PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows XP サポート終了への対応のため、ブログの更新をしばらくお休みします。

まだ、Windows XP を使っています。
未だに XP なんて使ってるのって
思われている方も多いでしょうが
新しいOSに移行するのは
そんなに容易いことではありません。


新しくPCを買えばいいじゃないかっていう発想は
お金持ちの発想。
それが出来たら苦労はしません。

互換性を調べるための
Windows 8 アップグレード アシスタントが
なぜかエラーが出て止まってしまいます。
周辺機器、アプリケーションの互換性など
いろいろネットで調べてはみたものの
動作しない可能性はぬぐいきれないのです。
Win 8 用ドライバーが存在しないケースもいくつかあり
大きな不安要素です。

ちなみに今使っているPCは
某パソコンショップで組み立ててもらったもので
古いわりには、今でも十分なハードスペックはあるはずです。

実は手元に Win 8 のディスクは
早い時期から入手しているのですが
実行に踏み切れてないのです。

昨年からいろいろ考えて来て
今になってようやく一つの結論にたどり着きました。

それは、今ある Win XP を消さずに
同じ HDD に Win 8 もインストールして
MBM で、マルチブートする方法です。
(MBM は、簡単に言えば
起動する OS を切り替えるスイッチのようなもの。
MBR のすぐ後ろの小さな隙間の領域にインストール。)

移行できるアプリケーションだけ移行して
ダメなものは、やむなく
ネットから隔離した Win XP で使えばよいのです。

とにかく
ゆっくりしている場合ではありません。
そういうことで
作業に集中したいので
しばらくの間
ブログの更新をお休みします。


< ToDoリスト >
 
1.メモリーの増設       DDR2メモリ 4GBを新たに増設してトータル8GBにする。  
2.データのバックアップ    2つの内臓HDD のデータを外付HDD に移す。
3.パーティショニング     Win 8 をインストールする基本パーティションの作成。
4.BIOS のアップデート
5.Win 8 のインストール、設定
6.MBM のインストール、設定  フロッピーディスクから HDD に MBM をインストール。
                Win XP か Win 8 か、Bootする OS を任意に選択出来るようになる。
7.Win 8 から Win 8.1 へアップデート
8.各ドライバー、アプリケーションのインストール、設定
・・・・・・・・
と、延々とやることがいっぱいです。

(参考記事) MBM (Master Boot Manager) を使ったマルチブート
http://home.e02.itscom.net/shouji/misc/multi-boot.html

Top


| その他のトピック | 01時17分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

残念ですねー

事情が分かりました。!
各種の思いでお待ちします。‼!頑張ってくださいね~~!

| 荒野鷹虎 | 2014/04/18 13:33 | URL |

XP終了対策ですか・・・

パソコンに詳しくないのでわかりませんが、
Windows XP終了対策は、面倒ですよね。
Fancy Poolさんも後々のため、じっくり
されてください。

気長にお待ちしてま~す!

| あおば映治 | 2014/04/19 23:49 | URL |

コメ返で~す♪

荒野鷹虎 さんへ

大した事情ではないのに
気を使わせてしまって
ごめなさい!
しばらくお待ち下さい。


あおば映治 さんへ

今のPCは6年ほど使っています。
引退させるには、あまりにも早いので
もう少し延命したいと思っています。
思い返せば、このPCを買った当初は
3DCGなどするつもりもありませんでした。
何に興味がわくのか自分でもわからないものです。
今、PCの手術を行っている最中なので
まだ使うことが出来ません。
使えるようになれば
また遊びに行きますね。

| Fancy Pool | 2014/04/24 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/255-b3379d87

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

