PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログコンセプトの変更 - 新ソフトと新フィギュア導入について -

当ブログのサブタイトルは
「3DCGソフト" Poser(ポーザー) "に描写させたオリキャラ画像による
 Fancy Pool(ファンシー プール) の絵空事日記。」
となっていますので
" Poser "を使って絵をつくることが、主たる目的のブログだったんですが
この度、それを変更しようと考えています。

今までは" Poser "を使うことにこだわっていました。
" Poser "というソフトに思い入れが強かったからです。
しかし、諸事情により
そのこだわりを捨てようかと考えています。

一般の方から見れば
使用ソフトなど、どうでもいいと思われるかも知れませんが
実は最も重要な要素なんです。
このブログを見た未経験者の方に
" Poser "に興味を持ってもらいたいという思いもありますのでね。

今後は
" Poser "だけではなく
" DAZ Studio (ダズ・スタジオ)"という他社のソフトも使用して
絵をつくっていこうと考えています。

3DCG の経験が全くない方のために
出来るだけわかりやすく噛み砕いて説明して行きます。

従来は
当ブログのオリジナルキャラたちを操作するのに
" Poser "を使用してきましたが
" DAZ Studio "というソフトでも
オリキャラを操ることが出来るのです。
いわゆる" Poser互換ソフト "と言われているものです。

互換ソフトとは言っても、" Poser "用フィギュア を使用することは出来ても
ソフトの構成、使い方、インターフェース等は、" Poser "とはかなり違います。
だから、" Poser "が使える方でも慣れないと使えません。

" DAZ Studio "は有料ソフトでありながら
時々、期間限定で無償で配布しているのです。
実質的にフリーソフト化しているので
導入のリスクはありません。

それどころか、" DAZ Studio "の導入にはメリットが大きいです。
" Poser "にはない凄い機能があるからです。

Concept01

" DAZ Studio "のデメリットは
使い方がわかりにくいこと。
そして、英語版しか存在しないことです。
当然マニュアルも英語なので、日本人にはさっぱりなのです。
ネットを探しても、日本語での解説は少ないです。

" DAZ Studio "を販売している " DAZ社 "は
" Poser用フィギュア "の販売では、トップシェアです。
その" DAZ社 "が、昨年、 新プラットフォームのフィギュアをリリースしました。
" Genesis "という新世代フィギュアです。

今後は、従来プラットフォームのフィギュアから
" Genesis "に移行して行くのは避けられません。

従来プラットフォームのフィギュアも存続はし続けるとは思いますが
リリースされる服や髪は" Genesis "用が主流になっていくでしょう。
だったら、当ブログのオリキャラたちの顔などの形状を
" Genesis フィギュア "に移植することを考えなければなりません。

Concept02

ただし、ジオメトリーが異なるので全く同じ形状には出来ませんが
ある程度そっくりさんには出来ます。

もし、使用する服や髪が" Genesis "用だった場合は
オリジナルのフィギュアの代わりに
その、そっくりさんに登場してもらおうという寸法なのです。

ということで
今後のサブタイトルは
「3DCGソフト" Poser "や" DAZ Studio " に描写させたオリキャラ画像による
 Fancy Pool(ファンシー プール) の絵空事日記。」
に変更になります。

実はもう、" 歩絵夢 "のそっくりさんが居るんですけどね。  ↓




" DAZ Studio "のインターフェース画面    
オリキャラ" 歩絵夢 "の" 従来フィギュア "(左) と、" Genesis フィギュア "(右)
(ただし、テクスチャは違うものを使用しています。)
Concept03

" DAZ Studio "は来年から使用して行きます。
" Genesis "に移植したオリキャラたちも時々登場すると思います。

どうぞよろしくお願いします。
  
Top
スポンサーサイト

| DAZ Studio | 00時00分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

難しいことはよく解らないけど
Fancyさんが進化することだけは理解しました
益々期待してますね!

| ハノイ! | 2012/12/02 20:49 | URL |

3DCGソフトの進化と互換性、表現力のアップ、
難しい問題ですね。

慣れたソフトを変えるのって結構、勇気というか初めの一歩が出ずらいですからね。

それをFancy Poolさんは果敢にチャレンジですか。
前向きです。
でも、ガンバリすぎないでほどほどのんきに!
のんきに待ってます!

| あおば映治 | 2012/12/02 22:38 | URL |

DAZ Studio

DAZ Studioもかなり使いこなされるようになったようですね@@!
私はこれはもうすっかり諦めています。
新しいソフトを覚える時間もないし・・・というかちょっとばかし試した所、さっぱりわかりませんでした(^_^;)
幸いGenesisをPoserに持ち込むDSON Importerというのを、無料でもらったのですが、今は有料になっているようですね。
本来Genesisを購入するPoserユーザーには、フリーで配布するべきと思うのですが、やっぱり経営上の問題があるのかも。
今回の記事は似て非なるPoserとDSの関係がよくわかって、とても参考になりました。

| sannzi | 2012/12/02 23:41 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪

ハノイ! さんへ

難しいことはわからないですよね。
ココは核心ですから説明する必要があります。
でも、難しいことを簡単に説明することほど
難しいことはありません。
進化というよりは
自然な流れなのかも知れません。
業界の変化にはついていくしかありませんから。


