PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Genesisクレア、誕生!

3DCG の知識のない方にとっては
全く意味のわからない話かもしれませんので
適当にスルーして下さい。

今まで、Poser の中で使っていましたオリキャラの クレア って
DAZ社の Victoria 4 という少し古い市販のフィギュアの
顔を改造したものだったんです。

今回したことは
クレアの外観を同じDAZ社のものですが
全く別の Genesis という新世代フィギュアに
乗せ替えました。
それにより、新しい クレア が誕生しました。

でも、この新しい クレア に切り替えるのではなくて
今後使用するアイテムや状況に応じて
新旧2種類の クレア を使いわけて
互換性をアップさせることを狙っています。
その結果、使用できる服や靴や髪などの種類が
今より格段に増えるのです。

この新旧2種類の クレア は、見た目の外観がそっくりです。
でも、じっくり見ると多少の違いはありますが
それは仕方がありません。
外観がそっくりのようでも
中身は仕様が全く異なるフィギュアなのですから。

この下の絵が、Genesis ベースの新しい クレア です。 ↓

クレア0022

このフィギュアは、DAZ Studio で使って行きます。
( Poser では、最新バージョンのみ互換性があります。
 あいにく、Fancy Pool は古いバージョンしか持っていませんから
 そういう理由で、Poser では、旧の クレア を使用します。)

Victioria 4 などの第4世代フィギュアのモーフを
Genesis に移植する方法について
知りたい方がおられるかも知れません。
(第3世代フィギュアも移植出来ます。)

しかし、Fancy Pool は
Poser と違って DAZ Studio の方は超初心者のため
ちゃんと説明することが出来ません。
興味のある方は
ベテランの DAZ Studio使い
の方の解説を参考にして下さい。
一番最後にそのリンクを置いておきます。

っということで
新しい クレア を
よろしくお願いしますね。





いろは雑記 / M4/V4からGenesisへモーフを移植
http://iroha.b.dlsite.net/archives/1536929.html

おためしだず / GenerationX
http://hamstar2011.seesaa.net/article/235348235.html

Top
スポンサーサイト

| DAZ Studio クレア(Genesis) | 00時26分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

新しい クレアさん

Fancy Poolさん 手の腫れの具合はいかがですか?
大変でしたね・・・

でも、Genesis ベースの新しい クレアさんのCG絵がUPされてるという事は、随分良くなったってことですか?

それから、新しいクレアさんは、何だかイラストみたいですね!それとも調整のせいでしょうか?

| あおば映治 | 2013/04/10 23:03 | URL |

コメ返で~す♪

あおば映治 さんへ

ご心配をおかけしました。
でも、まだ治っていません。
もう少しです。
利き手ではなかったのは不幸中の幸い。
痛さよりも、このまま治らないのではという
不安感の方がつらかったです。

ところで、クレアの Genesis への移植については
昨年末から始めていましたので
ずいぶんと時間がかかりました。
外観の形状や表情データの移植の方は簡単だったのですが
テクスチャとマテリアル(質感)の調整がわからず
途中で諦めて何ヶ月も放置状態になっていました。

イラストみたいですか?
Poser と DAZ Studio の描写の違い。
マテリアル(質感)の設定、ライティングの仕方など
様々な要因が重なりあって描写が様々に変化しますので
Fancy Pool 自身も把握しきれていません。
3DCG は一筋縄では行かないのです。

| Fancy Pool | 2013/04/11 00:35 | URL | ≫ EDIT

なんか超難しそうなのでよく解りませんが
新生クレアちゃんに期待です^^
あと、手のほう大丈夫ですか?
心配です。

| ハノイ | 2013/04/11 07:54 | URL |

不思議!

今晩は、
手はまだ全快ではないようでご心配ですね。
痛みがかなり治まったと言う事で、少し安心しております。

見事にGenesisにクレアちゃん、移植されていますね、
全く違うフィギュアなのに不思議です、今までのフィギュアだと考えられませんね。
私もDS4はやらないのでほとんど難解でした(^_^;)
でも何故Genesis ベース、クレアを作らねばならなかったのか、ようやく理解できました。
使用アイテムが増えるというのは確かに魅力です。

| sannzi | 2013/04/11 23:17 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪

ハノイ さんへ

わからなくてもいいですよ。
今回は一般向けの記事ではありませんから。
手は多分回復に向かっていると思いますが
まだ手が凄いことになっています。
もう少し様子見です。


sannzi さんへ

手は回復には向かっていると思いますが
今も抗生物質を飲み続けています。
ちょうど体調に問題があった時期なので
免疫力が低下していたのかもわかりません。

Genesis は今までのフィギュアとは次元が違いますね。
Fancy Pool も最初は DAZ Studio など
使うつもりは全くありませんでしたが
Genesis の可能性がかなり大きいことに気がついたので方針転換しました。
使用アイテムが多いことは最大のメリットです。
第3、第4世代フィギュアのモーフは
自作したものも含めて全て移植することが出来ますよ。

| Fancy Pool | 2013/04/12 00:55 | URL | ≫ EDIT

Fancy Poolさんへ!!

おばんです!
手の腫れは中々治りずらい病のようです。軽快されたようで
安心しました。!
私の腱鞘炎とは違うようでよかったと思います。

あたらしいクレアさんは清潔で新入女学生みたいで可愛いです。!。
心機一転又頑張って下さい!

| 荒野鷹虎 | 2013/04/12 22:04 | URL |

こんにちは~

書くのが遅れてしまいました。

今度の方が、
表情的にも好きですね。

温かみのある表情。
見ていてほっとします。

| flowerh | 2013/04/14 08:27 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

荒野鷹虎 さんへ

ご心配をおかけしました。
今回の手の腫れは、初めて経験する症状だったので
最初はどうなることかと思いましたが
なんとか治りそうな気配です。
ちなみに、腱鞘炎の経験もありますが
その時もたいへんでしたが・・・。

新しいクレアは
なるべく外観はオリジナルと全く瓜二つで
目には見えない中身だけを変えたかったのですが
若干違うように見えるのは
技術が及ばなかったからです。
一般の方には知識がないと
何のためにやっているのか全く理解できないのは当然なので
そこはスルーして下さいね。


flowerh さんへ

外観は全く同じものを中身だけを
構造や仕様が全く違うGenesisフィギュアに
入れ替えるのが目的でした。
今回は3DCG経験者向けの技術的な記事でしたので
一般の方には何をしているのかは
全くわからないと思いますので、お許しください。
本当は、前のクレアと全く同じに見えて欲しかったのですけどね。

| Fancy Pool | 2013/04/14 20:45 | URL | ≫ EDIT

Genesis化するとやはり微妙な違いが出るんでしょうね。
でも服のバリエーションは増えるのでは?
Genesisクレアさんの活躍、待っています。

手の具合はいかがですか?
焦らずに治してくださいね。

| かめとと | 2013/04/14 20:49 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す☆

かめとと さんへ

そうですね。
Genesis化するとやはり微妙な違いが出るんです。
V4 と Genesis のジオメトリは当然全く違いますが
形状的には、ほぼ同じだと思います。
V4 はPoser 、Genesis は、DAZ Studio で使いますが
マテリアルに互換性がありませんので
DAZ Studio において
マテリアルやテクスチャを調整しなくてはなりません。
そこに見え方の違いとなる要因がありますが
完全に同じにすることは至難の業です。
ある程度のところで妥協するしかありません。
でも、服のバリエーションは増えます。
それが最大の狙いなのです。

手の方はかなり回復して来ました。
ご心配ありがとうございます。

| Fancy Pool | 2013/04/14 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/230-17a12583

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

