PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋の行方

クレア0024

誰もいないお店で
クレアが佇んでいます。
来たのが少し早すぎたみたい。
彼との約束の時間はまだまだです。
ちゃんと来てくれるのかな。
この後いったいどうなるのかな。
クレアは期待と不安でいっぱいです。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" クレア "の" Poserポーザー) "です。

こういうシチュエーションは
Fancy Pool にとっては
ほとんど無縁の世界です。
デートのお誘いを受けること自体が
ほとんどありませんから。

だったら、こちらから誘えばいいって
思うかも知れませんが
まともに相手にしてもらえることなんか
絶対ありえませんからね。

そういう悲しい運命は忘れて
全て雲の上にでも置いておきましょう。

ところで
このを含めて今までは、" Poser 7 日本語版 "
という3世代も古いバージョンの Poser を使って参りましたが
このバージョンを使うのは今回が最後になると思います。

最新バージョンの Poser は高機能すぎて
しかも英語版なので
Fancy Pool の手に余ります。
がいつ出来るのかわかりませんが
近いうちに公開したいと思っています。

ちなみに、Poser というソフトは
もともとはデッサン人形の代わりとして開発されたものです。
手描きのを描くイラストレーターになりたいという
開発者の個人的な理由で
の練習用のためのデッサン人形
をパソコンのソフトで実現したものだったんです。

それが、今では
デッサン人形として使う目的がほとんど薄れ
手描きはせずに
人形の静止画や動画をディスプレイに
直接アウトプットするソフトへと変化しました。

Poser は、本物のデッサン人形以上に
ポーズを自由自在に変えれます。
また、顔の表情も細かく変えれますし
髪型や服も着せ替えることが出来ます。

しかし、Poser (あるいは、その互換ソフトである DAZ Studio
は、お世辞にも使い方が簡単とは言えず
未経験者の方が気軽に使うことは難しいシロモノになっています。

そんなハンドリングに関する問題はあるにせよ
パソコンの中のお人形さん遊びに
一度はまってしまえば
病み付きになるくらい面白いソフトなのです。

もし、興味がある方がおられたら
ネットで Poser の使い方に関する解説サイトを探してみてください。
おすすめのサイトは、リンクにもありますが
" マンガちっくPOSER "です。 ↓
http://sasuke.nomaki.jp/poser//index.html
もちろん、わからないことがあれば
何でもお聞きくださいね。

Top
スポンサーサイト

| Poser クレア(Victoria 4) | 00時25分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

恋の迷い人?

恋の行方ですか……
クレアさんの表情が、なんだか
不安そうです。  (;´Д`)

恋の歌などは、つらく、はかない歌詞が多く、
恋の迷い人は、いつの世も同じなのでしょうね。 
( ´_ゝ`) 

> ところで
この絵を含めて今までは、" Poser 7 日本語版 "
という3世代も古いバージョンの Poser を使って参りましたが、このバージョンを使うのは今回が最後になると思います。

Poser 7 は良いソフトだと思うのですが、Poser 7の次世代バージョンってことですか?

どんな3DCG絵になるか楽しみです!!  ヽ(・∀・)ノ

それでは、暑かったり、豪雨があったりで大変ですが、体調にお気をつけください。  (´ω`)

| あおば映治 | 2013/07/27 23:55 | URL |

コメ返で~す♪

あおば映治 さんへ

恋はいつの世でも同じだと思います。
思った通りにはなかなか上手くはいかないものです。
だから、3次元は諦めて
2次元の世界に現実逃避する方も多いのではないでしょうか。
あっ!それは Fancy Pool のことでした。

実は、この絵のタイトルは
なかなか決まりませんでした。
テーマを決めて絵をつくるのではなくて
完成した絵を見ながらテーマを考えるのは
いつものことなんです。

Poser 7 は、あまりにも古くて
インターフェースも全く違いますし仕様も違います。
こんなに古いのを使ってる方を見かけることも
最近はなくなりました。
今回の最新バージョンの仕様の変更は
ネットなどで情報も見ると
かなり大きいということらしいです。

本当は、Poser から DAZ Studio への
完全な乗り換えを考えていたのですが
その考えが吹っ飛ぶくらいの進化なのです。
でも、インターフェースになれないと
少し使いづらいですが。

DAZ Studio には DAZ Studio の良さ
Poser には Poser の良さがありますので
今後も両方使って行くつもりです。

これから始められる方で
使い続ける自信のない方には
Poser よりも、DAZ Studio の方をおすすめします。
DAZ Studio は、現在無料で配布されていて
Poser よりも使い方がシンプルですので。

それから
あおば映治さんも
ご自愛くださいませ。

| Fancy Pool | 2013/07/28 10:14 | URL | ≫ EDIT

彼と会えるといいですね!