あおば映治 さんへ

出来れば今まで通りにやり方を変えずにずっといたいんですけど
業界の流れの変化には対応していくしか選択肢はありません。
そうでないと、取り残されちゃいます。
ソフトを変えるというよりは
ケースによって両方を使い分けていく予定です。
Poser と DAZ Studio は、出来ることは同じではありませんからね。
歩絵夢たちをどうにかして
新しいフィギュアに移植して出来る限り延命したい一心なのです。
ただ、それだけの思いなんです。


sannzi さんへ

DAZ嫌いのFancy Pool が DAZ Studio を使うのは、よっぽどのことなんです。
DAZ Studio には、Poser を追い抜いてしまっている機能があります。
オリキャラを Genesis に移植するには DAZ Studio なしでは出来ません。
しかし、DAZ Studio を、まだそんな多くはまだ使ってませんし
使いこなせているわけでもありません。
歩絵夢 を、Genesis に移植するすることを最優先に使っただけなんです。
確かに、DAZ Studio はわかりにくいですね。
でも、タダだから仕方がありません。
Fancy Pool も、ちゃんと使えるようになるのはこれからです。
DSON Importer はFancy Pool ももらいましたが旧バージョンでは使えません。
でも、早くもらっておいてよかったです。
いつ使う機会があるのかわかりませんけどね。

ちなみに、Facny Pool は、以下の解説を参考に DAZ Studio を覚えました。

Kotozone さんの記事「DAZ Studio 4.0から始めるバーチャルフォトスタジオ入門」 ↓
http://kotozone.blog55.fc2.com/blog-entry-199.html

とうふ さんの、まんが「Poser使いのためのDAZ Studio入門」 ↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25497257

| Fancy Pool | 2012/12/03 00:53 | URL | ≫ EDIT

DAZ Studio使い始められたのですね。
確かにPoserからDSに移ると操作に戸惑います。
もしかしたら機能的なのかもしれない……けど、なんかこう使いにくさがぬぐえないんですよね。
僕もPoserと併用しているのですが、Poser以上に各ツールや設定ウィンドウ、各種タブのインターフェイスがわかりにくいと感じています。
でも使いこなせれば強力なソフトだと思います。
ポージングに関してはPoserより使いやすいのでは。

Genesis版のオリキャラさんたちの登場を楽しみにしています。

| かめとと | 2012/12/04 20:46 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪

かめとと さんへ

DAZ Studio
かめととさんも使われてるんですね。
実は DAZ Studio の前バージョンの時も
インストールはしたんですが
その時はペンタブには対応してない感じでしたので
使用は諦めました。
カメラとかの操作が過剰に反応して暴れるのです。
Fancy Pool のPCにはマウスがありません。
ペンタブがマウス代わりなのです。
現バージョンはペンタブがちゃんと使えますよ。
操作性は Poser とはかなり違いますのでわかりにくいですね。
恐らく DAZ はわざとこんな風にしてるのでしょう。
Poser と同じじゃ意味ないですからね。
でも、よく考えられたソフトだと思います。
とにかく Genesis に興味がありましたから
DAZ Studio をはじめました。

| Fancy Pool | 2012/12/05 01:25 | URL | ≫ EDIT

Fancy Poolさんへ!!

専門的なことは分かりませんが新しい試みに期待しています。!タイトルも替わるのですねー。こちらは冬日に成り寒さがひどく成りました、昨日の暴風は
収まり太陽ものぞかれます。しかし胆振地方は後遺症があります。お体に気をつけられて頑張って下さい、!

| 荒野鷹虎 | 2012/12/07 15:23 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

荒野鷹虎 さんへ

わざわざ大変な時にコメントありがとうございます。
コチラの寒さはそちらとは比べものにはなりませんね。
荒野鷹虎さん
寒さ厳しいでしょうが、くれぐれもご自愛ください。

専門的なことはわかりませんよね。
技術的な方向性の軌道修正はあっても
絵の方向性に変わりはありません。
一応、説明しといた方が良いかと思いました。
一般の方でも、どうやって絵をつくってるのか
そのプロセスに関心のある方もおられますのでね。

| Fancy Pool | 2012/12/08 10:16 | URL | ≫ EDIT

頑張ってね~^^!

ご心配有難うございました。
初めてこのように強い地震に出会い驚きました。今後避難対策を考えないといけません。汗)私のリンクのタイトルを変えましたよ・

| 荒野鷹虎 | 2012/12/08 13:27 | URL |

コメ返で~す☆

荒野鷹虎 さんへ

こちらこそありがとうございます。
そうですね。誰でも
いざというときの備えは必要ですね。
それから
そんなに気を使ってもらわなくてもね。

| Fancy Pool | 2012/12/09 01:09 | URL | ≫ EDIT

なんだか楽しみ~♪
同じように見えて、でも違うのも分かるね!
ワクワクしながら待ってまーす!
これからも頑張ってください p(^▽^)q

| miku | 2012/12/13 17:36 | URL |

コメ返で~す☆★

miku さんへ

楽しみにして頂いて嬉しいです。
そんなに簡単なことではないですが
紆余曲折しながらも
上手く出来た時の気分は格別です。
miku さんも頑張ってください。

| Fancy Pool | 2012/12/15 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/218-a1c8ac7e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

