PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似た者どうし

歩絵夢0101

夢 が変なコスプレして
ちょっと変わったお顔の人と
並んでいるー!
って思ったら、錯覚だったー!
そんなことして遊んでいるから
いつまで経ってもダメなんだー!
でもこうして見てみると
このふたりって
似た者どうしだね。
どこが似てるのかって?
それはあなたが思ってる通りですよ。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poserポーザー) "です。

この塔はどこかで見覚えがあるとか思ってる人も
おられるかも知れませんが
きっと何かの勘違いでしょう。
この塔の名前は 太陽くん、 苗字は 岡本くん なんです。
わー!なんだそれっー!

その 岡本太陽くん のほのぼのした少し天然なところが
夢とそっくりだと思いませんか?
だから、歩絵夢っていつまで経っても
全然パッとしない冴えない女の子なんですね。

でも、そんな天然系の 歩絵夢 にもとりえはあります。
まるで太陽のような
ほのぼのとした笑顔です。

ところで今回の絵は
歩絵夢が巨大化して、ふたり並んでいるようにも見えますね。
Fancy Pool はそんな風にするつもりがなかったのですが
結果的に、こんな風に見える絵になっちゃいました。

CGの絵では肉眼で見るのとは違って
どうしても遠近感が出にくいので
まるで並んでいるかのように見えていますが
実はこんなにも離れているんです。 ↓

太陽くんと歩絵夢

絵って片目で見てるのと同じだから遠近感が出ないし
カメラの焦点距離が長くなると遠くと近くが圧縮されます。
背景をぼかすとまだましだったかも知れません。
本当は遠近感出したかったのですが
上手くいかなかったので
それを逆手に利用しました。

この絵に深い意味はありませんが
同じ絵でも
人によって見え方は違うはずです。
みなさんからは、どんな風に見えますか?

そんなことより
こんな風に遊んで
天国の 岡本太郎先生 、ごめんなさい。

ちなみに
太陽の塔 がある
万博公園 に行っても
残念ながら 歩絵夢 には会えませんので
あしからず。

この絵の空は秋の空ではありませんが
ちょうど今頃は秋ですね。

「 女心と秋の空 」
という言葉は、
変わりやすい秋の空模様のように、
女性の気持ちは移り気だという
有名なことわざですが
このことわざの由来が
「 男心と秋の空 」
ということわざがもともとあって
その言葉から派生して出来たことは
案外知られてはいないのです。

移り気なのは
女性も男性も同じなんですね。

Fancy Pool の気持ちも秋の空のように
揺れ動いているんです。
いろんなことを
物思いにふけったりしています。
誰かに話しかけられても
上の空って感じで
ボーっとしてるんです。

だから
ブログの方がちょっとお留守に
なっています。

心が揺れ動いていると言っても
みなさんが期待されるような
そういう話ではありません。

まるで秋の空のように突然
降って湧いたような気持ちの変化なんです。

実は、このブログの方向性について
ある考えが浮かんで、少し迷っているのです。
このままで良いのか、それとも
少し違う方向に向かうべきなのかってね。

そんなことを考えてるさなか
体調が悪くなり
それどころではなくなりましたが
今は回復に向かっています。

今日の絵は早くから出来てたんですが
文章の方がなかなか思い浮かばす
何となく気分が乗らない感じ。
でも今日ようやくアップすることが出来ました。

もう少ししたら
またいつも通りになると思いますので
しばらくの間は
大目に見て下さいね。

Top

スポンサーサイト

| Poser 歩絵夢 | 00時10分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは~

本当に爆発しそうです。

結構違和感がありますね(^^;

季節も冬に向かうというところで...

それだけFancy Poolさん忙しく、
または、気分は暑いんでしょうね(^^)

| flowerh | 2012/11/24 08:22 | URL |

遠近感

言われてみると見ていて明るくなる感じが似ていますね、
二人?とも見ていておおらかな気持ちになれるのが良いです。
太陽の塔、現物を見てみたいです。

遠近感は本当に難しいですね。
この舞台セットだと太陽の塔と歩絵夢ちゃんの距離を離すのも限界があるし。
私だと、いっそ歩絵夢ちゃんを半分位に縮めて、下から煽るカメラ目線にするかもしれません。

季節の変わり目でどんどん寒くなってきてます。
体調を崩されたとのこと、お体に気を付けてお大事におすごしください。

| sannzi | 2012/11/24 23:56 | URL | ≫ EDIT

PoserでCGの絵を作るのってプラモやフィギュアの撮影みたいなんですね。
今回のPoserのソフトの画像でそんな気がしました。
パソコンでそれを再現するのは、大変なんでしょうけど。

撮影なら空のホリゾントを張り、森のような樹木状の植物かミニチュアを設置。
歩絵夢ちゃんの横にウルトラマンを並べても似合うかも?

