2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空もそわそわ その2

萌亜0022

萌亜0023

萌亜0024

萌亜0025

本日は前回のお話のつづきです。

萌亜がお店に入って行きました。
待ち合わせの時間より
かなり早く来ちゃったようです。

もしかしたら
デートなの?
顔にそう描いてるよ。
期待と不安でドキドキして
そのときめきで気を失っちゃいそうです。

っということで、本日も当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" Poser絵 "です。

はじめてのデートって
ドキドキしちゃいますよね。
Fancy Poolって
はじめてでなくったって
何回目のデートだってドキドキしちゃいます。

何しゃべったらいいかわからない時は
めっちゃ焦りますよね。
焦れば焦るほどしゃべれなくなってしまい
いつもダメになっちゃうんだー。
そんなことを思い出しながら
妄想をふくらませて
こんな絵をつくってみたんです。

自分でつくっておきながら
なぜかFancy Poolは
萌亜にちょっぴり嫉妬してしまいそうです。

ところで
背景の空っていったいどうなってるか
気になりませんか?
もちろんフォトレタッチソフトなどで
合成してるのではありません。
どの角度からのレンダリングにもお空がうつっているので
Fancy Poolがよく使う" バックドロップ "ではありません。
" バックドロップ "はある限られた狭い範囲にしか
背景がないからです

今回の背景の場合
実は360°あらゆる方向にお空があるのです。
どのような仕組みになってるのか
いろいろと想像を巡らせてみるのも面白いと思います。

答えは非常に単純なんです。
ヒントは" プラネタリウム "を想像してみて下さい。
もうわかったでしょ。
ちなみにこの空のセットは
Poserに最初から付属していました。

寒さのせいかも知れませんが
最近はアイデアがなかなか出なくて
ちょっぴり苦戦しております。
おこたで横になって考えてたら
いつの間にやらそのまま寝てしまう日が多いんです。

Fancy Poolには気合が足りないんです。
意志がとても弱いので
誰かにピシッ!パシッ!っと
注意してもらわないと
ダメなんですよねー。

Top

| Poser 萌亜 | 00時01分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空もそわそわ その1

萌亜0018

萌亜0019

萌亜0020

萌亜0021

わー萌亜だー!
今日の萌亜はなんかそわそわして落ち着かないね。
めっちゃくねくねしてるー。
いったい誰と待ち合わせなの?
それにしてもココはいったいどこなの?
景色が綺麗な青空と白い雲しか見えないけど不思議な感じね。
まるで高いところにでもいるみたい。
海と空の境界線っていったい
どこにあるの?

っということで本日は当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" Poser絵 "です。

萌亜はいったい誰を待ってるのでしょうか?
落ち着かなくて
かなり早く来てしまったみたいです。

萌亜はそわそわしていますが
お空がそれを見ています。
それを見たお空もそわそわしているのです。

萌亜のしてるようなこんなポーズやしぐさって少しおかしいかも知れませんが
どういったシチュエーションでどんな心理状態のときに
人はいったいどんなポーズをとったり、しぐさをするのかって
興味深いですが、それを再現するのってとっても難しいですね。

いろんなシチュエーションを頭の中に浮かべながら
試しにFancy Pool自身が自分の体を動かしてみると
普段のいろんな場面で
意外とノーリアクションだったりするものだと気がつきます。

Fancy Poolって何があってもけっこう冷めてる方なので
無表情でノーリアクションっだったりするんです。
こういうタイプって印象良くないってわかってはいるんですが
今更うまく立ち振る舞われないんですよ。

そういう理由でFancy Pool自身の経験は全く役にはたたないんです。
だからいろんな資料を見たり、他人のしぐさを観察したりする方がいいのです。
こういう創作の絵の世界ってリアルとは違う表現にした方がいい場合もあります。
少し大げさにポーズをさせる方が絵としては面白いって思ってるんです。
ありえないくらいがちょうどいいのです。
すでにオリキャラの顔がリアルの人間ではありえない顔ですから。

このお話にはつづきがあります。
次回も今回と同じセットを使用します。
最後の絵の右側に何かうつっていますが
何のお店か雰囲気でわかっちゃいますね。

Top

| Poser 萌亜 | 00時46分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いの寒いの飛んで池!

