PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩絵夢の休日

歩絵夢0088

今日の歩夢はお休みなのかな?
素敵な ベスパ の横にいるね。
でも
映画「ローマの休日」の
オードリー・ヘプバーン みたいではなくて
たったひとりの寂しい休日。
これからいったいどこへ行くのかな?
男の子たちは
日差しが眩しくて
きっと歩夢のことが
見えないのかも。
これは決して
負け惜しみなんかじゃないんだからね。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poserポーザー) "です。

Fancy Pool も自分でもつくづく思うんですけど
毎回毎回、出来上がる絵の感じが
バラバラですね。
テーマを決めないで
とりあえずつくり始める場合がほとんどだから。

決めない理由は
テーマがどうしても思いつかないからなんです。
気がついたら
わけのわからないものが出来上がっています。
タイトルは実はその完成した絵を見てから
後からつけるのです。

まあ、多分ほとんどの人には
Fancy Pool の絵は
理解不能なのかも知れませんが。。。

大丈夫です。
Fancy Pool 自身も理解不能ですから。

今回のタイトルの
「歩絵夢の休日」も完成してからつけました。
たまたま べスパ を使ったから
映画「ローマの休日」を思い出しただけなんです。

映画「ローマの休日」
のように
誰かと二人乗りして
どこかへ行くのって
憧れちゃいますよね。

ところで
この絵のスクーターの べスパ は、もともと
初音ミク などの ボーカロイド をダンスさせる3DCGソフトである
MikuMikuDance (略してMMD) 用のモデルデータなんです。
MMDモデル形式 (.pmd)で配布されています。
(ちなみに、MMD のアクセサリデータは汎用の Xファイル(.x)です。)

MikuMikuDance のスクリーンショット ↓
Vespa

そもそも、MMD と Poser とでは
データに互換性が全くありませんが
ある方法でデータの変換を行って
Poser にインポートしました。

これはただ
そんなことが出来るのかどうか
実験しただけなんです。

Poser 用の3D素材だけでもネット上に膨大にあるので
わざわざMMDの3D素材を使用するような
需要はあまりないかも知れません。

たとえ、役に立たなさそうなことでも
何でもやってみること自体に意味があるのだと思いました。

そんなことより
きっと、春も夏も秋も冬も
年がら年中日差しが眩しくて
だれも Fancy Pool のことなんかも
見えないのでしょうねー!



   <引用及びDL>

   VPVP wiki   MMD関連まとめwiki
   http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

   <参考>
  
   beefort    XファイルをMQOファイルに変換
   http://beefort.web.fc2.com/create/model_tip/x_to_mqp.html
   Top Page ⇒ http://beefort.web.fc2.com/

Top

| Poser 歩絵夢 | 00時05分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

歩絵夢ちゃんの休日

初音ミクはまだまだ人気ありますね!
ネットでは花盛り!

それにしても、MMDモデル形式 (.pmd)を
Poser用にデータの変換ですか!?

データの変換って大変なんでしょ?
ソフトが違う、バージョンが違うで
変換出来ないって事ありますからね・・・

裏技でしょうか?


それから、歩絵夢ちゃんの休日はべスパとともになら、
やっぱり「ローマの休日」を思い浮かべますよね!
オードリー・ヘプバーンは綺麗だった!可愛い娘だった!
夢がありましたね!!

「ローマの休日」みたいなロマンチックな映画
もう見れないのかなあ・・・?

歩絵夢ちゃんの休日を見ながら色んなことを
考えたのでした!

| あおば映治 | 2012/04/09 23:54 | URL |

コメ返で~す♪

あおば映治さんへ

初音ミクは本当に人気があります。
でも、Fancy Pool のオリキャラたちは
初音ミクに負けないようにしたいと願っています。
ある意味ライバルなのです。
ココだけの話ですが。。。

データの変換に関しては
MMDの公式wiki " VPVP wiki " に載ってるツールを使用しているので
裏技ってことでもないのです。
wikiのボリュームがハンパじゃないので
その方法を書いてる部分には気がつきにくいとは思います。
だから、このブログで記事に書きました。

具体的な方法については書きませんでしたが
もし聞かれたらお答えするつもりです。

「べスパ」 → 「ローマの休日」
って発想はあまりにも普通かもしれませんね。
オードリーの足元にも及びませんが
オードリーとはまた違ったドラマが
この絵にはあればいいなって思います。

あおば映治さんは
歩絵夢を見ながらいったいどんなことを・・・
あおば映治さんの妄想の世界を
こそっと覗いてみたい気持ちです。
そこにはいったどんな風景が広がってるんでしょうか?

| Fancy Pool | 2012/04/10 01:03 | URL | ≫ EDIT

え、このベスパ、MMDのデータをインポートしたんですか!?
って、MMDは触ったことが無いのです。
でも、そういうことができるのですね。
いろいろ試すのはいいことだと思います。
いろいろ試して、たまに失敗することもあるかもしれませんが、それで身に付くことも多いです。


