PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茜色は涙色

歩絵夢0025

歩絵夢0026

歩絵夢0027

歩絵夢0028


わっ!きれいな夕焼け!
空が茜色に染まってるよー。
わっ!歩絵夢が涙目でボーっとしてるよ。
きっとあの男の子にふられちゃったんだ。
歩絵夢はちっとも女の子らしくしないからだよ。
でもFancy Poolは知ってるよ。
歩絵夢はほんとはとてもいい子だってことを。
だって
歩絵夢の瞳すごくきれい!
茜色に輝いてるんだもの!

っということで、本日は当ブログオリジナルキャラ" 歩絵夢 "の" Poser絵 "です。

物語と違って現実はいつでもハッピーエンドとは限りません。
歩絵夢にも試練は必要なんです。
これくらいのことで歩絵夢は大丈夫です。
きっと乗り越えてくれると思います。
おいしいものでもおなかいっぱい食べれば
きっとケロっとすると思います。
あっ!それはFancy Poolのことでした。
(もしかしたら歩絵夢ってFancy Pool自身のことかも知れません。)

今日はいつもとは違って夕焼けの感じ出してみました。
でも思ったようにはなりません。
少しおかしいのはわかっているんです。
どうしたらいいのかよくわかんないんです。

それにしてもこの和室のセットいいでしょ。
こんなに完成度の高いものがフリーで配布されてるなんて
つくった人に感謝です。
和室の部分と縁側の部分は違うアーティストの作品です。
和室は" Zippo "さんの作品で、縁側は" ねこじゃ "さんの作品です。
ねこじゃさんが和室に合う縁側を後からつくったのです。
でも、地面がついていなかったのでFancy Poolが地面をつけてみました。
だから少しおかしいですがそこはあまり見ないで下さい。
Poserは達人たちがつくってくれるフリー素材のお蔭で
Fancy Poolのような初心者が楽しめるのです。
でも、更新が止まっている達人たちのサイトが目立つのは
とても残念なことです。

このお話はつづきがあります。
次回も今回と同じセットを使って
絵を作っていきます。
構想は頭の中にありますが
いったいどういう絵になるか
Fancy Poolにもまだわからないのです。

絵を作るよりも
シチュエーションを考えるのがたいへんですね。
それが決まらないと
絵をつくりはじめれないですから。

ところで
このブログも気がつけば
3ヶ月にもなろうとしています。
このブログのスタートと同時に
Poserで絵をつくりはじめましたが
3DCGというものが初心者のFancy Poolが
わけのわからないままよくやって来れました。
そもそもPoserを使いはじめたきっかけは
手描きのイラストの練習用にと、3D人体モデルにポーズを
とらせるために使いだしただけなのですが
今こうしてPoserで直接絵をつくるという
こういう風な展開になるとはFancy Pool自身も
そのときは思ってもみなかったことです。
Poserで絵をつくりにあたり
いちばんこだわっているのはやはり
オリジナルキャラクターです。
オリキャラの顔で絵の9割が決まるとFancy Poolは思います。
だから市販のPoser用3Dフィギアの顔を変形してオリキャラをつくりました。
もちろんはじめての経験でした。
毎日いろいろ適当に変形させていったキャラの顔が
偶然に思ったより良く出来たので
思わずこのブログをはじめちゃったんですよ。

Previous
Top
Next
スポンサーサイト

| Poser 歩絵夢 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

今晩は

和室のセット、とても素敵です。
茜色も、優しくて私はとても好きです^^
思わず拍手ボタンを押しました^^。
Fancy Poolさんではないですが、
私も人型が描ける様、
現在苦戦中です^^;

| Me | 2010/10/17 00:54 | URL |

Meさんへ

こんばんは

Fancy Poolがつくっている絵が
アニメ風なのか、リアル風なのか
自分でもわからなくなって来ました。
オリキャラの形はアニメ風なのに
背景やオリキャラの質感はリアル風の描写ですから。
でも、これはこれで面白いと思いやってみました。
業界の常識はFancy Poolの常識ではありません。
人と同じことをやらないのがFancy Pool流です。

Meさんは人型の練習されているのですか。
人の絵って描ければ楽しいですけどいちばん難しいですね。
どんな絵になるか楽しみにしています。

| Fancy Pool | 2010/10/17 01:58 | URL | ≫ EDIT

あかね色、ホントきれいですね~。
素人的にはどうやられているのかわかりませんが、
微妙な色合いとかがうまく表現されていると思います。

| あふろ | 2010/10/17 12:41 | URL |

あふろさんへ

はじめまして

茜色きれいですか?
ありがとうございます。
畳の影の出来方が不自然なような気がするのですが
どうすればいいのかわからないのです。
今までは故意的に影を描写しないようにしてきましたが
今回は影を描写するように設定したのです。
Poserもリアルの世界と同じようにPCの中で仮想的にライト(光源)
を当てることによって物が見えるようになるのですが
そのライトの色や種類や角度によってこのような茜色と影が描写されます。
もっといろいろと研究してみないといけないと思っています。
また遊びに来て下さいね。

| Fancy Pool | 2010/10/17 17:19 | URL | ≫ EDIT

Fancy Poolさん、覗きに来たよン♪
最近 Fancy Poolさん来ないな~って思ってたら・・^p^
足跡にあったから嬉しくなって来ちゃいました!テヘッ

来たら新しい作品が更新されてるじゃないですヵ~☆
ラッキーな気分♪ それも素敵な作品!
こういう茜色にしたりも出来るんですね!
今度ゎ星を眺めているところとか、お洒落なお店で
食べてるとこがいいなぁ~(笑)
1つ前の作品で手に缶ジュースを持っていたけど
今度ゎおいしそ~な食べ物も一緒にお願い!
単に自分がそれを見て、食べたかったりするだけなんだけど^p^(笑)

