PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fairy Ripple

歩絵夢0108

わー!
池の水面に近いところで
妖精の歩夢が飛んでいるね。
何かを見つめているみたいだけど
そこからいったい何が見えるの?

Fairy Ripple
それは水面に広がる小さな小さなさざ波だけど
あなたの胸に届いて
そのハートを大きく揺らすかもね。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" DAZ|Studio (ダズ・スタジオ)"です。

夢は妖精だったの?
って思われるかも知れませんが
そういえば、以前もこのブログで
歩絵夢が何度か妖精になったことありますね。
でも、あなたが見たものはきっと夢か幻。
歩絵夢はただの学生なんですから。

それはさておき
今回の試みは DAZ Studio で水をつくり出すことです。
(ちなみに、Poser の場合では水をつくる方法を過去絵に何通りか試してきましたが
 記事で解説等はほとんどしませんでした。)

Poser と同じように、DAZ Studio でも、水をつくることは可能です。
DAZ Studio の仕様が Poser とはかなり違いますので
どうしたらよいのか全くわかりませんでしたが
たまたまやり方についてのチュートリアルを見つけましたので
その通りにやってみました。

マテリアル のノードを全く使わないなんて
なるほど、何てシンプルな方法。
逆に、 Fancy Pool は何で今まで思いつかなかったのかなー!
って思っちゃいました。

技術的なことはいつも人任せですが
そもそも、Fancy Pool にそんなスキルはありませんので
そこはご容赦ください。

その方法に興味のある方はコチラ
" Creating Water in Daz Studio "
http://www.sharecg.com/v/60417/browse/3/PDF-Tutorial/Creating-Water-in-Daz-Studio
をご覧下さい。
ただし、ShareCG の会員でないと、そのチュートリアルをダウンロードできません。
それに英語ですけどね。

Creating Water In Daz Studio01

Top
スポンサーサイト

| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 00時01分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

Fancy Poolさんへ!!

私も妖精に見えましたがお釈迦様の化身かもとも思いました。
Fancy Poolさんの娑婆を見る眼を象徴しているのかとも・・・
兎に角綺麗な画面ですねー。!癒しの湖に見えます。!
スッカリ癒されました。!

| 荒野鷹虎 | 2013/05/07 12:30 | URL |

コメ返で~す♪

荒野鷹虎 さんへ

お釈迦様の化身なんて
それは誇大表現かも知れません。
そんなことより
いろいろとお褒め下さり励みになりました。
Fancy Pool の妄想にお付き合いくださって
とても感謝しています。

| Fancy Pool | 2013/05/08 01:52 | URL | ≫ EDIT

妖精さんだー!
初夏の湖には本当にこんな妖精が飛んでいるのかもしれませんね。
大人になると見ることも感じることもできなくなるのでしょうか……
よく見るとドレスも花びら製?

DAZ Studioで水、そういえばやったこと無いですね。
というか、DAZ Studioではマテリアルの操作自体あまりやったことが無いかも。

ShareCGは僕もたまに使っています。
飛行機で良さそうなのDLしました!

| かめとと | 2013/05/08 22:49 | URL | ≫ EDIT

Fairy Ripple

フェアリーリップルですね!
妖精のさざ波とか小さな波って意味があるのかとググッたら、
出てこなかったんですがFairy Rippleだと画像が随分出てきました。

妖精とさざ波はイメージを掻き立てるんですね。
Fancy Pool さんのCG絵は、歩絵夢ちゃんのFairy Rippleという感じですね。明るくて屈託のない妖精で、恋か冒険でも始まりそうです。

よろしかったら、歩絵夢ちゃんの妖精をまた、見たいものです。

| あおば映治 | 2013/05/09 00:34 | URL |

コメ返で~す♪♪

かめとと さんへ

歩絵夢を時々妖精にするのは
何となく、お約束になりつつあります。
冷静になって考えてみると
現実逃避したくなったときに
歩絵夢を妖精にさせてしまうのかも知れません。

この花びらのドレスは
リンクナバーにある" さざなみ "の潮音さんの作品で
少々古いですが、Poser界ではメジャーな服だと思います。

Fancy Pool は
Renderosity よりも圧倒的に
ShareCG のデータを使います。
このブログの絵に使っているデータの多くも
そうなんですけどね。


あおば映治 さんへ

Fairy Ripple
って言葉は、Fancy Pool が勝手につくった言葉なんです。
だから、ググっても出ないかも知れません。
妖精の羽がおこす風で、さざなみがおこっている
そういうシチュエーションをあらわした言葉なんです。
同時に、心の内面のようすもあらわしています。
もしかしたら、Fairy's Ripple の方が
意味がわかりやすかったかも知れませんね。

