PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Poser の中に街並みをつくる方法について

(今日は少し専門的なお話になりなますのでご興味のない方はスルーして下さい。)

皆さんのお住まいのところは
年月とともに街並みの様子が変わって来ていませんか?


Fancy Pool のところも、子供の時と比べてかなり激変しています。
そんな昔の街並みを思い出しては懐かしさに浸る時がたまにあります。
街並みにはその時その時によっていろんな思いや匂いがあって
思い出すと、とても切ないけれど、わくわくドキドキする空間でもあるのです。

記憶の中の街並みを再現することは無理だとしても
現実には存在しない想像上の街並みをパソコンの中の仮想的な3D空間に
つくることは出来ないものでしょうか?

もちろん、それは可能です。
そして、その街をブラブラお散歩出来たらとても素敵なことだと思いませんか?

Fancy Pool が今まで使って来たセットというのは
ひとつの建物、ひとつの風景、ひとつの部屋の中・・・
っという風に断片的な小さなセットを使用して来ました。
だから、それぞれのシーンに何のつながりもなかったのです。

それはそれで良いところもあるですが
いろんな家やビルや道路などが集まった
街全体のセットなんてものがあればいいなって思います。

その街並みにオリキャラたちを歩かせたら素敵だろうな。。。

それを実現するには以下のような方法が思いつきます。

.モデリングソフトを使ってコツコツ街を手作業でつくる。
.ネットで配布されている街のセットを使用する。
.街を自動生成するソフトを使用する。

3DCGのベテランの人なら  の方法を選ぶでしょう。
それがスタンダードな方法だからです。
しかし、もし初心者の方がこの記事をご覧になられてるのなら
「それが簡単に出来たら苦労はしないよ。」
って思うでしょうね。
Fancy Pool も同感です。

 の方法は一番簡単な方法です。
人のつくったものをそのまま使うだけだからです。
DAZのフリー素材で " Dystopia City Blocks "という街のセットもありますが
これはアメリカっぽい街なのでとても使いづらいのです。
日本的な街のセットが欲しいところです。
ただし、そんなものをわざわざネットで配布してくれる人が
いればの話ですが。。。
でも、凄く良い街のセットをフリーで配布している人が
実はおられるのです。
ただし、他のソフトでつくってあるので Poser で使用するにはファイル形式を
変換する必要がありますが。。。
" FUN SET HP " ↓
http://funsethp.web.fc2.com/
というサイトで無料で配布されている
" ケロリン町ver1.07セット "
という街のセットがあります。
これは、MikuMikuDance (MMD) 用につくられたものですが
Metasequoia (メタセコイア)というモデリングソフト用のファイルも入ってますので
このファイルを Wavefront OBJ 形式に変換すれば Poser でも使えます。
実際 Poser にインポートしてみると一部の建物のテクスチャに不具合が発生します。
解決策がわからないので不具合の出る建物を消去して使っています。
でもこれが、なかかないい雰囲気なんです。
感動ものです。

" ケロリン町ver1.07セット "をMetasequoia (メタセコイア)で開いたところ
ケロリン町


 の方法は街並みを手作業でつくるのではなくて
ソフトに自動で街をつくらしてしまうという方法です。
驚くべきことに、こんなことが出来るのです。
" CityEngine "
http://www.procedural.com/
というソフトなんですが
それなりの値段がするかわりに、とんでもなく凄いです。
でも趣味でするには大げさすぎます。
そのソフトに比べたら全く足元にも及ばないくらい低機能なんですが
ほとんどお金がかからない方法もあります。
それは
" M's-air 廃墟 " ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsumatsu/
というサイトに以下の無料のメタセコ用プラグインがあります。
都市作成プラグイン" 都会Gen " と
住宅街作成プラグイン" 住宅Gen "です。
Metasequoiaにインストールすると使えるようになります。
ただし、生成された街をよく見ると同じ建物がいくつもあります。
それに、かなりのローポリです。
日本的な街だから、これはこれで味があって
いいと思います。

Metasequoia (メタセコイア)にインストールした" 都会Gen " を起動する時
都会Gen起動

" 都会Gen "を使用して自動生成された街の例
都会GenMetasequoia

Wavefront OBJ 形式に変換して Poser にインポートしたらこんな感じ
都会GenPoser01
都会GenPoser02

" 住宅Gen "を使用して自動生成された街の例
住宅GenMetasequoia


以上がFancy Pool が最近取り組んでいることでした。
3DCGをご存知ない方にとっては
きっとつまらない話だったに違いありませんね。
でもいつか、こういう街並みの中を
オリキャラたちが歩く日はやってくると思います。
その時を楽しみにしておいて下さいね。

Top


| Poser | 00時46分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

凄い! 大変さが伝わりました。
でも、頑張ってw
綺麗な街並みが出来る事楽しみに待ってます。

オリキャラが歩くのみせてね^^;
 

| P | 2011/07/09 01:45 | URL |

P さんへ コメ返です!

