2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みのお休み

明日から連休の中休み。
お休みのお休みは休みじゃないってことですね。
明日からまた2日間お仕事です。

≫ 続きを読む


| その他のトピック | 23時13分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mysterious Pink

プリン0043

ピンクの霧の中を航海する
古びた木の帆船のデッキに
プリンがたたずんでいるね。
この船は、まるで
バミューダトライアングルの中のピンクの霧の中から
タイプスリップしてきたような感じの幽霊船なの?
それはどうかはわからないけど
全てがミステリアス!
たとえ海賊が襲ってこようが
プリンのそのミステリアスな眼差しで
どんな男でもイチコロなのよ。

ということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" プリン "の" Poserポーザー) "です。

今時では珍しい木造の船。
そして絶対ありえないピンクの背景。
こんなドレスもありえませんね。

でも、Fancy Pool は決してご乱心ではなく
いたって普通なんです。
いろいろと試行錯誤の結果
成り行きでこんな風になっちゃいました。

ミステリアス・・・

女の子はやっぱり謎が多くないとね。
こういう雰囲気には憧れちゃうけど
現実は何かと厳しいものが・・・

でも妄想の中なら
何を想像したって
何でもありなんですー!

一度でいいから
この眼差しだけで
誰かをイチコロにしてみたいもんですねー!

まあ、Fancy Pool の場合には
逆にイチコロにされるのが
オチだったりしてねー!

Top

| Poser プリン | 00時48分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Poserで動画はどうなの?

前回の記事では
MikuMikuDance という
ボーカロイドのフィギュアをダンスさせるソフトのことを
少し書きましたが
Poser でも、フィギュアをダンスさせることは可能なんです。

≫ 続きを読む

| Poser | 01時01分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩絵夢の休日

歩絵夢0088

今日の歩夢はお休みなのかな?
素敵な ベスパ の横にいるね。
でも
映画「ローマの休日」の
オードリー・ヘプバーン みたいではなくて
たったひとりの寂しい休日。
これからいったいどこへ行くのかな?
男の子たちは
日差しが眩しくて
きっと歩夢のことが
見えないのかも。
これは決して
負け惜しみなんかじゃないんだからね。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poserポーザー) "です。

Fancy Pool も自分でもつくづく思うんですけど
毎回毎回、出来上がる絵の感じが
バラバラですね。
テーマを決めないで
とりあえずつくり始める場合がほとんどだから。

決めない理由は
テーマがどうしても思いつかないからなんです。
気がついたら
わけのわからないものが出来上がっています。
タイトルは実はその完成した絵を見てから
後からつけるのです。

まあ、多分ほとんどの人には
Fancy Pool の絵は
理解不能なのかも知れませんが。。。

大丈夫です。
Fancy Pool 自身も理解不能ですから。

今回のタイトルの
「歩絵夢の休日」も完成してからつけました。
たまたま べスパ を使ったから
映画「ローマの休日」を思い出しただけなんです。

映画「ローマの休日」
のように
誰かと二人乗りして
どこかへ行くのって
憧れちゃいますよね。

ところで
この絵のスクーターの べスパ は、もともと
初音ミク などの ボーカロイド をダンスさせる3DCGソフトである
MikuMikuDance (略してMMD) 用のモデルデータなんです。
MMDモデル形式 (.pmd)で配布されています。
(ちなみに、MMD のアクセサリデータは汎用の Xファイル(.x)です。)

MikuMikuDance のスクリーンショット ↓
Vespa

そもそも、MMD と Poser とでは
データに互換性が全くありませんが
ある方法でデータの変換を行って
Poser にインポートしました。

これはただ
そんなことが出来るのかどうか
実験しただけなんです。

Poser 用の3D素材だけでもネット上に膨大にあるので
わざわざMMDの3D素材を使用するような
需要はあまりないかも知れません。

たとえ、役に立たなさそうなことでも
何でもやってみること自体に意味があるのだと思いました。

そんなことより
きっと、春も夏も秋も冬も
年がら年中日差しが眩しくて
だれも Fancy Pool のことなんかも
見えないのでしょうねー!



