PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニセ者はクセ者

一般的によく知られていることですが
ネットには、本物になりすました偽サイトがあります。
詐欺的な行為が目的のようです。

それは、有名なサイトだけの話ではないようです。
とても信じがたいことですが
一個人の細々とやってるブログでも、そんなことは起こり得るのです。


Fancy Pool がたまに訪問しているブログでも
そんなことが最近起こりました。
ほとんどまるまるコピーしたかのような
コピーブログなんです。

1件なら、たまたまそんなこともあるかもって思いますが
2件もありましたよ。ビックリです。
どちらのブログも
管理人自身が偶然に偽ブログを発見したことが綴られています。

Fancy Pool が訪問しているブログはそんなに多くありません。
発覚してるのは氷山の一角かも知れませんよ。

もし、タイトルが全く違ったとしたら
ブログなんて無数に近いくらいあるのに
発見することは、不可能に近いです。
Fancy Pool のブログは人気はあまりありませんので
そんな心配は無用なのかも知れませんが
もし仮にそんな被害にあっていれば、やっぱりいい気分はしません。

ブロガーの方々のほとんどそうだと思いますが、Fancy Pool も
決してそんなに簡単に記事を書いてるわけではないのです。
ブログのネタにはみんな苦労しています。
一日考えても、たった一行も書けないことは多々あります。
これを書いてる今でも
次回の記事の絵がなかなかうまくつくれずにいるのですから。

どういう理由があるにせよ
人様のものを盗んではいけません。

ブログは自分自身の分身のようなもので
とても大切なものなのです。
それは、きっとみなさんも同じ気持ちだと思います。

Top

| その他のトピック | 11時13分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

ネット上には、いろいろなサイトがありますが、
自分などはネットの操作や、ブログのアップだけで、四苦八苦していますので、縁のあったブロガーさん以外は、あまり出かけたことがありません。
そんなこともあるんですか、勉強になりました。
ありがとう  柳宏

| 柳宏 | 2012/05/26 12:31 | URL |

コメ返で~す♪

柳宏 さんへ

Fancy Pool もネットでの行動範囲は広くありません。
ブログを訪問してて、偶然知っただけなんです。
悲しいことに、ネットにはそういう人が少なくないということです。
偽者を見抜く目も必要なんですが
恐らくFancy Pool には無理のような気がします。
とにかく、気をつけないとね。

| Fancy Pool | 2012/05/26 20:55 | URL | ≫ EDIT

記事の引用や写真の借用なんていうのは
割とよくある話だと思いますが、完全な
コピーブログなんてのもあるんですか…(--;
苦労して書いた記事をコピペでポンッ!って
されたらきっといい気持ちはしませんよね。
人気ブロガーさんも色々と大変なんですね…。

| ベン   | 2012/05/26 22:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

変な書き込みもイヤですけど、
変なコピーサイト作られるのもイヤですね。

人気あるブログの、アクセスの分散を狙ったのだと思いますよ。
お気に入りなどに入れてない場合、
近い言葉で検索しますので、
間違ってアクセスされれば、
ランクダウンに繋がります。

ライリさんのブログ、人気ですし、
その人気の裏返しではあるのですけどね。

まあ、更新大変なのは重々承知なので、
正しいものを応援するとします(^^)

このところの更新気づいていたのですけど、
コメントするの忘れてました(--;

| flowerh | 2012/05/26 22:38 | URL |

ふうむ…。
そんなことが…。
嫌なコメントは沢山知っていますが…。
そんな時どんな対処をするのですか?
FC2どうしなら対策は打てるでしょうが…。

| クメゼミ塾長 | 2012/05/26 23:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/27 02:16 | |

コメ返で~す♪♪

ベン さんへ

記事の引用や写真の借用だったらよくあるかも知れません。
そういうのは発見は難しいですけどね。
全部コピーするなんて何て大胆不敵。
Fancy Pool の場合は文章よりも
オリキャラをコピーされないか気がかりです。
ベンさんも気をつけて下さいね。


flowerh さんへ

変な書き込みや
コメント欄での口喧嘩などは
目撃したことは何度かありましたが
今回のはまた違った形です。
目的がアクセスの分散以外もあるかもしれませんね。
アフィリエイトに利用されたり
予想外のことに利用される可能性はないとは言えませんしね。
犯人はひとりとは限らないから、いろんなケースがあると思います。
巧妙ですから、どれが正しいのかわかるのかどうか。。。
あ 実名を出しちゃダメですよ。


クメゼミ塾長 さんへ

塾長さんの受けたいやなコメントよりも
もっともっと根が深いかも知れません。
相手が誰かわからないから対処しにくいですが
ストレートにこの犯人に
毅然としたコメントで挑むしかありませんよね。


鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
驚くことに、こんなことが実際あるんですよ。
相手が誰かわかりませんから
本当の動機を問いただすことは難しいでしょうね。


当ブログをご覧のみなさんへ

Fancy Pool が、こんな記事を書いた目的は
もちろん
みなさんに気をつけて欲しいと思ったからです。

それと、もう一つは
そういうことをしている犯人に向けての警告です。
この記事を犯人が見ているかどうかは、わかりませんけどね。

| Fancy Pool | 2012/05/27 19:42 | URL | ≫ EDIT

コピーブログなんてモノが!
でも自分の事でも無いのにコピーしてどうするんでしょうね。
なんか自分の意思が無いみたいでやだなぁ。
嫌がらせとかアクセス稼ぎとか?

書けない時ってほんと何も書けないですよね。
あと、書く事があってもPCに向かう気がまるで起きないときもけっこうあります。
疲れてると画面見るのがしんどくて…

| かめとと | 2012/05/28 21:02 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪♪

かめとと さんへ

そうですね。
本当に自分の事でも無いのにコピーしてどうするんでしょうね。

確かに書くのはそんな簡単ではありません。
よくわかりますよ。
PCの画面見るのも疲れますよね。
Fancy Pool のPCは26インチもあるから目が疲れます。
画面は大きければいいとは限らないですね。
それに仕事の疲れがめっちゃたまってるので
PCの前では睡魔との闘いなんです。

| Fancy Pool | 2012/05/28 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/193-97614bdf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

