PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も能天気

歩絵夢0103

歩絵夢0104

今日は良いお天気!
ベンチに座ってボーっとしてる女の子はだーれ?
っと思ってたらそれは
歩絵夢でしたー!
歩絵夢は
今日も能天気!
今年こそはもっと
しっかりしなきゃねっ!

ということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の" DAZ_Studio絵 "です。

いつもボーっとしてるから
ぜんぜんダメなんです。
歩絵夢はそんなんだから
誰からも相手にされないんですよ。

って実はそれは
Fancy pool のことだったりしてね。
そんなに簡単になおせるようだったら
今ごろもうとっくの昔に
なおってると思います。
自分が天然だって
自覚してるだけでも
まだましかも知れません。

今日の絵が、かなりシンプルなのは
DAZ Studio って、覚えたてなので
やっぱり使いにくくて
しっくりこないのです。

内容はともかく
ソフトの画面の見た目が違うとか
そんなささいなことで
アイデアが出にくかったりするものなんです。

DAZ Studio を使うと
Poser の良さも見えて来ます。
全くの未経験者だったら
Poser から始める方が良いかも知れませんね。

DAZ Studio の良いところは
DAZ の従来フィギアのモーフ(表情データ)を
Genesis に移植出来ること。
それに無料だということです。
それ以外に良いところは
今後使ってるうちに
ぼちぼち発見していくことでしょう。

ちなみに
今日の絵の歩絵夢は、Genesis ベースです。
オリジナルの歩絵夢と若干違います。
もはや別のキャラだと言ってもいいくらいですが
こういう感じもありだなって思います。
顔の形状はかなりオリジナルに近いですが
元のテクスチャは、そのままでは使えないので
別のテクスチャを使っています。

それに
服と靴は Genesis 用です。
Genesis 用の服は、今回初めて使いました。
フリーですけどね。

Genesis ってモーフが意外と少ないから
顔が上手くつくれないなって
思われてる方多いかも知れませんが
DAZ の第3世代、第4世代フィギュアのモーフ(表情データ)を
全て Genesis に移植することが出来るんです。
そのやり方について興味がある方はおられるでしょうか?

ネットで検索すればその方法について
必要なツールとかは
日本語サイトの解説では、おおまかにはわかりますが
具体的な手順がわかりません。

Fancy pool は、ほとんど読まずに適当に触って
たまたま上手くいっだけなので
果たしてちゃんとしたやり方なのかどうかは
自信がありません。

でも、どうしてちゃんと読まないのかって?
だって、DAZ Studio って
全部英語だから
読めるわけないんです。

わからないときは何でも
適当にしてみるものですね。
ても、適当って本当は
あまりいいことではないんですどね。

Top

| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 00時50分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

素敵!!

私には今日の歩絵夢ちゃんが大好きですね~^^。
だって現実的に思えるのですものね~^^。とても可愛く思います。!
作者が英語名ですから本当は得意なはずですが・・・ま~適当に
煙に巻くのがよろしいようでして・・笑)
今年のご健闘を一層、期待いたします。。!

| 荒野鷹虎 | 2013/01/12 20:06 | URL |

なんだかぽかぽか暖かそうな、初夏の大草原のような絵ですね。
こんなところに座ってたら歩絵夢ちゃんでなくても能天気になっちゃいますよ。
僕もこういうところでボーッと過ごしたいです。

DAZ StudioとPoserってインターフェイスが違うから操作感覚が違いますね。
作りたい絵によって併用するのがいいかもしれません。

| かめとと | 2013/01/12 21:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

何も考えていないって、
いいことです。

それだけ、
人的によゆうがあるってことでもありますので。

ソフトに関しては、
まだまだこれからですね(^^)

使いこなす楽しみがあっていいんじゃないですか(^^)

| flowerh | 2013/01/12 22:40 | URL |

コメ返で~す♪

荒野鷹虎 さんへ

今日の歩絵夢、お好きですか。
ありがとうございます。
それに、おもしろい冗談ですね。
Fancy Pool の出来ることと言ったら
たわいもないようなことばかり。
荒野鷹虎さんこそ
ご健闘されることでしょう。


