PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱入りアイドル

プリン0044

いつも小悪魔の プリン が今日は珍しく
アイドルになってるね。
でも、よく見るとステージが
まるで箱のようになっていて
" 箱入り娘 "じゃなくて
" 箱入りアイドル "なんだね。
ファンはあなたひとりだけ。
アイドルを独り占めに出来るなんて
プリン は男心をもてあそぶつもり?
やっぱり プリン は小悪魔だー。
男の人はこんな箱をどこかで見つけたとしても
決して持ち帰ってはいけませんよ。
でないとあなたは
プリン の魔法で
箱から出れなくなっちゃいますから。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" プリン "の" Poser (ポーザー)"です。

髪型が変わるとガラっと雰囲気が変わっちゃうので
このキャラが誰なのかわかりにくいかも知れません。

プリン、萌亜、歩夢の3人のフィギュアのデフォルトの頭は
実は髪が全く無いつるつるの頭で
しかも頭皮の部分の形状が全く同じだから
まるでカツラのように
同じ髪を3人それぞれにピッタシ装着することが出来るんです。

フィギュアに着せる服も全く同じ原理です。
フィギュアのデフォルトは完全な裸の状態で
しかも服が接触する部分であるボディの面の形状が3人とも全く同じだから
服を共有することが出来るのです。

バーチャルの服は本物の生地のようには柔らかくはなく
ソリッドな感じなのでピッタシ面の形状が一致しないと
フィギュアが服を突き破ったりするのです。
実に当たり前の話なんですけどね。

もっと厳密に考えれば、腕や足の関節を曲げた時は形状が変わるけど、どうなの?
しかも、曲げたときに筋肉も多少変形するしね。
って思うかも知れませんが、そんなことは上級者になってから考えればいいこと。
まずはものごとは単純に理解することが大切。
スキルは少しずつ積み上げていけば良いことです。

それに、Poser の本質はそんなところにあるのではなく
純粋にバーチャルなお人形遊びを楽しむことに尽きるのであって
難しいテクニックなどは後回しでいいと思います。

プリン、萌亜、歩夢の3人は" DAZ社 "の " Aiko 3 "というフィギアの顔を改造したもの。
クレアは 同じく " DAZ社 "の " Victoria 4 "の顔を改造したものです。
Poser ユーザーのほとんどが、フルスクラッチ(ゼロからフィギュアをモデリングすること)
でつくらずに、既存のフィギュアの顔を改造(変形)して使用しますが
その最大のメリットは
ユーザー同士で髪や服を共有できることなのです。
フィギュアの規格化みたいなものですね。

そのような規格化によって
ひとつのものを多くの人で共有するということが
ある種のコミュニティーを形成しているのです。
それが Poser の世界なのです。

そんなことより
このブログをご覧の男の方は
こんな箱入りアイドル欲しいですか?
そんなことを妄想するのもいいけど
こんなバーチャルな女の子ではなくて
本物の箱入りアイドル(=彼女のこと)
を是非見つけて下さいね。

もし、彼女がおられる方は
別の箱入りアイドルに手を出しちゃダメですよ。
二股なんかすると
俳優の誰かさんみたいに
ろくなことにならないですからねー。

Top

| Poser プリン | 00時17分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

ツインテール

プリンちゃんのツインテールいいですね!!
それにしても、ツインテールのキャラは人気ありますね!

長い髪のツインテールの初音ミク。
まだまだ人気のセーラームーン。
でも、このツインテールは和製英語だそうですね。

語源の由来には諸説あり、『帰ってきたウルトラマン』
に登場した同名の怪獣の名前のツインテールに引っ掛けたギャグ
という説もあるそうです!

それから、
Poserの解説は興味深く、わかりやすかったです!!

| あおば映治 | 2012/05/11 23:56 | URL |

コメ返で~す♪

プリンのツインテールいいですか。
それにしても
初音ミクのツインテールは地面につきそうなくらいの
ありえない長さですね。
ツインテールは2次元だけじゃなく
3次元でも結構見かけます。
こんなにもツインテールのことを語られているので
もしかしたら、ツインテールは
あおば映治さんのご趣味なんですか?

このブログ見てる方のほとんどがPoser知らないので
説明しといた方がいいような気がしました。
でも、こんな説明で本当に伝わったのかどうか。。。

| Fancy Pool | 2012/05/12 01:22 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~

昨日、書こうと思ったんですけど、
会社でがけで書けず、
帰ってきたら「ぷっすま」終了と共に記憶喪失(^^;

今回って、
結構複雑な気がします。

Fancy Poolさんて、
「箱入り」のような感じもするんですよね(^^)

両親から大事にされているから、
一生懸命なまっすぐな感じがします。

逆に、箱に閉じ込められている感じを、
どこかに持っているのかなって感じもしまして。

何か打破したいのに、
いま、じたばたしているような。

個人的な感じなので、
あってなければ、不快だったらサクット削除しちゃってください(^^;

個人的には他人を縛るのは嫌いです。
でも、放置するっていうのもまたちょっと違う気もします(^^:

ほどほどの距離感がいいかな。

まあ、”束縛されるのがイヤなんでしょ?”
っといわれると返す言葉はありませんが...

