PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows 8 デビュー

Windows XP のサポート終了のため、インターネットへの接続を停止していましたが
この度、Windows 8 OS のセットアップが完了し、インターネットへの接続を開始致しました。
今後は、CGソフトなど、アプリケーションのセットアップをしていく予定です。

PC を新しくしたのではなくて、既存の XP の PC に新しくインストールしました。
XP の環境を、徐々に 8 に移動して行くために
両方の OS が使用できるようにと、マルチブートになっています。
でも、正常な今の状態になるまでには、トラブルの連続でしたが
ようやく何とか使用できるようになりました。


どうしても、64bit にしたかったのですが
既存のメモリー 4GB では心許ないので
4GB のメモリーを新たに増設しました。
多少不安でしたが、やってみると意外と簡単でした。
メモリーの規格が DDR2 と現行規格ではありませんでしたので
いつも行くパソコンショップには在庫が少なくいいのがなかったので
amazon で購入しました。

Win8ディスク

マルチブートの方法は、よくある一般的な方法ではなくて
MBM (Master Boot Manager) を使用する方法です。
だから、よく言われているような、OS のインストールする順番も関係ありませんし
後から違うOSにインストールし直したりすることも比較的容易な方法です。

その手順は、予め調べて印刷しておき、熟読していましたが
実際作業に取り掛かると、予想外のトラブルが相次ぎました。

その時の症状をちゃんと説明したいのはヤマヤマなのですが
あまりにも混乱していましたので
ちゃんとした説明はできないのです。

慎重に作業をしていたのに
一時、XP のシステムが破壊され起動不能にも陥りましたが
それは奇跡的に回復しました。
なぜ回復したのかは、未だに全くわかりません。

Windows 8 側にもディスクエラー等、様々なエラーメッセージが出ましたので
セットアップも最初からやり直しました。

Win8システム

いろいろなトラブルに向かいながらも
そしてようやく、なぜかよくわからないうちに
正常に使えるようになりました。

少し疲れましたが
いい勉強になったかなって思っています。

それから
Windows 8 が巷で不評なことに関して言えば
Fancy Pool が使ってみた限りでは
そんなことは全くありませんでした。
むしろ良く出来た OS だと感心しているところです。
操作は少し使えばすぐ慣れますし、慣れてしまえば
もう何の問題もないように感じました。

Top

スポンサーサイト

| その他のトピック | 00時02分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

マルチブート成功したんですね、おめでとうございます!

XPが奇跡的に回復したということですが、パソコンって確かによくわからない現象が起きますよね。
結果オーライと言うとなんですが、よかったのじゃないでしょうか?

Windows 8は使ったことが無いけどあまりいいイメージは持っていませんでした。
でも慣れれば問題ナシですか?
なるほど!


あと、どうでもことですが、Windows 8は普通に『ウィンドウズ エイト』と読むけどWindows 8.1はやっぱり『ウィンドウズ はってんいち』って……読んでしまいません?
日本人の宿命かもしれませんが、エイトポイントワン、より『はってんいち』のほうがしっくりきます。

とにもかくにもお疲れ様でした。

| かめとと | 2014/05/06 00:42 | URL | ≫ EDIT

まもなく新装開店ですね(^^)
楽しみに待ってま~っす!
それにしてもWindows8になった途端、
ダウンロードできなくなったモノが、
なんと多くなったことか(You tubeなど)・・・
XPより、かえって不便になった気がいたします。
って盗人猛々しいですかね?(笑)

| 潮風太子 | 2014/05/06 01:35 | URL |

コメ返で~す♪

かめとと さんへ

マルチブート成功しました。
でも、マルチブートは初めてではありません。
ひとつ前に使っていたPCでもやっていました。

XP が何度やっても全く起動しなくなった時は
頭が真っ白になり慌てました。
XP のシステムの回復はあきらめて外出して
家に戻って電源を入れてみたら
すんなりと起動しました。
わけがわかりません。

これは推測ですが
Windows 8 のシステムが
XP に影響を及ぼしている可能性が考えられます。

例えば、XP 起動時に
データ用ドライブに作成したフォルダとファイルが
Windows 8 を起動した時に跡形もなく消去される出来事が
何度もありましたから。

Windows 8 は悪くありません。
使った感触はいいです。
マザーボードのWin 8 用ドライバーも存在しないのに
そのままでも、ちゃんと動いています。
サポート期間も考えると、7 よりも 8 にすべきでしょうね。