こんにちは。

誰もいないお店で一人で待つのは不安でしょうけど、
きっと、約束の時間に彼は現れますよ。
次のシーンは彼と2人で食事しながら談笑しているクレアを想像しています。

さて、POSER7は私にとっては、POSERとの出会いのバージョンです。
今は9を使っていますが、本家では2014が出ていて、どんどん進化しているようですね。
でも、高いので、当分は9のままいくつもりです。

DAZもありますが、POSERになじんでいて、ずっとPOSERかなって思っています。

| poser-feti | 2013/07/28 11:31 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪

poser-feti さんへ

こんばんは

> 次のシーンは彼と2人で食事しながら談笑しているクレアを想像しています。
そ それは難しいかも。
男性キャラは全くありません。
あいにく、このブログで登場する4人だけしかキャラがありません。
そんなことより
妄想もココまで来れば、人からどう思われるでしょうね。

> POSER7は私にとっては、POSERとの出会いのバージョンです。
ふ~ん そうなんですか。
そんな時からご存知だとは思っていませんでした。
Poser 9 でも十分かも知れませんね。
でも、Poser 7 は、古すぎて、少し恥ずかしかったんです。

DAZ Studio は、フリーソフトなので
もし余裕があれば、両方使っても損はないと思います。
フリーソフトは常に最新バージョンで使えますからね。
それに、Genesis を使う場合は
やはりDSの方が有利だと思います。

| Fancy Pool | 2013/07/28 22:27 | URL | ≫ EDIT

夕暮れのクレアちゃん♥~

こんなレストランで、クレアちゃんとお食事してみたいものです。
もう夕暮れなんですね、何でも女性が一番魅力的に見えるのが、日が沈んだ直後の時間帯なんだそうです。
なのでデートの時間は夕暮れ時がお勧めなんだとか。
Poser内でも一緒なのかもしれないですね。

もしかして最新版Poserに乗り換えを計画されているのでしょうか。
Poser8は聞くところによると、余り評判は良くなかったみたいです。
でもそれ以降のバージョンはかなり使い勝手が良く感じてます、とにかくレンダ時間が早くなってますし。
もし使える環境なら64ビット対応のPoserProバージョンがお勧めなんですが・・・
値段さえ折り合いが付けばですが。
それと8月頃、レンダロ等でPoser、DS両対応の(Dawn)という名前の新フィギュアがフリー配布になるらしいです。

私はPoserに限らず3DCGと2DCGの融合が出来ないかなと目論んでおります。
2Dは面白いのだけど、腕が無いのでめたらやったら時間が掛かってめげそうでもあります(T_T)

| sannzi | 2013/07/29 23:57 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪♪

sannzi さんへ

sannzi さんは、おモテになるでしょうから
きっと、いろんな綺麗な方といろんなお店に行かれていることと思います。
あっ!これは、Fancy Pool のsannziさんに対するイメージなんですけどね。
す すごいイケメン・・・だったりして。
お暇なときにでも、クレアを是非誘ってやってください。

この絵は夕暮れ時なのかどうか・・・。
Fancy Pool も自信がありません。
お店の中が暗いのは、外の日差しの陰になっていることと
お店の照明が消えているからだという設定のつもりです。
確かに夕暮れ時に見えなくもないです。
でも、それは自由な解釈でご覧になって構わないのです。
ちなみに、窓の外の背景は Vue Pioneer のレンダ画像を貼っています。

> もしかして最新版Poserに乗り換えを計画されているのでしょうか。
もしかしなくても、そうなんです。
まわりの雰囲気や評判に左右されやすい性格なんです。
詳しいことは、今後の記事の中で。
ところで、Poser8 の不具合については、ろるふぃ さんがたいへんご立腹のご様子でした。
英語版と日本語版には、対応にずいぶん差があるようですね。

Dawn は、今初めて知りました。
少し期待することにします。
DAZ と Smith Micro の方向性の違いに対する不満は
Fancy Pool にもあります。
ココで詳しくは言わないけれど
みんなが思ってることでしょうけどね。

> 3DCGと2DCGの融合
3DCG は、ソフトがやってくれることが多いので
才能がなくても、いい絵が出来たりするのですが
2DCG は、ガチで絵を描かないといけないので
すごくたいへんだと思います。
このふたつをどのように融合されるのか
楽しみにしています。

| Fancy Pool | 2013/07/30 01:26 | URL | ≫ EDIT

Fancy Pool さんへ!!

お久しぶりに淑女風のモダンガールですね^^!
作者の謙虚さがクレアさんに現れているのでしょうねー。!
技術は素人にはわからない難解さがあるのですねー。!
飛行機に乗ってでも会いに行きたい気持です。‼かわいい!

| 荒野鷹虎 | 2013/07/30 08:46 | URL |

コメ返で~す☆

荒野鷹虎 さんへ

> お久しぶりに淑女風のモダンガールですね^^!
> 作者の謙虚さがクレアさんに現れているのでしょうねー。!
謙虚かどうかは自分ではわかりません。
ただ、夢中で絵をつくりました。

> 技術は素人にはわからない難解さがあるのですねー。!
書いてあることのほとんどが専門用語だらけでごめんなさい。
経験者でないとわからないことが多いですが
内容は初歩的なレベルです。

> 飛行機に乗ってでも会いに行きたい気持です。
気持ちはありがたいですが、残念ながら乗っても会えません。
ちょうど今、ディスプレイ越しに見えてるでしょっ!
このブログの中だけにしかクレアは住めないのですから。

| Fancy Pool | 2013/07/30 22:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

普通に誘えば、
普通に出かけられると思いますよ。

こんな上品なデート、
逆に疲れてしまいます。

夏はさそうネタ、
いくらでもあります。

だから夏はいいんです(^^)

| flowerh | 2013/08/03 08:11 | URL |

コメ返で~す☆★

flowerh さんへ

本当は、Fancy Pool はモテモテなんです。

う~っ うそです。

そんなことより
夏の日差しも、街も海も山も
Fancy Pool にはまぶしすぎて
くらくらしちゃいます。

だから夏は大人しくしています。
もう十分大人なんですけどね。

| Fancy Pool | 2013/08/03 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/239-137eff55

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

