PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初心に帰る。

気がつけば。。。

このブログを始めてから
いつの間にか
とっくに2年を超えていました。


時が経つのは早いものですが
まさか、これだけ続くとは思っていませんでした。

なぜなら、Fancy Pool は 3DCG に関して
ほとんど知識も経験もない超初心者だったからです。

行き詰まったときには、原点に戻って再出発すればいいと思ったので
初心に戻り、その当時の頃を少し振り返ってみたいと思います。




このブログをスタートする半年くらい前に
" Poser " という3DCGソフトを初めて触りました。

しかし、この Poser は、使い方が難しく
初心者には手に負えない感じでした。
必死に取り組みましたが
未だにわからないことが多いのです。

使い方を覚えることと平行して
オリジナルキャラクターつくりに取り掛かりました。
初心者の行動としては無謀に思われるかも知れませんが
オリジナルキャラクターをつくることが
実はいちばんやりたかったことなんです。
やりたいことを最初にするのは
自然なことでしょ。

オリキャラは標準フィギュアを改造してつくるの一般的なんですが
その頃、一番主流であった標準フィギュアは
DAZ社 の第4世代フィギュアだったのに
わざわざ第3世代の古い " Aiko 3 "を使いました。
その理由は
第4世代の " Victoria 4 " や " Aiko 4 " は直感的に
アニメ顔に改造するのは難しいと思ったからなんです。

Poser にない機能を補うために
モデリングソフトの " Metasequoia " を始めたのも
この頃なんですが
わからないことが多く
今でも、あまり使えません。

ところで
昨年の年末までは
ブログ村などのランキングに参加していました。
" 3DCG " や " CGイラスト " などのカテゴリーで
1位まで行きましたが
今はランキングは休んでいます。

何人かのブロガーの方から
ランキングへの投票を強要するようなコメントやメールがありましたので
フェアじゃないランキングに何の意味があるのかって
考えるようになったからです。

そのお蔭で、アクセス数は激減しましたが
まあ、それは仕方がないことですね。

時々、コメントなどで
「昔、Poser やってたけど挫折しました。」
とかいうメッセージを
いただくことがあるんですが
その気持ちはよくわかります。

だから余計に
わかりやすいブログでないとダメなんだと思うんですが
わかりやすく説明することくらい難しいことはありません。
それ以前に、Fancy Pool 自身が理解出来ていないので
とても申しわけなく思います。

更新頻度はあまり多くないですが
精神的には、行き詰まっていて
かなり限界気味なんです。
でも、楽しいことは不思議と
無理できるものなんですね。

どれくらい頑張れるかわかりませんが
行けるとこまで行くつもりです。




ところで、この下の
このブログを開始する直前の
Poser をようやく使えるようになった頃の Poserです。

生まれたてのレアな 歩夢 の姿です。
この髪型は何となく合わないのでやめましたが・・・ ↓


歩絵夢0098

この髪型は " XinXin Hair " というPoser界では有名な髪型。
デフォルトでは、ツインテールの長さが長すぎて、しかも固定なので
勝手にモーフターゲットを仕込んで短く調整しました。
(" モーフターゲット " とは表情や形状などを変化させるための3Dデータのことです。)

xx01

xx02

この髪型の歩夢、似合いますか?
今改めてこうして眺めてみると
この髪型もありかなって思っています。

Top
スポンサーサイト

| Poser 歩絵夢 | 00時03分 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは~

2年ですか、おめでとうございます(^^)

無理しなくて、いいんじゃないかと思います。

趣味に精神が押しつぶされたらい見ないですからね(^^)

また、綺麗な絵のアップ、楽しみにしています。

| flowerh | 2012/09/17 08:34 | URL |

2年って 早いですよね。
ってことは初期の頃から拝見させていただいてたのですね^^
これからも楽しみにしています!
ポエムちゃんの髪型、それもカワイイですよね。

| ハノイ! | 2012/09/17 09:29 | URL |

こんにちは☆

お久しぶりです^^
あまり無理はせず、楽しんで続けて下さいね☆

| JUNxxx | 2012/09/17 10:27 | URL |

コメ返で~す♪

flowerh さんへ

まだ、2年目です。
おめでたいかどうかはわかりません。
でも、ありがとうございます。
マイペースでやってるつもりなんですけどね。
詳しくは言えないけど、いろいろとあるんですよ。
でも、そんなことは、ちっぽけなことですからね。


ハノイ! さんへ

ハノイ!さんには初期の頃から見て頂いてますね。
この髪型もいいですか。
Poser絵の中での
歩絵夢たちをずっと見守っていて下さいね。


JUNxxx さんへ

ほんとお久しぶりですネ^^
ありがとうございます。
お互い楽しんで行きましょうね。

| Fancy Pool | 2012/09/17 23:38 | URL | ≫ EDIT

何はともあれ祝2周年おめでとうございます(^^)
くれぐれもムリしない範囲で、
今後とも続けてくださいね。
トークネタも面白いので、
そちらの方も楽しみにいたしております。

当方も一応「拍手」モードは入れておりますが、
アレ実は仲間内の生存確認のために入れてある
だけですし(笑)ランキングやら拍手数を気にしたら
ウチのブログなんか、とてもじゃありませんが(汗)
では今後とも宜しくお付き合いのほどm(_ _)m

| 潮風太子 | 2012/09/18 08:27 | URL |

コメ返で~す♪♪

潮風太子 さんへ

いつもありがとうございます。
祝2周年って素直に言いたいんですけど
2年経っても進歩がないなって思ってるんです。
素人目ではわからないかも知れませんが
それは事実なんです。
結局、技がない分、ネタで勝負しています。

ランキングやめてからは
気は楽になりましたが
努力することがお留守になりがちです。
ランキングは悪い面ばかりではなく
良い面ももちろんありますので誤解のないようにね。
こちらこそ今後とも宜しくお願いしますね。

| Fancy Pool | 2012/09/19 00:15 | URL | ≫ EDIT

Fancy Poolさんへ!!