Fancy Pool は時々
勝手に言葉を作っちゃいます。
そもそも、このブログのタイトルも
勝手に作った言葉ですからね。

妖精の歩絵夢を見て
いろいろ想像を膨らませてくださって
ありがとうございます。
またいつか妖精があらわれる日は来ると思います。

| Fancy Pool | 2013/05/09 01:29 | URL | ≫ EDIT

歩絵夢妖精♡

可愛いですね(^^
まあるい目で何を見つけたのでしょうか、キョトンとした表情もかわいいです。
sioneさんの妖精服が良く似合っております、腰の大きなコサージュも良いです。

英語のチュートリアルを解き明かして作成とは凄いです。
私は英語だとそれだけでやる気がめげてしまいます。
Poserでも水面は難しいです、というか今まで自作したことがありません。
ちょっと調べてみようかな・・・

| sannzi | 2013/05/09 07:32 | URL | ≫ EDIT

あらやだとっても可愛い( ̄▽ ̄*)

| kuroken | 2013/05/09 18:46 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪♪

sannzi さんへ

かわいいですか?
ありがとうございます。
自分でも歩絵夢の
表情とポーズが不思議な感じに見えますが
恐らく何かの偶然の結果だと思います。

腰のコサージュには、実は理由があります。
A3用の妖精服を " Genesis歩絵夢 に着せるために
Auto-Fitツールを使ったのですが
このAuto-Fitツール による変換が不完全なのです。
Fancy Pool が試したほとんどの服で
部分的にポリゴンが大きく乱れます。
その乱れが見えないようにと
今回はコサージュで隠しているというわけなんです。
苦肉の策といったところでしょうか。

英語はたいへんですが
今回のチュートリアルはかなり文字が少ないので
比較的楽だと思います。
何ページもあれば絶対読んでいないと思います。
今回の方法は、Poser にも応用できるのではないでしょうか。
ただの平面にマテリアルの設定するだけなんです。
簡単に言えば、バンプマップで波をつくるやり方です。


kuroken さんへ

おひさしぶりですね。
かわいいだなんて
歩絵夢もきっと喜んじゃいますよ。

| Fancy Pool | 2013/05/09 22:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

水面まで、
なかなか凝ってますね。

水面のリアルっぽさと、
ポエムのファンタジーさのこのアンバランス感が、
何とも言えないですね。

妖精、見えるということは、
まだ子供ってことですね(^^;



| flowerh | 2013/05/11 02:18 | URL |

コメ返で~す☆

flowerh さんへ

一見するとわかりにくいかも知れませんが
この絵の背景の池の水は、手描きの絵ではなくて
小さな波や、反射などを起こして
PCの中に水のような物体をシミュレーションしているのです。
場合によっては、手描きの絵や写真を背景にすることもありますが
それはケースバイケースですね。

ちなみに、前回の絵も
水をシミュレーションしていますが
全く違う手法を使っています。
方法は全部で何通りあるかわかりませんが
少なくとも自分で考えることは無理でしょう。
数学的、物理学的な考察が必要ですから。

妖精、見えるかも知れませんが
flowerhさんはもう立派な・・・・・・(笑)。

| Fancy Pool | 2013/05/11 12:17 | URL | ≫ EDIT

歩絵夢さん、今回は蓮池の上を舞う妖精になりましたね。
蓮池というと、東洋の宗教的なイメージが浮かんできます。
西洋的な妖精と東洋的な蓮池になんとも不思議な融合を感じます。
歩絵夢さんの視線の先には何が見えているんだろう。
いろいろ想像してみました。

| Poser-feti | 2013/05/12 10:50 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す☆★

Poser-feti さんへ

> 蓮池というと、東洋の宗教的なイメージが浮かんできます。
なるほど~。
それは気がつきませんでした。
これは、Poser7J に恐らく最初から付属していたデータだと思います。
ほぼ衝動的にそれを使うことを思いついただけなのです。
ちなみに、恐ろしく古いバージョンの Poser ですが
多分ほとんどの機能を未だに使えていないのです。
近々出る新バージョンの Poser にも興味はありますけどね。
歩絵夢のことをいろいろご想像してくださりありがとうございます。
歩絵夢が何を見ているのかは、Fancy Pool にもわかりません。

| Fancy Pool | 2013/05/13 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/233-fa7a5dec

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

