PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏の視線 その2

プリン0046

前回の「真夏の視線」の続きです。
前回のでは、プリンが海を背に立っていましたが
どこに居るのか気になったでしょ。
あれで終わりにしたら
何となくモヤモヤ感が残るかも知れませんので
全く同じ背景セットを使って違う構図でをつくってみました。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" プリン "の" Poserポーザー) "です。

実はこんな大きな背景セットを使っているのでした。
このセットがいったい何の施設なのかよくわかりませんが
ネットで無料で配布されている3Dデータなのです。

無料と言っても、有料データなみにクオリティーが高いです。
そんな背景セットやフィギュアに着せる服などの無料3Dデータが
ネットには膨大に存在しているのです。
(例えば、サイドバーのリンクにある " ShareCG "や" Renderosity "など)

もちろん、3Dデータは自分でつくってもいいです。
モデリングの腕に自信のある人だったら自分で使うだけじゃなく
つくった3Dデータを世界中に販売することも出来ますよ。
(例えば、リンクにある " DAZ 3D "や" Renderosity "など)

モデリングが苦手な Fancy Pool には
全く無縁の話なんですけどね。

ところで、毎日暑いですね。
Fancy Pool は日干しになっています。
プリンのように薄着になりたいけど
もちろん外ではこんな格好は出来ません。

こののプリンのように水着で会社に出勤できたら
究極のクールビズ (クール美図?)
かも知れませんが
周りから浴びせられる視線は
究極に冷たいに違いありませんね。

学生はいいな。
夏休みがいっぱいあれば
どこかでのんびり過ごせるのに。
でも、そんな暇がないんですよね。

そう考えると
自分でつくったこんなを見ると
逆に空しくも思えます。

でも、頭の中を妄想でいっぱいにしたら
まるで自分が本当にそこにいるような錯覚になって
楽しくなっちゃうかも知れません。

わー かわいそー!
なんて言わないでー!











CapriniaSolarium

Top

| Poser プリン | 00時03分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

FancyPoolさんへ!!

壮大な構図に見事な肢体!
しばし、魅とれて何を書くのか忘れてしまいそう・・・!
これだけの構図を考え標すPoolさんの底力に感服しきりです。!
どうしてもダブって想像する我が身が楽しく思います。汗)
休みを返上されての努力はきっと良いことが訪れそうです・!!

| 荒野鷹虎 | 2012/07/29 09:21 | URL |

コメ返で~す♪

荒野鷹虎 さんへ

いえいえ、そんな大したことはありません。
それにしても毎日暑すぎ!
そちら北海道は幾分かはましに違いありません。
それでもきっと、かなり暑いでしょっ!
熱中症には気をつけましょう。
Fancy Pool は暑さでかなりまいっています。
お互い無理は禁物です。
この絵のように涼しい格好じゃないとね。

| Fancy Pool | 2012/07/29 20:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

スケールでかいですね~

まるでアラブのリゾート(^^)

青空見ると逃避したくなります。

お祭り行く人たち見てもね。

まだ、夏は始まったばかりです(^^)

赤道直下に行けば常夏です(^^)

宝くじ当たるかもしれないし、
連れて行ってくれる人が現れるかも(^^)

まだまだ、これからです(^^)

| flowerh | 2012/07/29 21:19 | URL |

コメ返で~す♪♪

flowerh さんへ

こんばんは~
部屋で地味にちまちまと作業してるから
つくる絵はスケールが大きい方がね。
セットがあまりにも大きすぎて
パソコンに負荷がかかり過ぎました。
絵の一部が正常に表示されていません。
もし気がついても、それは内緒にしといて下さい。
宝くじが当たるかもとか
そんなプラス思考もいいけど
たとえ何か良いことが起きなくても
Fancy Pool は、なれっこですからね。
世に中そんなものなのです。

| Fancy Pool | 2012/07/29 23:06 | URL | ≫ EDIT

背景セットの巨大3Dデータとプリンちゃん

映画のセットもハリウッドは大きいそうですが
背景セットの3Dデータがこんなにも巨大だとは・・・

これだと歩いても歩いても、背景の終わりに着きそうにないですね!
プリンちゃんをどこにセッティングするかも随分悩みそう・・・

そしてプリンちゃんのポーズを決めたり、表情を変えたり、水着を選んだり、
大変で楽しいひと時なんですね!