これからも楽しみにしてます♪

| miku | 2010/10/19 00:56 | URL |

mikuさんへ

mikuさん
いらっしゃいませ~。
うわぁ~!
りくえすと ありがとー。
でもどれもハードル高そーですねwww
Fancy Poolはちょっぴり自信がないかも知れません。
特におしゃれなところにあまり行かないから出来るかな?
Fancy Poolはリアルではけっこう庶民的なんです。

| Fancy Pool | 2010/10/19 01:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
皆可愛いですねえ~♪
何気なく覗いていたのですが、今回は茜色でフォトジェニックですね。
写真を撮ってあげたくなりました。
ポートレートは自信があるのですよ~(^▽^)G
いつも当ブログにお越し頂きありがとうございますm(_ _)m

| クメゼミ塾長 | 2010/10/20 02:19 | URL |

クメゼミ塾長さんへ

こんばんは
お越し下さってありがとうございます。
ご返事が遅れてゴメンナサイ。
フォトジェニックですか?
なるほどね。
ステキなお褒めの言葉ありがとうございます。
クメゼミ塾長さんは写真がとてもお上手ですからお願いしようかな。
銀塩で出来ればリバーサルでお願い!
3DCGって正に写真を撮影するのと全く同じような工程で絵をつくるんですよ。
パソコンの中に背景やフィギアを置いてライトを当てて
パソコンの中のカメラでそれを撮影するんです。
手元にある本物のカメラではそれは撮れないから少し残念ですけどね。

| Fancy Pool | 2010/10/20 21:32 | URL | ≫ EDIT

追伸

Fancy Poolさんへ
銀塩で出来ればリバーサルでお願い!
 ⇒ネガやリバーサルを御存知とは詳しいですねえ。
リバーサルは抜けがいいですからね。

絵を作るよりもシチュエーションを考えるのがたいへん。
それが決まらないと絵をつくりはじめれないですから。

 ⇒何をどのように撮るか!?
と同じですねえ。

リクエストしてもいいですか?
船のデッキに佇む歩絵夢ちゃんは如何でしょう。
茜色でも朝の陽光でも未来を見つめる眼で…かな。

| クメゼミ塾長 | 2010/10/21 15:09 | URL |

クメゼミ塾長さんへ

またお越し下さってありがとうございます。
" リバーサル "って書いたのは、
クメゼミ塾長さんのブログのNikon F3/Tの写真がとても印象的で
そんなカメラを使う方はリバーサルフィルムは
当然使っておられたに違いないと思ったからです。
もちろんFancy Poolもリバーサルフィルムを使っていました。
ネガフィルムと違って、
レンズを持ち味をとても引き出してくれるフィルムですが
露出をラフに出来ない難しいフィルムですね。
発色がとても綺麗な描写をする高品位なフィルムです。
Fancy Poolは小学生の時に、ためたおこずかいやお年玉で一眼レフを買いました。
もちろんデジタルではありません。
中学生までは標準レンズ一本で通しました。
そのカメラは今でも現役です。
リクエストの船のシーンですが
残念ながら船のセットを持っていません。
ネットで探してみますが、もし見つからなかったらゴメンナサイ。
Fancy Poolが船をつくれたらいいんですけど
まだ、そんな能力はないのです。
また遊びに来て下さいね。

| Fancy Pool | 2010/10/21 21:42 | URL | ≫ EDIT

夕焼けに限らず照明は難しいですね。
僕もPoser買って以来、照明にすごく悩んでいました、いや、悩んでいます。
でもどうも納得いかず、IBLに頼りがちです。
自然な夕焼けはどう表現すべきでしょうね……
赤いIBLを設定してみるとか?
でも、少し照明がおかしくても現実には無い雰囲気が出るかもしれませんね。

| かめとと | 2010/10/22 21:36 | URL | ≫ EDIT

かめととさんへ

こんばんは
Poserのライトは難しいですね。
IBLは使ったことありません。
マニュアルで確かそういうの読んだことがある程度です。
まだその意味すら理解してません。
今回の記事の場合は無限光ライトを
前方から適当に三つ並べてるだけです。
理論的にやってるんじゃなくて
行き当たりばったりの試行錯誤でやってるだけなんです。
この茜色はライトの色をこんな色にしただけなんですよ。

| Fancy Pool | 2010/10/23 00:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして☆

先日は、メッセージありがとうございます☆

夕焼けに縁側は、雰囲気出ますよね~
3DCGって難しくて私には無理です。
すごく上手くて羨ましいです★

これからもステキな作品作って下さい!!

| いねむり姫 | 2010/10/23 17:51 | URL |

いねむり姫さんへ

こちらこそ遊びに来て下さってありがとうございます。
いねむり姫さんのステキなイラストが
Fancy Poolのツボにスポっと入ったので
思わずコメントしてしまいました。
ス 3DCGって
そ そんなに難しくないんですよ。
手描きの方が難しいと思います。
またお越し下さいね。

| Fancy Pool | 2010/10/23 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/24-fa07f35b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

