PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Xmas Magic

萌亜0059

わー!サンタガールだー!
萌亜のサンタガールには
不思議な力があるんです。
雪が舞うクリスマスの街は
なぜかあったかいのです。
まるで夢を見てるかのような
恋の魔法で
あなたの心はどうなっちゃうの?

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" DAZ_Studio絵 "です。

" Poser絵 " という言葉を使う人はいますが
" DAZ_Studio絵 " という言葉はありません。
Fancy Pool が勝手につくった造語なんですが
DAZ Studio でつくった絵だということを強調したいためなんです。

まず最初に言っておきますが
Fancy Pool はクリスチャンではありません。
どちらかと言うと、めっちゃ現実的なんです。
でもなぜかみんなこの時期になると
にわかクリスチャンになっちゃうんですね。
街の雰囲気の呑まれているせいなんでしょうか。

本当のことを言えば
奇跡なんて起きません
何事も自分から何か行動しないと
欲しいものは得られないものなんです。
でも、Xmas の日だけは不思議と
何かが起きそうな気がするものなんですね。
それは、Xmasの魔法なんです。

ところで、今回の絵には
当ブログでは初の試みがあります。
まず、使用しているソフトがいつもの" Poser "ではなくて、" DAZ Studio "を
使用して絵をつくっていることです。

それに、オリキャラの萌亜はいつものフィギュアではなくて
Genesis フィギュア という新しいフィギュアに移植したそっくりさんです。

萌亜に着せている服は Aiko 3 用なのですが
DAZ Studio の Auto-Fit機能により
Genesis に自動的にコンバートして、Fit (Conform) させているのです。

一般の方には何やら呪文のようにしか聞えないと思いますが
適当にスルーして下さい。

この " Auto-Fit Tool "は
従来フィギュア用の服が自動的に
Genesis フィギアの体に合わせてFit (Conform) する凄い機能なのです。

しかし、着せる服や髪型の形状によっては
使い物にならないくらい歪んでしまうこともあります。

髪型の場合は、関節がない場合が多いので
Character(Figure)タイプ の髪型であったとしても
Fit (Conform) させずに
わざと Propタイプ のようにペアレント させた方がいい場合もあります。

この機能には、一長一短があると思います。

それから
DAZ Studio が上手く使えないのは
勉強不足が原因だと思っていたのですが
それだけではないようなのです。
Fancy Pool の環境では、DAZ Studio が不安定で
一部の機能が正常には動作していないようだと気がつきました。

MS Visual C++ を一通り入れ替えてみたり
いろいろしてみたのですが
解決せず、力尽きました。
動作しない機能に関しては、当分の間は諦めます。

いずれにしても
Poser は正常に動作するので
リアルなレンダリングをしたい場合は
Poser を使えばいいんですけどね。

ちなみに
絵の中で降っているいろんな形した雪は
" 三児のCGトリックアート " http://sanzisannzi.blog83.fc2.com/
の sannzi さんからの頂き物なんです。
もし、欲しい方がおられたら
そのブログの中を探してみて下さいね。

Top

| DAZ Studio 萌亜(Genesis) | 00時21分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

すごーい、大胆な衣装のサンタさんですね。
ヒゲモジャの爺さんよりこっちのサンタさんのほうが好きです!
でも、ちょっと寒そうです。
不思議な力であったかい雪が降ってたとしたらそれもひとつの奇跡ですね。


確かにDAZStudio絵って聞かないですね。
ソフトの知名度とかよりPoser絵と比べて語呂が圧倒的に悪いのがダメなのかも。
あと、サンタガールはいますがサンタボーイってのはあまり見かけない気がします。

| かめとと | 2012/12/16 21:28 | URL | ≫ EDIT

Auto-Fit機能!

私がDSで唯一凄いなと注目しているのはAuto-Fit機能です。
こうやってみると最初からGenesis用に作られてようにフィットしていますね。
これは確かに便利。
それとあのGenesis女性の顔が萌亜さんに変化しているのもすごいです。
背景も入れてレンダできるようになって、DSの世界もグッと広がったのではないでしょうか。

それと雪の結晶2、DSでも効果的に使われていますね、ご紹介もありがとうございました(^^

| sannzi | 2012/12/17 07:46 | URL | ≫ EDIT

Fancy Poolさんへ!!

発想が凄いですね~^^!
女性サンタ!夢がありますね^^
こんなサンタさんが来てくれるなら私もクリスチャンになっちゃいたいですねー。!
この姿もっと多くの人に見てもらいたいですねー。!
ショックと人気が沸騰しそうです!メリークリスマス!!

| 荒野鷹虎 | 2012/12/17 13:00 | URL |

コメ返で~す♪

かめとと さんへ

大胆な衣装ですか?
去年使ったのとおんなじ衣装なのは
もうお気づきだとは思いますが
普通のサンタさんよりも
大人の方には
こういう方がウケがいいのかも知れません。

おっしゃる様に" DAZ_Studio絵 "って語呂が悪いです。
DAZ Studio のいちばんの欠点はソフトの名前が良くないことなんです。
もっと何かいい名前なかったのでしょうか?
それから確かに
サンタボーイって聞いたことも見たこともありませんね。


sannzi さんへ

" Auto-Fit Tool "は凄いです。
すごいピッタシに追従します。
でも、万能ではありません。
服によっては全くダメな場合もあります。
だから、期待はしすぎない方がいいです。