難しい仕事ですねー。
無から創造するようなものですねー。

困ったときは「初心に帰る」ということは素敵です。
将棋の羽生さんも考えがまとまらないときは、直感で最初に浮かんだ一手を指すと言っていますが、共通点があるように思いますね^^。
2周年おめでとう!今後の、深化期待!!

| 荒野鷹虎 | 2012/09/19 08:50 | URL |

2周年おめでとうございます。
時の経つのは早いですね。

無謀と思ってもやりたいことに挑戦するというのはいいことですよ。
オリキャラ作成だけでなくモーフの仕込までできたなんてすごいと思います。
あまり気負わず、これからもマイペースで楽しんでくださいね。

| かめとと | 2012/09/19 22:54 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪♪

荒野鷹虎 さんへ

いつもありがとうございます。
無から創造しているのかどうかはわかりませんが
それほど大げさなものでもないのです。
初心に帰ることは後ろ向きだという考え方もあるので
それが良いのかどうかは人それぞれです。
羽生さんと比べられたら恐れ多いのですが
誰もが思いつかない一手を指したいものですね。
それは、もちろん将棋の話ではありません。


かめとと さんへ

かめととさんも、いつもありがとうございます。
時の経つのは早いものです。
無駄に年をとってしまったようですw
やりたいことは不思議と勢いだけで何とかなるもんですね。
この髪型、モーフが無いなんてちょっと考えられなかったです。
少し首を曲げただけで、髪がボディに刺さるんですから。
だから、必然的にそうするしかなかったんです。
お互い楽しみましょうね。

| Fancy Pool | 2012/09/20 00:56 | URL | ≫ EDIT

Fancy Poolさん
Happy2周年!!
パンパン!!ぱふぱふ!!

Fancy Poolさんはキャラたちと楽しく- 小さなときめきを集めて大きな海にしてきたのですね!! -

海も空もいつも晴ればれしてる訳でないのでたまにピー感になったらエネルギーをいただくって感じでいいんじゃないでしょうか?

空を見上げたり、海の風を受けるとなんだかリフレッシュした気分になりませんか?

人間もいきものなんだなぁとつくづく思うのでした。
おめでとうございます!!

| あおば映治 | 2012/09/20 01:01 | URL |

コメ返で~す☆

あおば映治 さんへ

派手にお祝いしていただいてありがとうございます。
空や海もいいかも知れません。
イメージ壊して申しわけありませんが
ビールの海と、泡で出来た雲を飲み干す方が
リフレッシュするかも知れません。

あおば映治さん
ディスプレイの前で
グラスにビール注いで持って下さい。

かんぱ~い!

| Fancy Pool | 2012/09/20 01:28 | URL | ≫ EDIT

CG一位とは!

すごいですね、それだけの努力をされた結果だと思います。
私等、想像もできないですが、きっと一位を維持するのは何かといらぬ苦労があるのでしょうね。

私はしょっちゅう行き詰まりを感じてますが、それを乗り切った時が快感で止められづにいます。
Fancy Poolさんも行き詰っておられるということですが、そんな時ほど先へ進めるヒントが得られるチャンスかもしれません。

ただPoserの楽しみ方は人それぞれなので、時々もっと気楽に楽しむ方法もあるのだろうなと思ったりします。

| sannzi | 2012/09/20 23:39 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す☆★

3DCG のスキルを磨くこと以外に
ランキングを上位に維持するための要らぬ苦労もするようになります。
一位と言っても、3DCG のカテゴリーって予想以上に人気が無いのです。
だからこそ、できるだけたくさんの人にPoserを広めたかったんですけどね。

何かご心配をおかけするようなことを書いてしまったかも知れませんが
ご心配に及びません。
調子が良いときもあれば、そうでない時もあります。
それの繰り返しです。みんなそうだと思いますが。
そんなことより
sannziさんのような大ベテランの方に普通に接してもらえることには
正直驚いています。
このブログはこういう変わった雰囲気ですから
あまり相手にしてもらえないんですよ。

| Fancy Pool | 2012/09/21 00:52 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。

2周年なんですね^^
一枚の絵を描くのにどれだけ時間がかかるのかわかりませんが、とても根気が要るように思えます。
3DCGの知識がなくて、おかしなコメントを書いたりしてスミマセンv-356
これからも楽しみにしています♪

| mobic(モービック) | 2012/09/22 16:52 | URL |

コメ返で~す☆★♪

mobic さんへ

いつもありがとうございます。
そんなに大したことではないかも知れません。
それにそんなに気にしないで下さい。
所詮ただの趣味ですからね。
凄い人は本当に凄い。
そんな人にはかないっこありませんが
自分なりの表現で楽しめればいいなって思っています。

| Fancy Pool | 2012/09/22 19:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/209-fc0eb254

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