実はローマの休日を観たことがありません。
テレビで少し流れるシーンしか知らないのでオードリー・ヘプバーンと真実の口しかイメージが無かったりします。
アクションやSFやホラー映画はちょこちょこ観てるんですけど名作ってあんまり観た記憶が無い……

作る絵は、一貫したテーマがあってもバラバラなテーマでも意味不明でもなんでもいいと思いますよ。
思いつくままに作りましょう!

| かめとと | 2012/04/10 23:40 | URL | ≫ EDIT

さわやかですね。
初夏先取りって感じ。

べスパ、一人で出かけても、
帰りは二人かもしれないし(^^)

本当にFancy Poolさんがまぶしくて、
見えないかも。

これからステキなことがおきそうですね!

| flowerh | 2012/04/11 21:56 | URL |

コメ返で~す♪♪

かめとと さんへ

はい!このベスパはMMDのデータなんです。
MMDはFancy Pool もそんなに使っていません。
Poser使いが、あえて使う必要もないでしょう。
ただ、MMDはフリーソフトなので気軽に試せるし
オタク度がとても高いのでその道の人にはたまらないでしょう。
ちなみに、Fancy Pool はその道からは少々外れているけど
まんざらでもないです。
ただ、3D素材をフリーで入手する手段は
なるべく多い方にこしたことはありません。
ローマの休日を見たことなくても全然大丈夫です。
Fancy Pool も断片的にしかわかりませんから。
いずれにしてもPoser絵をつくるのは
そんなに簡単にはいかないですね。


flowerh さんへ

さわやかですか。
べスパで一人で出かけて帰りが二人だなんて
そんな夢のようなことが本当にあるんでしょうか?
ちなみに、二輪の免許は持ってますので
べスパに乗っても無免許にはなりません。
ただ、ペーパーライダーですが。。。
> 本当にFancy Poolさんがまぶしくて、見えないかも。
とてもお上手ですね。
それはきっとFancy Pool が眩しいのではなくて
日差しが眩しいだけなんだと思います。

| Fancy Pool | 2012/04/11 22:31 | URL | ≫ EDIT

最近では一番のお気に入りです。
ベスパの所為か歩絵夢さんの服装の所為か?
わかりません。

| ひろもと | 2012/04/13 09:10 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

ひろもと さんへ

> 最近では一番のお気に入りです。
ありがとうございます。
今回の絵はどうしてもべスパに目が行きそうですが
両手の指をこんな風に複雑に絡ませている絵は
今までなかったと思います。
ココは目立たないけどFancy Pool的にはポイントなんです。
もしかしたらそれが良かったのかも知れません。

| Fancy Pool | 2012/04/14 01:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、雨の週末です。
土曜の雨は、自分にとっては恵みの雨です。
何故なら、余分なことを考えずにPCに向かえます。
題名、、あとからですかー うれしいな~
私も題名は、書きあがった後で~す。

いつもありがとう v-252 柳宏

| 柳宏 | 2012/04/14 14:39 | URL |

コメ返で~す☆

柳宏 さんへ

こちらこそ
いつもありがとうございます。
雨は柳宏さんにとって恵みの雨なんですね。
Fancy Pool は、なかなかそこまではね。
Fancy Pool は、タイトルもストーリーも後からです。
記事も絵もすんなりとはいかないものですから。
柳宏さんとおんなじなのは
少しは救われた気分です。

| Fancy Pool | 2012/04/14 22:08 | URL | ≫ EDIT

Fancy Poolさんへ!!

本当に、暫くでした。
歩絵夢って素的なタイトルですねー!
スクーターも懐かしい、乗り物です。
一人で、スクーターに乗り、桜並木を散策するのも、乙なものだと思いますね~^^可愛い絵です。!

| 荒野鷹虎 | 2012/04/15 13:44 | URL |

コメ返で~す★☆

荒野鷹虎 さんへ

こちらこそ、暫くでした。
いろいろとありがとうございます。
桜並木をべスパで走るのも気持ちがいいかも知れません。
イタリアのスクーターは日本車にはない雰囲気がありますね。
春なのに、あえて絵に桜の花はありません。
でも、この絵に花はひとつでだけあるんです。
歩絵夢自身が花なのです。

| Fancy Pool | 2012/04/16 01:36 | URL | ≫ EDIT

Fancy Poolさん

リンクバナーありがとうございます!!

歩絵夢ちゃん自身が花・・・
いいですね~!!

一輪の花ですね!

最近、春を感じた事は・・・
僕の住んでいる所で、やっと
桜が咲き始めた事です!


| あおば映治 | 2012/04/19 00:17 | URL |

コメ返で~す♪

あおば映治 さんへ

> リンクバナーありがとうございます!!
どういたしまして。

歩絵夢に限らず、女性はみんな花なのです。
そしてその花は一生懸命咲くのです。
誰かに気がついてほしいから。

桜が咲き始めたんですね。
春ですね。

| Fancy Pool | 2012/04/19 01:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/182-efde2130

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

