PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚めない夢

萌亜0060

萌亜0061

今日の萌亜はお姫様?
って思ったかもしれませんが
これはきっと
ただの夢に違いないね。
でも、夢から覚めずにいられたら
どれだけ幸せなことなのかな。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 萌亜 "の" DAZ|Studio (ダズ・スタジオ) "です。

実現しそうにないことを
夢見ることは
空しいことなのかも知れません。
現実からは目をそらせて
Fancy Pool は、そんな夢のような妄想ばかりしています。
現実は現実、夢は夢。
いい加減、目を覚ましたらって
自分自身に言えないでいるのですが
その内、現実と向き合うときが来るでしょう。

ところで
今日の萌亜は 従来フィギュア ではなくて、Genesis フィギュア です。
本当に、Genesis なのかって疑う人もおられるかもしれませんので
DAZ Studio に最初からオマケでついてる
Genesis 用の髪型を、萌亜に装着してみました。

そんなことより
DAZ Studio って、今まで Fancy Pool が思っていた以上の
パフォーマンスとポテンシャルを秘めていそうです。
DAZ Studio は、フリーソフトなので
Poser と比べてると、多少劣ると思い込んでいましたが
使ってみると思った以上に高機能で高品位なソフトのようです。

一例をあげるとすれば
Poser の マテリアルルーム の 詳細設定モード に相当する機能が
DAZ Studio にも存在することを発見しました。
Shader Mixer というツールです。
Shader Tree を組み立てることで、シェーダーを作成することが可能です。
今はまだほとんど理解できていませんが、将来的に一番試してみたい機能です。

萌亜0060SS02

逆に、悪い点をあげるとすれば
Fancy Pool の環境では
Poser 7 日本語版 は、どんなに過酷に使っても
めったに落ちないくらい凄く安定しているのに
DAZ Studio 4.5 Pro に関してはかなり不安定です。
少しでも負荷のかかるレンダリングをすると、すぐに落ちてしまいます。
そんな場合は、負荷のかかる要素をとり除かないと、レンダリングが完了しません。
ロードするデータを少なくしたり
ライティングやマテリアルの負荷を減らす工夫をしてみたり
結果的に、レンダリング時間が短くなり
今回のも1分もかかっていません。

未だに古いOS、Windows XP Pro を使っているのですから
そういった多少の問題は仕方がありません。
XP のサポートも終わってしまうこともあり
Windows 8 Pro は、昨年に購入済なのですが
今使っているマシンを
64bit Windows 8 に移行させるのは非常に困難な状況です。

もし、OS の移行に失敗すれば、をつくることができないので
このブログも停止せざるをえません。
だから実行に移せるような勇気がわいてこないのです。
希望を言えば、OS はなるべく同じものを
使い続けれるようにして欲しいものです。

萌亜0060SS01

Top
スポンサーサイト

| DAZ Studio 萌亜(Genesis) | 00時45分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

OS の移行

>Windows XP Proを使っており、
もし、OS の移行に失敗すれば、絵をつくることができないので
このブログも停止せざるをえません。

Fancy Poolさん、そこですよね!!
僕もまだ、Windows XP を使ってます。
今、OS の移行に悩んでます。
Windows Vistaで混乱した頃に出たXPで、まだまだ大丈夫なので、そのうち、ネット用のパソコンを買い、それとでしばらくは、対応しようかなと考えてます。

>だから実行に移せるような勇気がわいてこないのです。
希望を言えば、OS はなるべく同じものを
使い続けれるようにして欲しいものです。

まさに、その通りです。いくら性能が上がっても、道具なので以前のソフトやデータが使えなければ意味がないですよね。

それから、萌亜ちゃんは、お姫様でしょ!
夢なら当然・・・
そして、現実なら心の中で!

| あおば映治 | 2013/06/06 22:07 | URL |

コメ返で~す♪

あおば映治 さんへ

あおば映治さんも、XP をお使いですか。
XP は、とても軽くて良いOSです。
Fancy Pool の PC は、BTO です。
でも、XP は DSP版ではなくて
ちゃんと箱に入った、リテールパッケージ版です。
使えなくなるのなら、DSP版の方がよかったと少し後悔していますが。
OS の移行には、昨年からずっと悩んでいます。
使えなくなるものは多少出るでしょう。
CG 関係のソフトが一番ネックになるでしょう。
今使用してるペンタブのドライバが無いことも気になります。
悩んでも結論が出ずに、結局いつも放置です。

Fancy Pool の妄想は内緒ですが
他の人から見れば、きっとつまらないことです。

ところで
Poser から DAZ Studio に乗り換える人が結構おられますが
やはり、かなり使えるソフトだからだと思います。
今回の絵の描写の感じが、自分でも気にいっています。
Poser がいくら優れたソフトだとしても
フリーソフトに勝つのは難しいです。

| Fancy Pool | 2013/06/07 02:06 | URL | ≫ EDIT

夢見るのも大切

あんまり楽しすぎる、嬉しすぎる夢を見て目覚めた朝は、かえって悲しくなる時がありますね。
怖い悲しい夢を見たときは、夢だったのかと気が付いて嬉しくなったり、どちらの夢ががいいのか解らなくなります('_')

勿論目覚めているとき見る夢想、妄想は違うと思いますが。
私もどうせなら萌亜ちゃんのように楽しい妄想をしています(^。^)
現実と向き合うことも大切だと思いますが、楽しい夢想も、お互いCGを趣味にする者としては大切なことかもしれません。

確かにOSの移行は難しそうですね、というか私もFancy Poolさんと同じ理由で、怖くて出来そうもありません。
私の場合、仕事にも使っているので、OSのサポートが終わった時、PCごと新しいのに変えてしまいました。
費用は掛かりましたがそれしかなかったです。

| sannzi | 2013/06/08 00:06 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪

