PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC の状況(前回の記事の続きです)

前回の記事の続き
PCの調子が悪い件、新しくわかったこと。


前回の記事を書いた時に比べて
電源ボタンを押しても全く何も起動しない確率が高くなりました。
この時、BIOS の ビープ音 (-・・・)が鳴るのですが
このビープ音のパターンはメモリーテストエラー を意味しています。
そこで、DOS で起動する memtest86+ でメモリーテストをしてみましたが
結果はノーエラーでした。
明確な根拠はありませんが
マザーボードか、その周りに何らかの異常があると思われます。

何度かトライすると、正常に起動することがありますが
使用中にハングアップして完全に停止します。
その場合は、とりあえず電源ボタンで強制終了して
再度、電源ボタンを押して起動を試みます。

そんなことを繰り返していると
正常に起動した後も、安定して使用できる時もあります。
今、そんな状態でこの記事を書いています。

原因は依然として不明ですが
こんな不安定な状態でも当分使っていくつもりです。
知識があまり無いので、あまり触らない方がいいでしょう。
気温が高すぎるのが原因かも知れませんので
自然に回復することを期待しています。

| その他のトピック | 23時02分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

FancyPoolさんへ!!

私と同じようなことが、ベテランのFancyPoolさんでも起こりうるのですねー。強制終了はあまりよくないと聞きますが最後の手段ですものねー。私も、よくやります。なんとか壊れないで使っています。ある意味、パソコンって強いありがたい機械だと痛感する思いです。がんばってねー。

| 荒野鷹虎 | 2012/08/06 23:41 | URL |

そんな感じのXPマシンが1台うちにありますよ。
さすがに今は使ってない置物パソコンですが、長く使ってるうちに起動しないことがある、何かするとフリーズする、USBを差し込むと高確率でブルースクリーンが出る、という状態に……
なったにもかかわらず、時々調子よく動いてました。
さらに先代のWin98マシンもこんな感じでした。

Fancy Poolさんのパソコンもかなり不安定な状態のようですね。
熱暴走というのもあるようですが…
なんとか回復してほしいですね。

| かめとと | 2012/08/07 00:14 | URL | ≫ EDIT

パソコンが不調ですか・・・

パソコンが不調ですか・・・大変ですね……
参考になるかわかりませんが、僕のような初心者のしている対策は・・・

パソコンの不調の原因がHDDだとして・・・

◆熱によるものであれば、デスクトップなら卓上扇というミニ扇風機などの空冷。USB式はパワーがないのでコンセントのタイプを使っている人が結構いるみたいです。
試しに買って風を当ててたら、パソコンのカバー表面は冷たいままで暖かくなりません。
でも内部がわからないのでHDDの温度を測るフリーソフトで見たらやっぱり、カバーが冷えていても、上昇するみたいです。

フリーソフト
ソフト名: HDD温度計1.2
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se265090.html

それでも、風をあてないより、はるかに良いみたいです。
50℃をめどに作業をします。50℃近くになったら怖いので一時シャットダウンします。またしばらくしたら使います。HDDの温度が何度くらいから不調なのかを見るだけでも良いのではないでしょうか?


◆パソコンHDD内ににあるソフト、データを極力減らす。
コピーして減らします。フラッシュメモリなどが良いようです。
(同じデータがいくつもあると安心感が増えます)
CDーR、DVDーRは、日光などに弱く長期保存に向かないそうです。
せめて、CDーRW、DVDーRWだそうです。(書き換え可能な分変化が少ないとか)
とにかく、HDDに空きが多いと動作が軽くなります。


しかし、残念ながらHDDは4~5年がピークとか聞きます。
近ければデータの引越しを考えた方がいいかもしれません。



| あおば映治 | 2012/08/07 00:27 | URL |

コメ返で~す♪

荒野鷹虎 さんへ

Fancy Pool はベテランではありませんよ。
ベテランなら、さっさと本体のカバーを開けています。
下手なことして致命傷を与えてしまうのが怖いのです。
マウスもキーボードもきかなくなった場合
電源ボタン押すしか方法はないんです。
でも、あまり良くはないんですけどね。


かめとと さんへ

サブのPCなら仕方がないかと諦めもつきますが
このPCはメインで使っているので壊れると困るのです。
Poser のデータをかなりインストールしてるしね。
買い換えるとなると設定が大変過ぎますから修理の方向で。
Win7 よりも XP の軽さやシンプルさの方がいいしね。
ビープ音のパターンを普通に解釈するのなら
メモリーを疑うのが自然だと思います。
もしかしたら、メモリーの接触不良かも知れませんが
抜き差しして逆に壊したら怖いなって思います。


あおば映治 さんへ

HDDなら
むかし使ってたPCで自分で交換したことはあります。
今回の症状はHDDが不調の時とは違うような気がします。
BIOSのビープ音のパターンをそのまま考えた場合
やっぱりメモリーが怪しいんです。
memtest86+ のメモリーテストでノーエラーでしたが
メモリー自体に問題が無い場合は
メモリースロットの接触不良やホコリなどの可能性も考えられます。
もし、回復しないなら
覚悟を決めて本体のカバーを開けるかも知れません。
ちなみに、むかし使ってたPCは安物の頂き物で
最初からHDDが故障した中古品だったから
修理で触るのに何の怖さも無かったんですけど
今のこのPCは少し無理して自分で買ったものだから怖いのです。
ちなみに、PCはメーカー品ではなく
BTOパソコンです。

| Fancy Pool | 2012/08/07 01:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

外付けのHDD買って、
移行したほうが良いかと思います。
データ消えてしまう可能性もあるので。

PCはそのあと考えたほうが。

たぶん、自然には直らないと思います(^^;

前、会社で使っていたPC接触不良の部分があり、
こっとショック与えたら、
正常に戻ったことはありますが、
これはまれだと思います。

使っていると継続疲労が生じるので、
しょうがないですよ。

| flowerh | 2012/08/08 00:30 | URL |

コメ返で~す♪♪

flowerh さんへ

何十回とリトライしても、なかなかPCが起動せず
正常に起動させるのに1時間以上もかかる
今日この頃です。
もうだめかなって思ってたら起動しました。

ご心配をおかけしていますね。
でも、バックアップはちゃんとしていますので
データが消えても大丈夫です。

ただ、PCを新しく買うのは経済的理由で
今すぐは難しいです。
もし、完全に壊れた場合は
しばらくの間はパソコン無しの生活となります。
もちろん会社では使いますので
あくまでプライベートでの話なんですけどね。
ちなみにスマホもありません。

もしそうなれば
時代に取り残されたような気持ちになるかも知れませんが
パソコンを全く使わない人たちは世の中にはたくさんおられるので
特に問題はないでしょう。

パソコンに限らず
何かのトラブルが起こった場合
そのトラブルを解決するための策を追求することは
知識やスキルを深める絶好の機会となるので
その機会を決して無駄にはしたくないと思っています。
むしろ、その難題の答えを解くことを
ゲームのように楽しんでいます。

| Fancy Pool | 2012/08/09 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/203-4524babe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