| flowerh | 2012/05/12 07:41 | URL |

Poserの解説

実に端的な解説ですね。
私は最初にフィギュアを読み込んだ時、頭がツンツルテンなので驚いてしまいました。
こういう解説を最初に読んでいれば迷わずにもっとPoserを楽しめたかも。
豪華な衣装ですね、アイドル衣装のプリンちゃんも可憐でよいです。

| sannzi | 2012/05/12 09:11 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪

flowerh さんへ

こんばんは
疲れてる時はコメントはいいからゆっくり休んで下さいね。

今回のテーマ「箱入りアイドル」という言葉には
そんなに深い意味はありません。
だから、flowerhさんがあれやこれや思われてるのを見て
とてもお気の毒になっちゃいました。
ただのお遊びですから、もっと気軽に見て下さいね。
ところで、この絵の出来はいかがでしたか?
この絵は、みんなにどう感じてもらえるのか
ってことの方が実は気になっていたのでした。

sannzi さんへ

こんばんは
大変恐縮ですが嬉しいです。
この解説は Poser について、Fancy Pool が勝手に理解していることです。
何か間違いがあったらご指摘お願いします。
Fancy Pool の場合は、
Poserを始める前に、あらかじめ、Poserの解説サイトを見てましたので
ツンツルテンの頭を見ても何も驚きませんでした。
この Poser は予備知識なしに使い始めるのは厳しいソフトだと思っています。
サイトで親切に解説してくれる人がおられるから使えるのであって
もし、そうでなかったのなら、全く意味不明なソフトです。
それでも、本当に知りたい核心的なところがわからず
手探りの状態で今までやって来ました。
初心者向けの情報が少ないように思いますね。
ところで、古いDAZフィギュアを使ってる人は少ないかも知れませんが
Fancy Pool は Aiko 3 がやっぱりいちばんです。
sannziさんも、Aiko ちゃんをもっともっと可愛がってやって下さいね。

| Fancy Pool | 2012/05/12 21:07 | URL | ≫ EDIT

アイドルのプリンちゃんはどんな歌を歌うんだろ?
ひょっとして持ち歌があるんですか?
小悪魔テイストあふれる歌でファンの魂を鷲掴みしてそう~。
怖い……

ツインテールというと髪型よりまず怪獣を思い出してしまいます。
帰ってきたウルトラマンにツインテールって怪獣がいたんですよ。
エビのような味がするらしいです。

最近忙しくてPoserはおろかCGソフトをさわるヒマがなかったんですが、
もう少ししたらまたさわるヒマができそうです。

| かめとと | 2012/05/12 22:01 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪♪

かめとと さんへ

アイドルのプリンの歌?
そう来られましたか。
そう言われると困っちゃいましたね~。
いずれにしてもかめととさんは
小悪魔の歌には十分注意して下さい。
魂をとられちゃいますから。
ツインテールっていう怪獣は知りませんでした。
「エビのような味がする」って誰か食べたんですか?
忙しいのは Fancy Pool もおんなんじです。
毎日さわるのはまず無理ですね。
お互いヒマが欲しいものですね。

| Fancy Pool | 2012/05/13 00:03 | URL | ≫ EDIT

きゅんきゅんする

ツインテールにフリフリスカート!
かわいいなぁ~(´∀`*)ポッ

> このブログをご覧の男の方は
> こんな箱入りアイドル欲しいですか?
という問いに全力で答えさせていただきますが、そんなの
欲 し い に 決 ま っ て る じ ゃ な い で す か !

プリンちゃんのためなら、ろくなことにならないのなんて望むところですよコノヤロー///
 

| 尻臼 | 2012/05/13 01:02 | URL |

コメ返で~す☆

尻臼 さんへ

プリン、かわいいですか。
でも、尻臼さんのお気に入りのフィギュアたちには
かなわないかも知れません。
当たり前ですけどね。
それでも本当に欲しいですか。
もしそうなら、プリンはさしあげれませんが
この絵はお持ち帰って下さって後はご自由にね。
くれぐれもお嫁さんには見つからないように。
ろくなことにはなりませんからね。

| Fancy Pool | 2012/05/13 11:15 | URL | ≫ EDIT

(^^)

より立体感が出ていて、
いつもより3D感が出ていますね。


その分リアル感が。

綺麗な出来だと思いますよ(^^)

| flowerh | 2012/05/13 18:40 | URL |

コメ返で~す★☆

flowerh さんへ

気を使わせてしまいましたね。
でも、ありがとうございます。
嬉しいです。


| Fancy Pool | 2012/05/13 21:25 | URL | ≫ EDIT

Fancy Poolさんこんにちは、

最近どれもポーズが自然でかっこいいです( ̄▽ ̄)ノ

| kuroken | 2012/05/19 10:25 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪

kuroken さんへ

> 最近どれもポーズが自然でかっこいいです( ̄▽ ̄)ノ
ありがとうございます。
そうです。ポーズがいちばん重要です。
ポートレートの撮影でも同じことですよね。
モデルさんに指示するポーズで
写真の良し悪しが決まるのですから。

| Fancy Pool | 2012/05/19 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/188-5348b3f4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