眠っている時に見る夢は
自分自身ではコントロール不能ですが
目覚めているとき見る夢(妄想)は
自分で好きなように想像を膨らませることが出来ます。
やっぱり楽しい妄想が良いですね。
でも、妄想と言っても
確かにおとぎ話のように現実離れなことを考えることは稀にありますが
ほとんどの場合
そんなとんでもないことでなく
めっちゃ些細なことを夢見たりするだけなんですけどね。
例えば、
一度でいいから、モテたい・・・・・とか
やっぱり笑っちゃうでしょ。
そんな程度なのです。

OSの移行・・・
新しいのを買うのは経済的に厳しいです。
CG をするためにはどうしても
普通の PC にするというわけにはいかないのです。
なんとか、OS の移行 をやり遂げるのか
それとも、リスクを承知で、今のまま使い続けるのか
どちらかです。

| Fancy Pool | 2013/06/08 00:50 | URL | ≫ EDIT

Pancypoolさんへ!!

むずかしそうな制作ですねー。
何時もの萌亜さんとは違う目がうつろに見え
やはり何かを夢見ているように思いました。
シンデレラ姫さんにも思いました。笑)やさしくて
好きな感じです。!

| 荒野鷹虎 | 2013/06/08 13:09 | URL |

夕暮れの城内にたたずむお姫様、
という雰囲気ですね。
いい夢なら覚めずに見続けたいと思います。
でも、僕は見る夢の8割方は悪夢でして……

オマケ目当てで買ったDAZ Studioの英語の解説書があるのですが、
古いバージョン(DAZ Studio2?)でもすごくリアルな絵を作れるようです。
ただ、基本操作は載ってても肝心のリアルな絵の作り方は載ってないのですが(絵はいっぱい載ってるのに)。
設定次第ですごい絵が作れるんじゃないでしょうか。
ただ、そのポテンシャルを引き出すのが難しいんですよね……

OSの移行は怖いですね。
DS4.5Proが不安定なのはOS、その他環境が原因の可能性もありますが、リスクを考えれば使えるところまで使うのもいいのでは。
もしくは中古含め、なるべくお買い得なパソコンを探してインストールしなおすか。

| かめとと | 2013/06/08 22:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

前にも書いたような気もしますが、
”夢で逢えたら”って感じの方が、
夢に関してはいいですね。

醒めない夢はないですが、
夢見ることは自由ですから(^^)

| flowerh | 2013/06/09 21:28 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

荒野鷹虎 さんへ

経験者じゃないと意味不明なことが多くてごめんなさい。
どうやって絵をつくるか、そのプロセスは
初心者なら誰もが疑問に思うこと。
機能の使い方の解説をする人は多いですが
実際のやり方については書く人は意外と少ないです。
Fancy Pool のやり方を(自己流ですが)それとなく書いています。

いつもの萌亜と目が違って見えるのは錯覚ではありません。
荒野鷹虎さんはよく見ておられますね。
シンデレラ?
荒野鷹虎さんも、やさしくて好きな感じの方だと思いました。


かめとと さんへ

> 夕暮れの城内にたたずむお姫様、
> という雰囲気ですね。
なるほど、そんな感じだと思います。
悪夢は誰でも見るものです。
Fancy Pool も、よくうなされます。

解説を読むのは、日本語であってもかなり苦痛ですが
そこは我慢して吸収しないと進歩はありませんね。
ただ、一番知りたい肝心なことは
多分わざとだと思いますが書いてなかったりします。
DSのポテンシャルは確かにあるので
焦らずゆっくり発見して行けばいいと思っています。

OS の移行は難しそうです。
DS4.5 Pro が不安定なこと。
それが、OS のせいなのか、それともその他の原因なのか
使用しているに従って、DS の挙動も変化していますし。
それを解明するような時間もすべもありません。


flowerh さんへ

" 夢 "という言葉を Fancy Pool はよく使いますが
そこにどんな意味があるのか、自分自身あまり考えていません。
ただ、絵 の シチュエーション を表現するための
言葉遊びとしての意味合いが強いだけなのだと思います。
夢みたいな絵や詩ををつくったりしていますが
実際は、Fancy Pool は意外と超現実的なので
そのギャップでがっかりされるかも知れません。

| Fancy Pool | 2013/06/10 00:18 | URL | ≫ EDIT

夢?現?

こんにちは。

お姫様の萌亜、胸に手を当てて、ちょっと上を見上げているところが、
目の覚めた状態で夢をみている、夢のような現のような、感じがよく現れていると思います。
2枚目のカメラアングルのほうが好きです。
あと、床、ピッカピカですね。

OSについては、悩ましいです。
こういう場合、決めかねますよね。やっぱり。

| Poser-feti | 2013/06/15 15:13 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す☆

Poser-feti さんへ

こんばんは
お返事遅れました。
多忙のため、なかなかネットに入れませんでした。
ところで、萌亜は2枚目の方が良かったですか。
2枚ともポーズは全く同じで、アングルのみ違うだけです。
カメラアングルで印象がガラっと変わるので
カメラワークはもっともっと研究しないとね。
床はわざと思いっきりピッカピカにしました。
その方が雰囲気が出るのではと思いましたので。
OSについてはもう半分諦めています。
Fancy Pool は知識不足で、どうにもなりませんので。

| Fancy Pool | 2013/06/17 00:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/18 07:24 | |

コメ返で~す☆★

鍵コメさんへ

こちらこそありがとうございました。
またお会いできるその日まで
どうぞごゆくっりお休みください。

| Fancy Pool | 2013/06/19 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/235-649d5147

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

