PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩んでいます



意味深なタイトルですが
悩んでいるっていったって恋の悩みとかそういうのじゃないんです。
このブログのやり方についてです。

今まで創作物が完成すれば記事としてUPして来ました。
創作物が出来る途中の過程やちょっとしたハウツーメモ的なもの。
場合によっては3DCGとは無関係のちょっとしたひとり言的なもの。
そういうのも書いていこうかなって思っています。

でも、問題なのは
そういったメイン記事以外の記事を書いてしまうと
前後に何の脈絡も関係もない記事がはさみこまれて
急激にブログが読みにくくなるということです。

それに
作成日順に記事が並ぶので、過去記事がとても探しにくくなります。
だから過去記事が誰にも読まれないのです。
最新記事ばかりじゃなく過去記事も見てもらいたいのです。
そういった事を考慮してこのブログではブログを立ち上げたときから
INDEXをつけてホームページ風にしていますが
それでも過去記事が読まれない傾向があります。

探しやすく読みやすく短時間で見れるブログを目指していますが
なかなかその道のりは遠いのです。
そういった理由で今回、INDEXのカテゴリーを追加したりして
試行錯誤しています。

新たなスタートのつもりで、いろいろ書いて行きますので
よろしくお願いしますね。

Top

スポンサーサイト

| その他のトピック | 17時45分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして

ブログやってるとぶつかる問題ですよね
カテゴリー分けや、記事同士にリンク張ったりするんですが
ホームページのように階層構造にってわけにもいきませんね

長いことやってるブログでも
時々、カテゴリ編成をいじってたりとか
みんな共通して持っている悩みだと思います。

サイドバーのリンクの部分に
オススメ記事のリンクを入れている方を
時々見かけます

外的リンクだけじゃないんだって
目からウロコだったりしました

サイドバー関連だと
自分の記事の人気ランキングを表示できるものも
ありますよね

私も経験が浅いのでいろいろ
試行錯誤中ですが・・・

頑張りましょう(^_-)-☆

| きいさん | 2010/10/23 22:58 | URL | ≫ EDIT

きいさんさんへ

はじめまして
ブログってホントに過去記事がわかりにくいです。
それはFancy Pool自身のブログだけじゃなく
他の方のブログも同じです。
ブログ自体がそういう構造になってるから
仕方がないんですけど。
だから自分で工夫していくしかないんですね。
今日はありがとうございました。
また遊びに来て下さいね。

| Fancy Pool | 2010/10/24 00:06 | URL | ≫ EDIT

【クメール】は900件近くの記事があります。
よって、自分で自分の記事を探せません。
よって、ブログ内検索でキーワードで探しています。
それと、ユーザータグを必ず着けるようにしています。
関連記事は、その記事のURLを貼り付けています。
でも、どうやっても古い記事は誰も読んでくれなくなりますね。
そこで、テーマを決めて、[カテゴリー別でも可]
同じテーマを違う角度で書く。(描く)
その記事に関連記事のURLを貼り付ける。
色々試行錯誤してみてください(^O^)/


| クメゼミ塾長 | 2010/10/24 15:22 | URL |

クメゼミ塾長さんへ

900件もあればもうそれは手に負えないですねw
キーワードで検索するのはあまりにもグーグル的ですねw
Fancy Poolのブログのような創作物の記事は性格上
有名人や地名などの固有名詞はありませんので
キーワードの検索は無理です。
実際、検索エンジンから当ブログに来られる人は皆無ですから。
ブログって大抵、途中から読むパターンが多くなります。
小説を読むことで例えるなら、小説を途中から読むようなものです。
でもなかなか過去にさかのぼることはしにくいんです。
他の人のブログにコメントしたとき
それは過去の記事に書いてるよって返事があったときは
なんとも言えない恥ずかしい気持ちになります。
だから他の人にそれを求めるのも良くないのかなって思ったりもしますが
それを求めるのなら少なくても、過去記事を探しやすい工夫を
しなくてはいけないって思っています。

| Fancy Pool | 2010/10/24 21:31 | URL | ≫ EDIT

ちゃぉ~Fancy Poolさん! ミクです♪

ガトーショコラが!!!笑
食べ物入れてくれたんだね♪
あの猫は、ミクの化身です!ナーンテw

ミクの提案ですが
過程は、追記に入れて見ては どうですか?

出来上がりは今まで通りに表に出して
実はこんな風に作ってますってのを〔続きを見る〕
から見れるようにするのは駄目?

口出しして気分を悪くしたら ごめんなさぃ;

| miku | 2010/10/26 22:45 | URL |

ミクさんへ

ミクさんこんばんは
みっくみくにされちゃいそうw
ミクさんが前に言ってたリクエスト通りではありませんね。
イメージ通りのお店のセットを持っていないのでネットで探している最中なんです。
意外にいいのが見つからないんです。
困った困った。。。
あの猫がミクさんの化身なんですかぁ?
だからお菓子取られたんだ。
忙しくてなかなか時間が無いので
次のはまだなんですよ。
考える余裕もなくて。。。

| Fancy Pool | 2010/10/27 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/25-1964f77d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

