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ見ぬ恋の終着駅

歩絵夢0020

歩絵夢0021

歩絵夢0022

歩絵夢0023

歩絵夢0024


「  あっ!歩絵夢が電車に乗ってる。
   どこに行くのかな?
   なんか窓から外を見てボーっとしてるね。
   男の子のことでも考えてるのかな?
   そんなにボーっとしてたら
   降りる駅に来ても気づかずに
   乗り越しちゃうよー!
   歩絵夢に近づいてみよー。
   あっ!歩絵夢がこっち見た。
   わっ!めっちゃビックリしてるー。
   驚いた歩絵夢の顔も
   悪くはないね。
   そんな顔で見られたら
   Fancy Poolもキュン!ってなっちゃうよ。  」

っということで本日は当ブログオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の" Poser絵 "です。

歩絵夢ってほんとうにかわいいです。
恋する乙女だからね。
でも、ちょっと妬けちゃうんです。
Fancy Poolも歩絵夢と仲良くしたいんです。
わっ!
なんか変な方向に行っちゃいそうです。
でもいいんです。
歩絵夢はFancy Poolが作った妄想ですからね。

ところで
この電車のセットいいでしょ。
とてもフリーだと思えないくらいいい3D素材です。
この電車のセット使ったことある方はあれっと思われるかも知れません。
勝手に少しいじっちゃいました。

Fancy Poolはモデリングが不得意なんです。
もし、モデリングされる方の中で
Poser用の3D素材なんかを作って下さる方おられれば
うれしいなって思います。
でも簡単じゃないから無理なことは言えないです。
Poser用の3D素材を作れば世界中のPoserユーザーに使ってもらえるから
やりがいがあるんじゃないかと思いますよ。


Previous
Top
Next

| Poser 歩絵夢 | 00時06分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