コレを見ていて思い出したのはトゥームレイダースというゲームです。

女性冒険家ララ・クロフト(Lara Croft、シリーズ初期の日本語版ではレイラ・クロフトと表記)が世界各地の遺跡で冒険を繰り広げるアクションアドベンチャーゲームである。三人称視点3Dアクションゲームの先駆けとなった。
ウィキペディアより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

このゲームも走っても走っても背景の終わりがなかったです。それでビックリしたものでした!!


トゥームレイダース参考youtube動画

TR1 Secrets Speedrun - Caves 3:23
http://www.youtube.com/watch?v=wL02c-gA4AI&feature=related

| あおば映治 | 2012/07/31 00:40 | URL |

久しぶりに下界へ戻って来た身には刺激が強すぎますね。
山はやめて海岸沿いにでも走りに行こうかな・・・

| ひろもと | 2012/07/31 01:29 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

あおば映治 さんへ

トゥームレイダースというゲームは今回はじめて知ったのですが
このゲームに比べれば巨大とは言えないかも知れません。
それにしてもこのゲームの動画、めっちゃ飛んだり走ったりしてますね。

あおば映治さんのおっしゃる通りで
いろいろと悩みは尽きません。

セットが大きいので
プリンをセッティングする場所は確かに悩むところです。
フィギュアを移動させるだけでも大変なんです。
それに、時々プリンが迷子になっちゃうんです。

プリンのポーズや表情を変えたり、服を着せたりすることも
なれていても、面倒な作業です。
Poser の作業性に難があるのが初心者泣かせなのです。
でも、いい絵が出来るのならね。

今回の絵は自分ではポーズが少し不自然に感じますが
あおば映治さんからは、どう見えるのでしょうか?
アドバイスしてくれる人がいないので
客観的にはわからないのです。


ひろもと さんへ

そんなに刺激が強すぎましたでしょうか?
海岸沿いの眺めは良さそうですか?
山もいいですね。
Fancy Pool は仕事なんかサボって
仙人のように山籠もりしてみたい気分です。

| Fancy Pool | 2012/07/31 21:48 | URL | ≫ EDIT

ポーズについて

Fancy Poolさんへ

ポーズについてお悩みですか?
僕は、プリンちゃんなどは魅力的でいいポーズしてると思います。

でもたぶん、Poserだけでなくイラストや漫画などを描く人にとって
ポーズって難しいテーマだと思うのです。

僕の考えでは映画、アニメ、写真集、イラスト集、ファッション誌、そして出来のいいフィギュアなどを参考にしているのではないでしょうか。

あとは自分がモデルや振付師になりきってポーズを考えるとか・・・

その中で意外に重要なのが手だと思うのです。
手は軽く拳状にしたり、三角状にしたり、一本一本の指に角度をつけたりした方が
見栄えが良いようです。
この手も色んなものを見ていると参考になるのが多いと思います。







| あおば映治 | 2012/08/01 23:40 | URL |

コメ返で~す☆

あおば映治 さんへ

またコメント頂けるとは思ってませんでした。
ありがとうございます。
Poser は元々、「デジタルデッサン人形」だったので
ポーズが一番メインの機能なんです。
逆に言えば一番重要で、手が抜けれないところです。
ポーズの悩みは尽きないですね。
とてもいいアドバイス
全てあおば映治さんのおっしゃる通りですね。
そんなことより
どんなポーズも表現出来る
あおば映治さんの才能は凄いなって
改めて思いました。

| Fancy Pool | 2012/08/02 00:35 | URL | ≫ EDIT

高級リゾートホテルでルンルン気分(表現古っ)!
と解釈しました。
海に行ったらプリンちゃんのように天真爛漫に楽しまないと損です。
こういうクールビズなら大歓迎する人も多いでしょうけど快く思わない人も多そうですね。

モデリング難しいです…
フィギュアとか服とか、とてもじゃないけど作れる気がしません。
でもがんばれば背景はなんとか作れるかも。

| かめとと | 2012/08/02 20:58 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す☆☆

かめとと さんへ

かめととさんも
高級リゾートホテルでルンルン気分になってみては?
プリンのような女の子と出会うかも知れませんよ。
こういうクールビズしてる人を見かけたら
多分その人は普通ではないと思います。
もちろん、こんな絵をつくるFancy Pool も
普通ではありません。

モデリングは難しいですが
無理せずボチボチでいいと思います。

| Fancy Pool | 2012/08/03 01:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/200-fb590daf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

