2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の街

歩絵夢0110

わー!歩夢が
うちの近所をブラブラしてるー!

これはどこにでもあるような
何気ない街の光景ですが
誰でも
生まれ育った街には
特別な想いがあるものです。

たとえ、ごちゃごちゃした
あまり綺麗ではないような街であったとしても
その人にとっては
とても大切な思い出がいっぱいつまった
宝島なのです。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" DAZ|Studio (ダズスタジオ) "です。

でも、思い出にふけってばかりではいけません。
時間が経てばそんなこともすっかり忘れて
違うことに夢中になるのは
Fancy Pool のいつものことです。

そんなことより
この背景、どっかで見たことありませんか。
ずっと前の記事「いつもの帰り道」(2011年07月30日)↓
http://fancypool.blog92.fc2.com/blog-entry-132.html
で使ったセットと同じものなんです。
その時は、DAZ Studio ではなくて、Poser で使ったんですけどね。
その記事「いつもの帰り道」をもう一度ご覧ください。

" FUN SET HP " http://funsethp.web.fc2.com/
というサイトで無料で配布されている
MikuMikuDance (MMD) 用の街のセット
" ケロリン町ver1.07 "をまた使わせてもらいました。
(これは最新バージョンではありませんが
このバージョンにはメタセコイア形式のファイルも同梱しています。)

パソコンの中のバーチャル箱庭って
なぜかわくわくしますね。
この街に実際入って歩いてみたいですが
それは不可能なので
代わりに歩夢に歩いてもらいました。

歩絵夢0110SS

Top

| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 00時10分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覚めない夢

萌亜0060

萌亜0061

今日の萌亜はお姫様?
って思ったかもしれませんが
これはきっと
ただの夢に違いないね。
でも、夢から覚めずにいられたら
どれだけ幸せなことなのかな。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" DAZ|Studio (ダズ・スタジオ) "です。

実現しそうにないことを
夢見ることは
空しいことなのかも知れません。
現実からは目をそらせて
Fancy Pool は、そんな夢のような妄想ばかりしています。
現実は現実、夢は夢。
いい加減、目を覚ましたらって
自分自身に言えないでいるのですが
その内、現実と向き合うときが来るでしょう。

ところで
今日の萌亜は 従来フィギュア ではなくて、Genesis フィギュア です。
本当に、Genesis なのかって疑う人もおられるかもしれませんので
DAZ Studio に最初からオマケでついてる
Genesis 用の髪型を、萌亜に装着してみました。

そんなことより
DAZ Studio って、今まで Fancy Pool が思っていた以上の
パフォーマンスとポテンシャルを秘めていそうです。
DAZ Studio は、フリーソフトなので
Poser と比べてると、多少劣ると思い込んでいましたが
使ってみると思った以上に高機能で高品位なソフトのようです。

一例をあげるとすれば
Poser の マテリアルルーム の 詳細設定モード に相当する機能が
DAZ Studio にも存在することを発見しました。
Shader Mixer というツールです。
Shader Tree を組み立てることで、シェーダーを作成することが可能です。
今はまだほとんど理解できていませんが、将来的に一番試してみたい機能です。

萌亜0060SS02

逆に、悪い点をあげるとすれば
Fancy Pool の環境では
Poser 7 日本語版 は、どんなに過酷に使っても
めったに落ちないくらい凄く安定しているのに
DAZ Studio 4.5 Pro に関してはかなり不安定です。
少しでも負荷のかかるレンダリングをすると、すぐに落ちてしまいます。
そんな場合は、負荷のかかる要素をとり除かないと、レンダリングが完了しません。
ロードするデータを少なくしたり
ライティングやマテリアルの負荷を減らす工夫をしてみたり
結果的に、レンダリング時間が短くなり
今回のも1分もかかっていません。

未だに古いOS、Windows XP Pro を使っているのですから
そういった多少の問題は仕方がありません。
XP のサポートも終わってしまうこともあり
Windows 8 Pro は、昨年に購入済なのですが
今使っているマシンを
64bit Windows 8 に移行させるのは非常に困難な状況です。

もし、OS の移行に失敗すれば、をつくることができないので
このブログも停止せざるをえません。
だから実行に移せるような勇気がわいてこないのです。
希望を言えば、OS はなるべく同じものを
使い続けれるようにして欲しいものです。

萌亜0060SS01

Top

| DAZ Studio 萌亜(Genesis) | 00時45分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

