PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わぁっ!こっち見てる!

歩絵夢0015

歩絵夢0016

歩絵夢0017



 「 来てくれるかな?
   ダメなのかな?
   でも待ってるよ。
   わっ! 綺麗な空。
   まるで海みたいな青い空。
   あの真っ白な雲は何の形かな?
   わぁっ!
   雲がこっち見てる。 」

本日は当ブログオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poser "です。

本日の歩絵夢はめずらしく女の子らしい感じです。
いったい誰を待ってるのでしょう。

当ブログに登場するキャラは3人ですが
違いがわかりますでしょうか?
キャラの説明は" Introduction "の" オリジナルキャラクターのご紹介 "
で説明しています。

ところで、Poserの初心者ってPoserをどう使ってるのでしょう。
そういう情報がないのでわかりません。
初心者ってブログとかしませんからね。
Fancy Poolのような初心者がこんなブログするなんて
無謀とか正気の沙汰じゃないって言われてもおかしくありません。
Fancy PoolがPoserを使ってPoser絵を作るようになったのは
このブログを始めてからなんです。
それまではPoserの使い方を覚えることと
Poser用フィギアのカスタマイズに専念してました。
ちなみに、その結果がこの3人のキャラクターです。
だから、過去絵なんてものは全くないんです。
Poser関連のブログしてる人って、ある程度使える達人のような人ばかりですが
そういう人は3Dモデリングソフトもいっしょに使っています。
モデリングソフトとはまるで粘土細工のように3Dを作るソフトのことです。
モデリングする理由は、Poser用のフィギアを作ったり
それに着せる服を作ったりするためです。
Fancy Poolもモデリングソフトは持っています。
" Metasequoia "っていうソフトです。
数あるモデリングソフトの中でこれを選んだ理由は
Fancy Poolが唯一読んだPoser関連の書籍
" POSER Figure Magic "という本が
Poser と Metasequoia と Photoshop を使って
Poser用フィギアをカスタマイズしたりゼロから作る方法について
解説しているからです。
でも、Fancy Poolはあまりモデリングはしません。
あくまでPoserがメインであってモデリングはサブだからです。
モデリングすることだけが3DCGではありません。
もし、モデリングばかりするんであれば
Fancy Poolは3DCGをしなかったと思います。
モデリングしたことのある人ならわかると思いますけど
かなりたいへんな作業なんです。
モデリングばかりだと結局挫折してしまいます。
Poserは基本的に市販されてたり無料で配布されている3D素材
を使って遊んだり絵やアニメーション作ったりするソフトです。
だから、入りやすく使ってて楽しいんですよ。
フィギアを好きなように自由自在に操れる感覚は
Poserならではです。
3DCGのことなんて何も知らなくても大丈夫です。
もし興味がある方おられたら
いっしょに遊びませんか?


Previous
Top
Next


| Poser 歩絵夢 | 00時05分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

POSERは初心者から上級者まで間口が広いのがいいですよね。
いきなりモデリングから始まるソフトから始めると挫折します(私もそうでした)、実際POSERの達人級の方でもモデリングしないで購入した服とかフリー素材中心に使ってる方が多いように見受けられます。

服とかフィギュアとか自分の理想のものが欲しいと思った時がステップアップの時だと思います、私もやっと一歩前に進めたかな?って段階ですね。
私は真っ先に服作りに取り掛かったんで服こそ作れますが、POSERの使い方はまだまだ初心者です、pixiv等に投稿されているような達人達のきれいなレンダリングは私にはまだまだ無理です。

長くなったけどPOSERって本当に楽しいソフトですよねっ!

| ろるふぃ | 2010/09/03 20:28 | URL |

ろるふぃ さんへ

ろるふぃさん
こんばんは
ろるふぃさんとはあまりにもレベルが違いすぎるので少し恐縮します。
ろるふぃさんは服でもフィギアでも何でも作れるから凄いですね。
ろるふぃさんのブログは、たまに難しいときありますが
そんなときはやはりレベルの差を感じてしまいます。
頑張って読んでますが、内容がわからないときもありますので
そのときはお許し下さい。
すぐには無理ですけど少しずつPoserのこと勉強します。
早くろるふぃさんみたいになりたいです。
でも、たとえ難しいことがわからなくても
さわってるだけで楽しいのがPoserなんですね。

| Fancy Pool | 2010/09/03 23:03 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます。

時々、拝見しております。

”モデリングばかりだと結局挫折してしまいます。”と言う点に同意です。数年、個人が運営する3DCGの色々なサイトやブログを見てきましたが、モデリングのみに注力しすぎると継続がキツいようですね。色々と大胆に試行錯誤して、なにより3DCGを楽しんだ方が長く続くと思います。

Fancy Poolさんの妄想的Poserは面白いと思います。

| キューエム(QM) | 2010/09/18 07:05 | URL |

キューエムさんへ

こんにちは
いつも見て下さってありがとうございます。
モデリングに限らず、どんなことをするにしても
ハードルを上げすぎると、きつくなってやめてしまうのかも知れません。
Fancy Poolのように、ハードルは低くした方が何事も長続きすると思います。
難しいことをするよりも長く続ける方がベターです。
> Fancy Poolさんの妄想的Poserは面白いと思います。
わっ!妄想的Poser?
でも、リアルではいたって普通なんです。
決して変人じゃないので勘違いなさらないで下さいね。

| Fancy Pool | 2010/09/18 10:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/17-511709c2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