それから、Fancy Pool は
Windows 8も『ウィンドウズ ハチ』と言ってしまいます。
だって、そちらの方が短いし言いやすいですからね。


潮風太子さんへ

ブログの方は変わらないので
新装開店って言えるかどうか・・・?
でも、ツールが変わると
それだけで何かが変わるかも知れませんね。

なるほど、You tube がダウンロードできないんですか。
それは知りませんでした。

確かに、XP はシンプルで良い OS です。
出来れば使い続けたいですが
年貢の納め時だから仕方がありません。

サポートを考えると
Windows から卒業したい気持ちは大きいです。
例えば、Linux とかね。

| Fancy Pool | 2014/05/06 02:00 | URL | ≫ EDIT

無事乗り換えおめでとうございます。

読んでいる自分が冷や汗してしまいそうでした。
大変だったのですね。
OSの乗り換えはした事がないですが、とても難しそうとは思っていました。
というか見当も付きません。
何より無事ハチに出来て良かったです。
私はいま7ですが、今度のXpのような事態になったらPCごと乗り換えざるおえないかなと思いました。
ちなみに私もWinハチと呼んでいます。

| sannzi | 2014/05/06 15:21 | URL | ≫ EDIT

8に乗り換えお疲れ様です!!

Windows 8に乗り換えご苦労様でした!

ボクは、とってもじゃないですけど無理です。
外科手術みたいなものですからね。

長く使えるOSだと安心できるのですが、何とかしてほしいですねえ。

Windows 7 延長サポート終了日が2020年1月14日

Windows 8 延長サポート終了日が2023年1月10日   

今度のサポート終了の頃は、どうしているのかな?
Macかなぁ?Linuxは自分にはできるかな?
などとWindowsが候補にあがりづらくなってます・・・

| あおば映治 | 2014/05/06 23:20 | URL |

コメ返で~す♪♪

sannzi さんへ

ありがとうございます。
大変でしたが、ここからも大変です。
Poser とかを、Windows 8 に移していかなければなりませんから。
もしダメでも、XP で使えばいいのですけどね。

OS を変えるのは大変です。
ずっと使えれば、どれだけ良いことでしょう。
無駄な時間と労力を
費やすだけですから。


あおば映治  さんへ

ありがとうございます。
しかし、とりあえずネットに繋がっただけで
まだ終わったわけではありません。
両方の OS を使えるのですから
後は少しずつ移して行くことを考えます。

XP は良い OS だったので
まさか終わりがあるとは
長い間思ってもみませんでした。

やがてサポートが終わることは確実なので
将来もまた同じことを繰り返さないといけません。

Linux には、" WINE "という
Windows 用アプリケーションを動作させられる
プログラムがあるのをご存じですか。
全てに対応しているわけではありませんが
日々進化して、動作するものが増えて行くことでしょう。
Poser や DAZ Studio が動作してさえくれれば
Windows は、もう要らなくなります。
(試してはいませんが、Poser も DAZ Studio も
バージョンによりますが実際動作するらしいです。)

| Fancy Pool | 2014/05/07 00:21 | URL | ≫ EDIT

Fancy Pool |さんへ!!

ネットの事は分かりませんが汗)・・まずは再開をお祝い致します。!

IEは別な問題なのでしょうか?私はvistですが・・?

| 荒野鷹虎 | 2014/05/08 12:44 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

荒野鷹虎 さんへ

ごめんなんさい。
まだ再開ではありません。
途中経過のご報告です。

これは、ネットのお話ではありません。
IEのお話でもありません。
マイクロソフト社の OS の
Windows XP のサポート終了のお話です。
パソコンのソフトは何でも完全なものはありません。
セキュリティーの穴が後からどんどん発見される度に
その穴を後から塞いでいかなければなりません。
しかし、XP に関しては、4月9日 で、その穴を塞ぐための
修正プログラムの配布を止めてしまったのです。
そうなると、ネットにつなぐと
ウイルス等に感染するリスクが高まりますので
実質的に、もう使用できないということなのです。

Vistaの場合は、3年後の2017年4月12日で
サポート終了となりますので
それ以降は使用するべきではないでしょう。

| Fancy Pool | 2014/05/08 15:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちわぁ!

OSの移行お疲れ様でした(*>ω<*)
細かいことはこれからだと思いますが
ブログの更新楽しみに待ってます♪

私もWin8.1使用していますが
結構使いやすくて気に入ってます♪

| 秋月あかね | 2014/05/09 10:02 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す☆

秋月あかね さんへ

お久しぶりです。
OS の 移行は、本当に疲れます。
行方不明のソフトもあり
なかなか見つかりません。
記事の更新はいつになることか。

秋月あかねさんも、Win8.1ですか。
結構いいですよね。
XP を使ってる時は長い間 Win8 に対して
ずっと食わず嫌いでしたが
使ってみると案外おいしい OS です。

| Fancy Pool | 2014/05/10 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/256-0df1f9a3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

