2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこでも一緒

歩絵夢0105

ハニワって
頭に3本毛が生えてたり
足があって歩いたりするのかー!
それにここは、地球じゃなくて
もしかしたら月の上?
全くよくわからない状況だー!

実は、ハニワ君と歩夢は大の仲良し。
いつでも一緒。
どこでも一緒。
たとえそれが月の上でもね。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" DAZ|Studio "です。

もしも地球上で、こんな風に
ハニワが歩いていたら
きっと大騒ぎになっちゃいます。

ハニワ君はお散歩したかったから
誰にも気づかれないように
月の上で歩夢とお散歩です。

ハニワ君の正体はもしかしたら
宇宙人?
それは謎ですが
こんなところを平気で歩ける
夢だって
宇宙人かも知れないです。

ハニワ君と歩絵夢は
なぜか気が合う似た者どうし。
だから仲良しこよしなんです。

だから、月じゃなくても
火星でも金星でも
どこでも一緒なんです。

ちなみに、このハニワ君は
三児のCGトリックアート http://sanzisannzi.blog83.fc2.com/ 
の sannzi さんがつくった
Poser用の3Dフィギュアなんです。
くまモンにも勝っちゃいそうなゆるキャラだな~
って思っちゃいました。

今日の主役は歩絵夢ではなくて
ハニワ君なんです。

DS_UI_Haniwa

Top

| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 00時23分 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も能天気

歩絵夢0103

歩絵夢0104

今日は良いお天気!
ベンチに座ってボーっとしてる女の子はだーれ?
っと思ってたらそれは
歩絵夢でしたー!
歩絵夢は
今日も能天気!
今年こそはもっと
しっかりしなきゃねっ!

ということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の" DAZ_Studio絵 "です。

いつもボーっとしてるから
ぜんぜんダメなんです。
歩絵夢はそんなんだから
誰からも相手にされないんですよ。

って実はそれは
Fancy pool のことだったりしてね。
そんなに簡単になおせるようだったら
今ごろもうとっくの昔に
なおってると思います。
自分が天然だって
自覚してるだけでも
まだましかも知れません。

今日の絵が、かなりシンプルなのは
DAZ Studio って、覚えたてなので
やっぱり使いにくくて
しっくりこないのです。

内容はともかく
ソフトの画面の見た目が違うとか
そんなささいなことで
アイデアが出にくかったりするものなんです。

DAZ Studio を使うと
Poser の良さも見えて来ます。
全くの未経験者だったら
Poser から始める方が良いかも知れませんね。

DAZ Studio の良いところは
DAZ の従来フィギアのモーフ(表情データ)を
Genesis に移植出来ること。
それに無料だということです。
それ以外に良いところは
今後使ってるうちに
ぼちぼち発見していくことでしょう。

ちなみに
今日の絵の歩絵夢は、Genesis ベースです。
オリジナルの歩絵夢と若干違います。
もはや別のキャラだと言ってもいいくらいですが
こういう感じもありだなって思います。
顔の形状はかなりオリジナルに近いですが
元のテクスチャは、そのままでは使えないので
別のテクスチャを使っています。

それに
服と靴は Genesis 用です。
Genesis 用の服は、今回初めて使いました。
フリーですけどね。

Genesis ってモーフが意外と少ないから
顔が上手くつくれないなって
思われてる方多いかも知れませんが
DAZ の第3世代、第4世代フィギュアのモーフ(表情データ)を
全て Genesis に移植することが出来るんです。
そのやり方について興味がある方はおられるでしょうか?

ネットで検索すればその方法について
必要なツールとかは
日本語サイトの解説では、おおまかにはわかりますが
具体的な手順がわかりません。

Fancy pool は、ほとんど読まずに適当に触って
たまたま上手くいっだけなので
果たしてちゃんとしたやり方なのかどうかは
自信がありません。

でも、どうしてちゃんと読まないのかって?
だって、DAZ Studio って
全部英語だから
読めるわけないんです。

わからないときは何でも
適当にしてみるものですね。
ても、適当って本当は
あまりいいことではないんですどね。

Top

| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 00時50分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩絵夢の初夢

歩絵夢0102

わー!
なんだー!
夢は相変わらず
ちょっと間が抜けたような
バカ丸出しのお顔で
新年を迎えているようね。
今年こそは
もっとしっかりしなきゃいけないよ。

ところで
夢が抱いている生き物は
いったい何だー!
これはもしかしたら初夢なの?
今年は巳年だから
きっとヘビだと思うけど
ヘビにしては愛嬌がありすぎー!

そこの猫も歩夢も
ヘビくんを見習ってね。

っということで、今年の初ブログは当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poser "です。

歩絵夢が左手で抱いているヘビくんは
三児のCGトリックアート http://sanzisannzi.blog83.fc2.com/ の sannzi さん
右手に持ってるヘビのおもちゃは
日々是正月 http://mochi.s86.xrea.com/index.html の mochi さん
からのいただきものです。

後ろに映っている和室のセットは
Poser使い の方であれば
恐らく知らない方はほとんどいない基本中の基本のアイテムなので
あえて書きません。
テクスチャを少しだけ修正しましたけどね。

今日の絵は、" DAZ Studio "ではなくて" Poser "でレンダリングした絵です。
それに、" Genesis フィギュア "でもありません。
新年は基本からのスタートなんです。

今年はどんな年になるでしょうか。
巳年にちなんで
ヘビのように
変幻自在に形を変えていける
柔軟性が発揮できればいいなって思っています。

ベテランの Poser使い の方から見れば
このブログはどんな風に目に映っているのでしょう。
表現の仕方が
邪道だって思われるかも知れませんね。

多くの方とは方向性が全く違うかもしれませんが
それはきっと、価値観の違いなのであって
決して変わり者でも何でもありません。

" Poser "や" DAZ Studio "って
本当に面白いソフトで
手描きで絵が描けずにいる人でも
絵を楽しめる神ソフトだと思います。
未経験者の方でもきっとできますよ。
ただ、少しばかりの勉強は必要ですけどね。

できれば
毎日、" Poser "や" DAZ Studio "
を触っていたいのですが
Fancy Pool はとにかく忙しいので
なかなかそれが難しいのです。

何事も無理をすれば続かないものです。
今年もマイペースになると思いますので
気が向いた時に遊びに来てください。

来てくださる方の
一瞬の笑顔を想像するのが
Fancy Pool の
何よりの楽しみなのです。

Top

| Poser 歩絵夢 | 00時00分 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