   <引用及びDL>

   VPVP wiki   MMD関連まとめwiki
   http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

   <参考>
  
   beefort    XファイルをMQOファイルに変換
   http://beefort.web.fc2.com/create/model_tip/x_to_mqp.html
   Top Page ⇒ http://beefort.web.fc2.com/

Top

| Poser 歩絵夢 | 00時05分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ときめきステップ

クレア0012

クレアがこんなとこにいるー!
それにココはいったいどこなの?
クレアが
遥か彼方を見つめているけど
いったい何があるの?
ハートがドキドキときめくような
未来でも見えるって言うの?
そんな楽しい予感で心踊る時は
ステップが無意識のうちに
ざわめき立つものよ。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" クレア "の" Poserポーザー) "です。

久しぶりの更新でしたね。
いろいろと忙しかったんです。
今も、まだバタバタしています。
だからどうしても
なかなか手をつけることが出来なかったんです。

忙しいと言っても
仕事とか、人間関係とか
あんまりいいことじゃありません。

何か楽しいことだったら
逆にもっと忙しくなりたいんですけど
そうじゃないから
めっちゃつまんないんです。

今日ののようなクレアのように
まるで踊るように
何かにときめいてみたいものです。

このブログをご覧の95%以上の方は
Poser というソフトのことなんか
全くご存知ないと思いますが
手描きしてるわけでもないのに
どうしてこんな風に
をつくることが出来るのかって
不思議だとは思いませんか?

説明したい気持ちはあるんですが
Poser というソフトを説明することは
そんなに簡単なことではないのです。

もともと Poser
手描きでをデッサンする人のための
" バーチャルデジタルデッサン人形 "
としてリリースされたものだったんです。

でも、その後のバージョンアップで
高機能化しすぎたため
本来の支援ツール的な目的が薄れて
を作成するツール」
としての使われ方が
主流となってしまいました。

そんなPoserの全ての機能を
説明することは難しいので
今回は
「3Dフィギュアの表情を変える」機能だけを
限定してご説明します。

Fancy Pool はこの機能こそ
Poser ではいちばん重要だと
個人的に思っているんです。

絵でも、人形でも、3Dフィギュアでも
いちばん重要なのは
やはり、顔の形と表情だと思っています。
それを自由に操れれば
どんなに素晴らしいかと思いませんか?

クレア0013

上のスクリーンショットのピンクで囲まれたところに
全部が見えてるわけではありませんが
かなりたくさんのパラメータの値を変えるダイヤルが
並んでいます。

これが表情(モーフ Morph )を変えるダイヤルなのです。

それは、顔だけでなく
体にも、服にも
埋め込まれているのです。

その埋め込まれた表情データを
モーフターゲット ( Morph Target )と呼びます。

人間は言葉を発してコミュニケーションする動物なので
特に口の形は多種多様に変化します。
Poser では、もちろんそういうことも
再現できるくらい高機能なのです。

例えばこのスクリーンショットでは
英語の" M "を発音するパラメータの値を
" 0.600 "に設定すれば、絵のような口になります。
このパラメータの正体は
デフォルトのフィギュア と モーフターゲット との
混合比ですから
" 0.000 ~ 1.000 "の範囲内で設定するのです。

ほとんどアナログ的に微妙な表情の調整が出来るんですよ。
だから、Poser は凄いんです。

最初から用意されているモーフターゲットに
自分でオリジナルのモーフターゲットをつくって追加出来ます。
その場合は、Poserの機能を使っても
別に用意した Metasequoia や Hexagon などの
モデリングソフトを使用しても可能です。
                         
この他にも様々な機能がありますが
簡単にはとても説明出来ません。
中には全く使用したこともない機能もあります。
Fancy Pool は " Poser 7 日本語版 " という旧バージョンを
使っていますが、旧バージョンでさえ高機能すぎて
Fancy Pool には手に余るのです。

ところで今日は
まるで台風のように
とても風の強い荒れた日でしたね。

まるでFancy Pool のことを
暗示しているかのようです。

なぜなら
Fancy Pool は
仕事でもプライベートでも
とても風当たりが強いですからね。

Top

| Poser クレア | 00時16分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