毎日寒いですね。
昨日の朝なんか、ある仕事でたまたま池の近くを通ったら

≫ 続きを読む

| Poser | 01時53分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギャラリーを設置しました

もうお気づきだと思いますが

≫ 続きを読む

| Poser | 02時29分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩絵夢の夢

歩絵夢0050 妖精

歩絵夢0051 妖精

歩絵夢0052 妖精

わー!これって
眠ってる歩絵夢の夢の中なの?
歩絵夢が妖精になってるー!
こんな夢見る人って珍しいね。
やっぱり歩絵夢って変わり者なんだね。
もしかしたらこれって
歩絵夢の初夢なの?
だったら今年一年
良い年になるかもね。

っということで本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の" Poser絵 "です。

断っておきますが
歩絵夢はただの3Dフィギアだから
本当は眠ることも夢を見ることも出来ません。
当たり前ですよね。
でも言えることは
歩絵夢はFancy Poolの夢であり
妖精みたいな大切な存在なのです。

今回のPoser絵もフォトレタッチソフトなどで
レタッチも合成も全くしていません。
Poser7のレンダリングだけでこの画像をつくっています。

歩絵夢が何か光る物体を追いかけて
そしてそれを捕まえることが出来ましたが
あれはいったい何なのかは
解釈はみなさんにお任せします。
決めてしまわない方が
いろいろ想像出来て楽しいと思うからです。
答えはみなさんの胸の中なのです。

Top

| Poser 歩絵夢 | 01時27分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリキャラをお絵描きデッサンモデルにする企画を検討中

ご意見募集中です。

≫ 続きを読む

| Poser | 14時10分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑う門には福来たる?

たまたまあるお店で買い物をしたら

≫ 続きを読む

| その他のトピック | 22時18分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年のはじめにあたり

お正月って、いろいろ忙しくて
仕事より疲れますね。

≫ 続きを読む

| その他のトピック | 02時15分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幕が上がりました

歩絵夢0048

歩絵夢0049

みなさま
あけましておめでとうごさいます。
2011年の幕開けです。
本年もよろしくお願いいたします。



あっ!歩絵夢は初詣なのかな?

歩絵夢のようなちょっと冴えない女の子でも
振袖でがらっと雰囲気が華やかになるんです。
孫にも衣装とはよく言ったものですね。

っということで本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の" Poser絵 "です。

歩絵夢が今着ている振袖は、今まで使ってきた普通の服ではなく
" ダイナミッククロス "という特殊な服なのです。
これを直訳すると、" 力学的な服 "となりますが
服を重力や風の影響下で、まるで本物の布のように柔らかくした時の服の挙動を
コンピューターで力学的シミュレーションして形状やしわなどを再現する服を
" ダイナミッククロス(dynamic cloth) "と言います。
Poserには、この力学的クロスシミュレーションの機能があるのです。

Fancy Poolは実は
この" ダイナミッククロス "の使い方がよくわからず
ずっと悩んでいたのです。
本日の絵はその" ダイナミッククロス "を使った
初めての" Poser絵 "なのです。

とは言っても、
この" ダイナミッククロス "は
Poserユーザーの間では主流ではないので
たまにしか使わないと思いますし
実は今もまだよくわかっていないのです。

2011年の最初の記事で、難しいことを書いてしまいましたが
あまり気にしないで下さい。
こういうことを書いているのは
製作過程にご興味がある方のために書いてるのです。
だから、絵だけを
ボーっと眺めて下さったらそれでいいのです。

Fancy Poolは
お正月もいろいろと忙しいので
少し落ち着いたらまた
みなさまのところにもお邪魔させて頂きますね。

Top

| Poser 歩絵夢 | 15時05分 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