それから、萌亜のベースは厳密に言えば
Genesis の Basic Female ではなくて、Genesis そのものです。
Genesis は、かなり柔軟な凄いフィギュアだと思います。
恐らくどんな形のキャラでも出来るような気がします。

それから、雪の結晶2 と 動く雪 を使わせていただきました。
ただ、使い方としては平凡だったかも知れませんが。。。


荒野鷹虎 さんへ

発想は、そんなに凄いってものでもありません。
去年と同じ感じです。
荒野鷹虎さんのところにも
サンタガールさんが来てくれたらいいですね。
でもサンタさんは、普通は大人の方のところには
来てくれないものなのです。
でも、こどものような気持ちでいい子にしてれば
来てくれるかも知れませんね。

| Fancy Pool | 2012/12/18 01:24 | URL | ≫ EDIT

萌亜ちゃんのサンタガールは、なんと言うかやっぱり大胆ですね!
ホントに若い娘さんが12月の今、こんな格好してたら
寒くないのかって、エライねって突っ込みを入れたくなるところです!

それから、DAZStudioはわからないんですが、Auto-Fit機能で、Genesis女性に顔移植、服の着せ替えですか、これが肝なんでしょうね。
Fancy Poolさんは、この機能に注目してたのというわけですか。
PoserやDAZStudio、それから他のCG絵のソフトの互換がさらに進んで扱いやすくなると万々歳なんですけどね。

| あおば映治 | 2012/12/18 23:46 | URL |

もうこの季節なんですよねぇ。
昨年のHot girlから、
もう1年経ったのかと思うと
まさしく光陰矢のごとしって
感じです。
ってジジ臭いコメでスミマセンm(_ _)m

ちょいと早いですが、
Fancy Poolさんへ
メリークリスマスです(^^)

| 潮風太子 | 2012/12/19 00:08 | URL |

コメ返で~す♪♪

あおば映治 さんへ

雪が降るような
冬にこんな格好してる人はいませんね。
ツッコミたい気持ちはよくわかりますが
これはあくまで絵の中だけであって
現実にはありえない光景です。
このブログをご覧の方のためだけに
日頃の感謝の気持ちをこめてサービスしちゃいました。

DAZ Studio を導入した最大の理由は
Genesis へオリキャラを移植したいからです。
最大の目的は一応果たしました。
このGenesisフィギュアは、Poserでも使えますが
最新バージョンだけが使用可能なんです。
しかし、Poser の最新バージョンは所有していません。
DAZ Studio は無料ですが、Poser は無料ではありません。
はい!そういうことなんです。


潮風太子 さんへ

もうそんな季節なんです。
時の経つのは早いものですね。
この時期になると
みんなも街もクリスマス一色になることに対して
少しだけ抵抗してみたくなります。
性格があまのじゃくですからね。
結局、こんな絵をつくってるのは
いったいなんでなんだー!
って感じです。
世間の雰囲気に負けたことは
忘れることにしましょう。

潮風太子さん
メリークリスマス!

| Fancy Pool | 2012/12/19 00:50 | URL | ≫ EDIT

はい!
素直にして待っています!
来てくださいね~~^^!お元気でね~^^!

| 荒野鷹虎 | 2012/12/21 14:08 | URL |

こんにちは~

そういえば書き込み、
忘れていました(^^;

でも、ちょっとという気もしてまして...

口元が少し気になるのと、
いつもより、
生き生きしていない気も...

すいませんm(__)m

だったら、書くなと言われれば、
そうでして...

| flowerh | 2012/12/22 07:29 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

荒野鷹虎 さんへ

もし、サンタガールさんが来てくれなかったとしても
がっかりしないで下さい。
きっと夢の中にあらわれるかも知れませんから。


flowerh さんへ

今回の記事は専門的なことを多く書いているので
無理はありません。
今回は、はじめて DAZ Studio というソフトで絵をつくりました。
表情とかがイマイチなのはごもっともです。
まだ、あまり使い方がわからないのですが
とりあえず試しに使ってみるというスタンスなので
はじめはこんなものでしょう。

フィギアに着せる服は、フィギアの種類によって
形や仕様にあわせた専用の服になっています。
わざわざGenesisiという最新のフィギアに
オリキャラを移植することによって
古いタイプの服でも新しいタイプの服でも
両方使えるメリットがあるのです。

| Fancy Pool | 2012/12/22 17:07 | URL | ≫ EDIT

ホワイトクリスマス

メリー クリスマス!

イブ、そしてクリスマスですね!
Fancy Poolさんの所は雪降りましたか?
僕の住んでる所は雪で寒いです。
でも、まだ少しなのでちょうどいい具合の
ホワイトクリスマスです。

雪が降っていなければおすそ分けしたいくらいです。

では、良いクリスマスをおすごしください。

| あおば映治 | 2012/12/24 23:47 | URL |

コメ返で~す☆

あおば映治 さんへ

メリー クリスマス!
あおば映治 さんv

こちらでは雪は微かにふる程度で
雪が積るのには程遠いです。
でも、寒いので
先ほどまで、おこたでうとうとしていました。
でも、多分そちらと比べたら大した寒さでありませんね。
それにちょっと風邪気味だしね。
ちょっと気合が足りないようです。

ではではお互い
良いクリスマスをすごしましょう。

| Fancy Pool | 2012/12/25 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/220-5d90b89c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

