PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ときめきステップ

クレア0012

クレアがこんなとこにいるー!
それにココはいったいどこなの?
クレアが
遥か彼方を見つめているけど
いったい何があるの?
ハートがドキドキときめくような
未来でも見えるって言うの?
そんな楽しい予感で心踊る時は
ステップが無意識のうちに
ざわめき立つものよ。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" クレア "の" Poserポーザー) "です。

久しぶりの更新でしたね。
いろいろと忙しかったんです。
今も、まだバタバタしています。
だからどうしても
なかなか手をつけることが出来なかったんです。

忙しいと言っても
仕事とか、人間関係とか
あんまりいいことじゃありません。

何か楽しいことだったら
逆にもっと忙しくなりたいんですけど
そうじゃないから
めっちゃつまんないんです。

今日ののようなクレアのように
まるで踊るように
何かにときめいてみたいものです。

このブログをご覧の95%以上の方は
Poser というソフトのことなんか
全くご存知ないと思いますが
手描きしてるわけでもないのに
どうしてこんな風に
をつくることが出来るのかって
不思議だとは思いませんか?

説明したい気持ちはあるんですが
Poser というソフトを説明することは
そんなに簡単なことではないのです。

もともと Poser
手描きでをデッサンする人のための
" バーチャルデジタルデッサン人形 "
としてリリースされたものだったんです。

でも、その後のバージョンアップで
高機能化しすぎたため
本来の支援ツール的な目的が薄れて
を作成するツール」
としての使われ方が
主流となってしまいました。

そんなPoserの全ての機能を
説明することは難しいので
今回は
「3Dフィギュアの表情を変える」機能だけを
限定してご説明します。

Fancy Pool はこの機能こそ
Poser ではいちばん重要だと
個人的に思っているんです。

絵でも、人形でも、3Dフィギュアでも
いちばん重要なのは
やはり、顔の形と表情だと思っています。
それを自由に操れれば
どんなに素晴らしいかと思いませんか?

クレア0013

上のスクリーンショットのピンクで囲まれたところに
全部が見えてるわけではありませんが
かなりたくさんのパラメータの値を変えるダイヤルが
並んでいます。

これが表情(モーフ Morph )を変えるダイヤルなのです。

それは、顔だけでなく
体にも、服にも
埋め込まれているのです。

その埋め込まれた表情データを
モーフターゲット ( Morph Target )と呼びます。

人間は言葉を発してコミュニケーションする動物なので
特に口の形は多種多様に変化します。
Poser では、もちろんそういうことも
再現できるくらい高機能なのです。

例えばこのスクリーンショットでは
英語の" M "を発音するパラメータの値を
" 0.600 "に設定すれば、絵のような口になります。
このパラメータの正体は
デフォルトのフィギュア と モーフターゲット との
混合比ですから
" 0.000 ~ 1.000 "の範囲内で設定するのです。

ほとんどアナログ的に微妙な表情の調整が出来るんですよ。
だから、Poser は凄いんです。

最初から用意されているモーフターゲットに
自分でオリジナルのモーフターゲットをつくって追加出来ます。
その場合は、Poserの機能を使っても
別に用意した Metasequoia や Hexagon などの
モデリングソフトを使用しても可能です。
                         
この他にも様々な機能がありますが
簡単にはとても説明出来ません。
中には全く使用したこともない機能もあります。
Fancy Pool は " Poser 7 日本語版 " という旧バージョンを
使っていますが、旧バージョンでさえ高機能すぎて
Fancy Pool には手に余るのです。

ところで今日は
まるで台風のように
とても風の強い荒れた日でしたね。

まるでFancy Pool のことを
暗示しているかのようです。

なぜなら
Fancy Pool は
仕事でもプライベートでも
とても風当たりが強いですからね。

Top
スポンサーサイト

| Poser クレア | 00時16分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

あこがれのPoser

風が強い日でしたね・・・
なんだか弱い地震みたいで怖かったです。
4日の朝方まで風がさわがしかったです・・・

ところで、Poserってあこがれているんですよ!
やってみたいなと思っているんですけど
なんだか大変そうで、パソコンの勉強や
絵なんかも描きたいですし、当分お預けです。

" バーチャルデジタルデッサン人形 "でスゴ~ク楽に使える
のならいいかなって思うのですけど・・・


Fancy PoolさんのPoserのCGは細かい所まで、できていて
凄いなって思います。

パソコンに強いでしょうね!
それともキャラに対する愛が強いのでしょうか?
表情、しぐさ、流し目などうまいですね!