それから、体調が良くなかったそうですが無理は良くないので、あんまり疲れない程度にして、よく寝て、のんきにできたらしたらどうでしょうか。

のんきに待ってますから。

| あおば映治 | 2012/11/25 00:03 | URL |

コメ返で~す♪

flowerh さんへ

この絵は爆発はしません。
爆発するのは岡本太郎先生の芸術です。
今回の絵はただの思いつきで、意味はありません。
寒い冬になっていくのはいやです。
時間止めれないかな。
flowerhさんもきっと忙しいんじゃないですか?
もう、今年も終わりに近づいていますね。


sannzi さんへ

ふたりは似ていますか。
人間じゃないものと比べるなんて
ちょっと無理があったかも知れません。

太陽の塔、見られたことないんですか。
関西人にとっては、馴染みの深いものなんです。

遠近感出にくいのが、逆に面白いのかも。
最初からこの絵に深い意味はありませんので
見えるように見えればそれでいいかなって思ってます。

この絵をつくった時は
随分、能天気だったんだなって思っています。
まあ、ご心配には及びません。
大したことはありませんから。


あおば映治 さんへ

そうです。
あおば映治さんがおっしゃるように
カメラで撮影するように絵をつくっていくのです。
フィギュアなどの動きをPoserで細かくコントロールしているのです。

難しいのは、撮影に使うフィギュアは服や小物を
どのように調達するかということです。
自作する方法、他人がつくったものを使用する方法。
どんな方法を使うのかは、自由なんです。

気分は少しネガティブなので
コメントが暗くならないようにだけ
気をつけています。

のんきって言葉が一番好きです。
のんきでずっといたいです。

| Fancy Pool | 2012/11/25 01:59 | URL | ≫ EDIT

最近は華やかなイメージの作品が多くて、
とてもポジティブな状況なのかなと、
勝手に解釈しておりましたが、
体調がすぐれないとは心配ですね。
新企画どんどんやって見せてください。
楽しみにしております。
まぁ病は気からと申しますし・・・
でも、くれぐれも体にはご自愛ください(^^)

| 潮風太子 | 2012/11/26 00:18 | URL |

Fancy Pool さんへ!!

私には、太郎さんの明るい奔放さが歩絵夢さんに、乗り移っているように見えますね~^^目が太陽の光のようです。!
「秋の空」は男女其の物ですね~^^
添え分がとても、素敵でした。!!

| 荒野鷹虎 | 2012/11/26 15:17 | URL |

あれ、岡本君ってどっかで見たことありますよ。
っていうか何度かお会いしました。

岡本君はさておき、歩絵夢ちゃんすごいカッコですね。
あんまりキッチリした女の子より天然の女の子の方が一緒にいて楽しいですよ。
思いのままのコスプレで日ごろのストレス発散!

CGだとどうしても遠近感を表現するのが難しいですよね。
うまく背景をぼかすのも骨が折れますし……

体調はいかがですか?
あまり無理しない程度にいきましょう!

| かめとと | 2012/11/26 23:32 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪

潮風太子 さんへ

そんなに深刻ではありませんので
ご心配には及びません。
いろいろと忙しくしていますので
疲れがたまってるだけだと思います。
新企画と言えるかどうかわかりませんが
ブログのコンセプトの変更を思案している最中です。
とは言っても、歩絵夢たちは今まで通り登場させますので
雰囲気はほぼ同じだと思います。
絵をつくるプロセスに関することなので
違いは、3DCG の経験者しかわからないと思いますけどね。


荒野鷹虎 さんへ

岡本太郎先生の作品を勝手に使っちゃいました。
でも、乗り移っているなんて言ったら
天国からお叱りの声が聞こえてきそうです。
絵に深い意味は何もありません。
ただ、たまたまこんな風になっただけなんです。


かめとと さんへ

多分、かめととさんのところからは
そんなに遠くはないから
きっと何度も見られてると思います。
今度岡本君に会ったら話しかけてみて下さい。
歩絵夢の格好も特に意味はありません。
使い道のない服がHDDにあったので
ちょっと使ってみました。
CGだとどうしても遠近感は難しいです。
レンダリングでぼかすと変なボケになっちゃいます。
綺麗にぼかすにはレタッチする方がいいのはわかっていますが
それも面倒なので、結局ノーレタッチです。
疲れているだけだと思いますので
ほぼ、大丈夫のような気がしています。

| Fancy Pool | 2012/11/28 00:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

私は万博公園のすぐ近くで育ったものですので
なんだかニヤニヤしてしまします^^
今は太陽の塔のライトアップ期間もあるようですね。
いつか見に行きたいものです。

青いブランコでしょうか?遊具が見えますが~
おいしいですね^^
効果的に空間の奥行きと広さが感じられます^^
いつもすごい画をありがとうございます!

| 手打ちそば蕎友館 井出明久 | 2012/11/29 15:16 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

井出明久 さんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
万博公園のすぐ近くで育ったんですか。
とてもいい所です。
そちらからは、とても遠いけど
また、見に行けたらいいですね。

はい!それはブランコです。
わざと小さくしてみたので
太陽の塔が大きく見えるんです。
それは錯覚ですね。
絵としていまひとつかも知れませんが
コミカルな雰囲気で攻めてみました。
そんなに凄くもないんですけどね。

| Fancy Pool | 2012/11/30 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/217-5831c91f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