そ そんなに凄いことではないんですよ。
これは、自分で街をつくれない初心者が
街並みをつくる方法について書いているんです。
つまり、無理をして挫折するよりも大いに楽をして楽しんだ方が
長い目で見れば良いということを言いたいのです。
腕に自信があれば手作業でつくればいいと思います。
それの方がよりいいものが出来るからなんです。
オリキャラが歩くと言っても静止画なんですけどね。
Poser で動画をつくるのはまだまだ先のお話なんです。
P さんの作品もいつも楽しませて頂いていますよ。
いつもありがとうございますね。

| Fancy Pool | 2011/07/09 10:57 | URL | ≫ EDIT

今は自動作成で作れるんですねー!(゜▽゜)

昔、載せる当てもないのに、実験的に
背景が3DCGの漫画を作った事があるんですが
あの時は、コレより簡単な街セットを作成するだけで
3日もかかったのに…(-_-;)

技術の進歩って凄いですね~!!

| 御菓月まる | 2011/07/09 23:05 | URL |

これはスゴイ!!

何か一つ「こーしたい♪」ってイメージが浮かぶと、それを実現するためにはいろんな課題・問題がでてきちゃいますよね。

例えば「歩絵夢ちゃんが美しい港町の坂道を自転車で二人乗りしながら、楽しそうに下っていってるところ」なんていうイメージがわいたとしても、坂の傾斜をどうしようとか、上向きの風圧をどう表現しようとか、街並みはどうなっているのとか・・・。

↑は素人の検討はずれのコメントかも知れませんけれど、頭に浮かぶイメージを実際に表現する難しさ・大変さは、なんとなくわかる気がします^^;;

いつか歩絵夢ちゃんたちが、素敵なFancy-cityを楽しそうにお散歩している日が見れるのを楽しみにしています☆^^v

| 三代目 | 2011/07/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

コメ返です!

御菓月まるさんへ

御菓月まるさんは街セットをつくったことがあるんですか。
それは凄いです。
Fancy Pool はこのブログを始める少し前に
3DCG をはじめたんです。
だから、3DCG の事は実はあまり詳しくありません。
街の自動作成については
いろいろ調べている過程で最近知ったことなんです。
この" CityEngine " は正直欲しいと思いました。
でも、英語版しかなんですよ。
それにこのソフトについて解説している日本語サイトがほとんどありません。
だから買っても多分使えないと思います。


三代目さんへ

三代目さん こんばんは
内容が内容だけに三代目さんからはコメントが来ないと油断していました。
だから、今少しあわてています。
三代目さんがおっしゃてるように街をつくることは簡単なことではありません。
特にFancy Pool にはモデリングのスキルがあまりありませんから。
オリキャラが出来ていること自体、マグレなのです。
先にテーマを決めてからだと難易度がかなり高いですが
絵をとりあえず適当につくってから、後からそれに合うテーマを考える方がはるかに簡単なんです。
三代目さんのイメージされてるこの自転車に乗ってる光景ですが
これを実現するにはFancy Pool のスキルでは無理かもしれませんね。
あっ!自転車で二人乗りはダメだと思いますよ。
多分、おまわりさんに叱られますから。
って、Fancy Pool は実際おまわりさんに注意されたことがあるんですー!

| Fancy Pool | 2011/07/10 01:02 | URL | ≫ EDIT

今は無料でテンプレートとか
抱いてくれる人、サイトがありますよね
なんていい人たちなんでしょう (笑)
シムシティーとか街を作るソフトが好きだったので
結構興味深いですよ
きっと作れないでしょうけど  (笑)

| 加夢 | 2011/07/10 13:16 | URL |

加夢さんへ コメ返です!

いろんなソフトや素材などを
無料で配布してくれる人は意外と多いですね。
Poser もそんな人たちのおかげで
いろんな絵をつくれるのです。
加夢さんはシムシティーとかされるんですか。
それは凄いですね。
今日はどうもありがとうございました。

| Fancy Pool | 2011/07/10 17:03 | URL | ≫ EDIT

有難うございます。

ご訪問有難うございます。

やっとブログを再開いたしました。
今後ともよろしくお願いを申し上げます。

| サム | 2011/07/11 16:01 | URL |

サムさんへ コメ返です!

わざわざどうもありがとうございます。
ブログ再開されたのですか。
またおうかがいします。
こちらこそよろしくお願いしますね。

| Fancy Pool | 2011/07/11 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/125-90bf108c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