それから、Poserはどこまで進化するのでしょうか?

個人でアニメや実写なみの映像が作れるようになって、
映画を作る人がどんどん出てくるのかもしれませんね!

それとも、日本のフィギュアみたいに独自のものになっていくのでしょうか?


| イチゴなっつ | 2012/04/05 01:09 | URL |

コメ返で~す♪

イチゴなっつ さんへ

風が強かったですね。
Fancy Pool はイチゴなっつさんのところより
かなり西の方なので昼間から夕方がピークでした。

Poser をご存知とはめずらしいですね。
でも、使い方は少々難しいので
挫折した絵師さんもおられます。
そこを頑張って習得してしまえば
デッサン人形として使えば
どんなポーズもさせることが出来て便利ですよ。

Fancy Pool は3DCGから入ったのではなく
大人になってからある絵師さんの影響で
急に手描きの絵に興味を持ちました。

昔にさかのぼることFancy Pool が学生の頃は
絵とか美術が実は大嫌いだったのです。
美術の成績もビリのほうでした。

そんな絵の基礎もセンスもない Fancy Pool には
手描きの絵は結局無理だったのです。
だから、鉛筆を Poser に持ち替えて
現在に至っているというわけです。

使ってる道具は Poser ですが
気持ちだけは手描きなのです。
決してパソコンに強いわけではなく
極まればそういう知識も自然とついてくるのです。

もちろん
キャラに対する愛情もかなりのものなんです。

| Fancy Pool | 2012/04/05 02:23 | URL | ≫ EDIT

表情の表現、
なかなか微妙な設定しているんですね。

デジタルで変えれるとはいえ、
すごいですね!
センスの賜物です。

大変そうですね。
無理はしないでくださいね。

嫌なことも視点を変えれば、
楽しくなることもありますし。

次も前向きになれるような楽しい絵、
楽しみにしてます!

| flowerh | 2012/04/06 06:31 | URL |

こんにちは☆^^

ちょっと疲れ気味でしたので、クレアちゃんの微笑みに癒されてしまいました♪

台風のように風当たりが強いFancyPoolさんということですけど、きっとすぐにカラリと晴れて、青空のような笑顔を見せてくれるんでしょうね^^

いつかもしもどこかでお会いすることがあるとしたら、大風の翌日のFancyPoolさんであることを☆^^

| 三代目 | 2012/04/06 12:46 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪

flowerh さんへ

傍から見ると難しそうでも
意外とそうでもないかも知れません。
こんな記事をかいた理由は
Poserというソフトを使えば
たとえ絵心がなくても、誰でも絵が楽しめますよー!
って言いたかったのです。
絵の練習に苦労して結局挫折してしまうくらいなら
こんな方法で楽しめればそれでいいと思います。
人には向き不向きがあるのだから
闇雲に頑張れと言うことは無責任だと思います。

何でも無理は禁物。
そうです。
flowerh さんのおっしゃる通りです。

いやな事や辛い事があった時は
妄想にふけるのがいちばん。
そういう時ほど
わけのわからないPoser絵をつくっては
ブログにアップしているのです。


三代目 さんへ

Fancy Pool は 三代目さんのその甘い言葉に
つい癒やされてしまいました。

Fancy Pool は台風ではありませんので
台風一過という風にはなかなかならないのです。

いつかどこかでお会いする日が来るかどうかはわかりませんが
台風の翌日がご希望なんですね。

少なくても、台風の日だけはお会いできないと思います。
電車が止まっちゃいますからねー!

| Fancy Pool | 2012/04/07 00:59 | URL | ≫ EDIT

日差しが暖かそうですね。
後ろのお屋敷はクレアさんのお家ですか?
クレアさんはお嬢様なんじゃないかと思っています。


イメージ通りの表情を作るのってけっこう難しいですよね。
表情いじってると
『あんた笑いすぎ!』
とか
『なんか腐ったもんでも食べましたか?』
みたいな顔になりがちです。

| かめとと | 2012/04/07 20:59 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪♪

かめとと さんへ

クレアがお嬢様かどうかはご想像にお任せします。
って言うか、まだ決めていません。
決めてしまうと後々に絵をつくる時に矛盾が生じると困りますから。
まあ、それは謎だということにしておいて下さい。
謎多き女?
Fancy Pool とは正反対ですねw

表情をつくるのは難しいです。
モーフダイヤルを極端に動かしてはダメです。
かなりデリケートに扱わないと上手くいかないです。
本物の女性を扱うのとおんなじですね。

| Fancy Pool | 2012/04/07 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/181-01d1cb69

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

