PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google SketchUpの3DデータをPoserで使っちゃお!

とうとう12月になりましたね。
3DCG 以外のことも何かいろいろ
ブログでおしゃべりしたいんですけど
いざ書くとなると何も思い浮かばない Fancy Pool です。
っていっても肝心の 3DCG のこともいまひとつですね。
結局何も出来ていない Fancy Pool です。
このまま今年も終わっちゃうんでしょうか。

たまには少しはハウツーらしいお話でしようかな。
今日は少々難しいお話ですので知識のない方はスルーして下さってもかまいません。


今日はタイトルの通り
Google SketchUp の 3Dデータ を Poser で使うことに挑戦しました。
Google 3Dギャラリー には膨大な 3Dデータ があります。
今回は例として、こんなデータをダウンロードしてみました。

GoogleSketchUpGallery

これを Poser で使いたいですよね。
でも、Google 3Dギャラリー のデータは Google SketchUp専用 のデータ なので
このまま Poser にインポートすることは出来ないのです。
こういう場合はデータを Poser でも扱えるように変換する必要があります。

今回挑戦する方法は
" logical error "というブログの
" Google SketchUp のフリー版で .obj と .mtl を出力する "
http://logicalerror.seesaa.net/article/189411736.html
という記事に書かれている内容を実際試してみました。

有料版の Google SketchUp Pro では、
いろんな他の3Dソフトの形式のデータを吐き出すことが出来ますが
無料版ではそれは出来ません。

こういう場合には
他の形式をエクスポートするプラグインを使えばいいのです。
今回は.obj と .mtl をエクスポートする
" SU2OBJMTL2 " http://onigiriburning.so.land.to/
を使ってみました。
Google SketchUp の Tools ディレクトリに
su2objmtl.rb と jap2eng.txt を入れて下さい。

ただし注意点は
最新バージョンではなくて旧バージョンの
Google SketchUp Pro 7  http://sketchup.google.com/gsu8/download.html
にプラグインをインストールすることです。
(試用期間が過ぎると、自動的にフリー版になるそうです。)

実際にそれを使うとこんな感じです。 ↓

GoogleSketchUp01

Google SketchUp でデータを開いてから
「プラグイン」メニューから、「OBJ_MTLExporter」の「OBJ Export(OneFile)」で
.obj と .mtl が出力されます。

しかし、完全には変換されず
部分的に変換がうまくいかなかったりしますので
一旦、他のモデリングソフトで修正した方がいいでしょう。 

例えばこれは変換したデータを
メタセコイアで開いて一部修正したところです。 ↓

GoogleSketchUp02

それを Poser にインポートして、さらに マテリアル など修正したりしたらこうなります。
これでも不完全ですけどね。 ↓

GoogleSketchUp03

(旧バージョンの Poser 7J ですが、気にしないで下さい。)

意外と手間がかかっちゃいましたので
ちょっと微妙ですね。
でも、Google 3Dギャラリー の膨大なデータを利用できるのは魅力だと思います。

他にもっといい方法があったら是非お教え下さいね。

Top
スポンサーサイト

| Poser | 16時41分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

SketchUpのobj出力ですね。
うちでも使っています。
Fancy Poolさんと同じくPoserに読み込んでみたことがあるんですが、
やはり、ちょっと微妙な感じだったですね…
マテリアル設定をうまくできればいい感じになるかも?

でも、Blenderに取り込んでLuxRenderというレンダラでレンダリングしたときはかなりうまくいきました。
設定が非常に面倒でレンダ時間もかかるという別の問題がありますが。

SketchUpはポリゴンの裏表があるので一部反転してたりするとおかしく見えます。
あと、スムーズな曲面は苦手だと思います。
使いやすい反面、クセもあるソフトですね。

| かめとと | 2011/12/03 22:45 | URL | ≫ EDIT

かめとと さんへ コメ返で~す♪

SketchUpのobj出力、かめととさんも使ってるんですね。
考えることはみんなおんなじだったりして。
SketchUp は
ポリゴンの裏表の一部反転はよくおこりますね。
でもFancy Pool は、SketchUp でモデリングなど一切しません。
obj出力のためだけに使います。
複数のモデリングソフトの使い方を覚える余裕がないからです。
出来ればメタセコ一本で済ましたいです。
Blender は使ったことがありませんがいいソフトですか?
難しくなければいいのですが。
多機能よりも、シンプルな方がいいです。

| Fancy_Pool | 2011/12/04 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/166-20247a37

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