かめとと さんへ

初夏の大草原のような絵?
なるほどそんな感じですね。
季節感を思いっきり無視していますが
寒い時ほど暖かいことを妄想したくなるのかも。
出来ることなら、いつまでもボーっとしてたいものです。

DAZ Studio は
せっかく手元にあるのだから使わないと損だという
そんな程度の考えなのです。
両方使えれば、より一層世界が広がるかも知れません。


flowerh さんへ

何も考えていないって
いいことですか。
でも本当は
考えてないようで、何かを考えています。
だから、いろいろと悩みが尽きません。
何も考えないことって
もしかしたら究極の理想かも知れません。

| Fancy Pool | 2013/01/13 21:43 | URL | ≫ EDIT

歩絵夢ちゃんは
今日も能天気?ですか!
かめととさんが言うように確かに初夏って感じですね。
半袖だし、草原の色が元気な黄緑だからなお更ね。

初夏ってイイですよね、あまり暑くもなく、チョット日差しが眩しくなり始めるそんな頃・・・

イメージ世界のように日向ぼっこをしたくなる季節になって、ベンチに座ってボーっとしたいものですね。






| あおば映治 | 2013/01/14 22:14 | URL |

今晩は~

なるほど、DS4をやったからPoserの良さがわかる、きっとそういうものなのでしょうね。
私はPoserで不自由がないから別段DS4をやろうという気にもならなかったですが、DS4も経験すると、よりPoserが上手く使えるようになるもかもしれません・・・
ちょっと考えさせられてしまいました。
解説を読まずにできたというのは、たいしたものです。
Poserベテランの方も、DSでGenesisを読み込んで動かせるようになるまで、マニュアルを随分調べなければ出来なかったと聞いた事があります。

| sannzi | 2013/01/14 23:53 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪

あおば映治 さんへ

能天気なところを表現したかったので
こんな季節の感じになりました。
いろいろと情景を思い浮かべてくださってますが
実はそんなに深い意味があるわけではありません。
「能天気」に、「いい天気」をかけただけなんです。
Fancy Pool のそんな浅はかなところが
本当に能天気だー!って思います。
ベンチに座って何も考えずにボーっとしたいですね。
座りながら、うとうとしたりなんかしたら
気持ちがいいだろうなー!


sannzi さんへ

DS4 を経験しても
より Poser が上手く使えるようになるとは考えにくいです。
確かに、Poser の良さはわかるのですが。。。
Poser Pro 2012 をお持ちなら
DS4 は必要ないかも知れません。
Fancy Pool の Poser 7 では
Genesis が使えないので、DS4 を使ってるのです。
DS4 は、あくまで Poser の最新バージョンをゲットするまでの
繋ぎの意味合いが強いです。
DS4 を使う一番の目的は、オリキャラを Genesis に移植するためです。
移植さえしてしまえば、それを 最新の Poser で使ってもいいのです。
マニュアルを読まないというのは自慢できることではありません。
ただの、ナマケモノと一緒ですね。
ちゃんと読んでさえいれば、ちゃんとした解説の記事が書けたのです。
能天気にもほどがありますよね。

| Fancy Pool | 2013/01/15 00:59 | URL | ≫ EDIT

歩絵夢ちゃん 春っぽい可愛いワンピースが良く似合うです。
ワンピース越しのせくしぃなばでぃも素敵(*゚∀゚)

| ハノイ! | 2013/01/17 07:59 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

ハノイ! さんへ

歩絵夢、似合ってますか。
歩絵夢が「せくしぃなばでぃ」だなんて
思ってもみませんでした。
あまり見つめると、歩絵夢が照れちゃいますよ。

| Fancy Pool | 2013/01/18 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/223-9d801067

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

