PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然育ち

歩絵夢0121

その坂を上りきると
夢は
小さな丘の頂上に辿りつきました。

そこにちょこんと腰かけて
ボーっと景色を眺めるのが大好き。

いったい何を想って眺めているのかって?
それは誰にも内緒なんですけどね。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" DAZ|Studio (ダズ・スタジオ) "です。

前回の記事では
街から坂を上って行くお話でしたが
そのつづきみたいなものです。

でも、こういう風な場所って
Fancy Pool が考えた架空の光景。
Fancy Pool の住む街とは少々違います。

どっかにこういうところ無いかな。
って考えたりなんかしてね。

夢って
比較的自然な環境で育ちました。
自然って田舎?
そうではありません。
田舎じゃなく天然って言ってください。

天然育ちの女の子って
ハートも瞳もナチュラルでピュアな感じ。
飾り気があまりなく
おしゃれでもありません。
早く言えば素朴ってことかな。

天然って言葉には別の意味もありますね。
人とは少し考え方がずれていて
何を考えているのか全くわからず
意味不明のへまやボケを連発して
男の子からのウケも悪い
いわゆる、不思議ちゃん。

まあ、そんなこと言わずに
歩絵夢と友達になってやってください。
どうですか?
そんなに悪い子でもないでしょっ!

あっ!
それは決して
Fancy Pool のことではありません!

とは言い切れないのが
辛いとこなんですけどね。





ところで
PoserDAZ Studio のことをご存知ではない方は
全くわからないと思いますが
そのどちらのソフトも、3Dデータをモデリングする機能はありません。

服などのデータは
他のクリエーターさんがつくったものを使うので
モデラー(モデリングソフト)は使わないよって方もたくさんおられるでしょう。

でも、フィギュアのポーズに上手く追従せず
服が破れてしまうことは時々発生します。
フィギュアの形をモーフを使わずちょこっと修正したいときもあるでしょう。
そんなときは、簡易的に3Dデータを修正する機能は
PoserDAZ Studio には最初から用意はされていますが
あくまで簡易的な機能なので、なかなかうまくいかないこともあります。

そういう場合に対処するには
やはり何かちゃんとしたモデラー(モデリングソフト)があったほうが
細かい修正ができるので
Fancy Pool のようにモデリングをしない人にとっても
とても有用なツールだと思います。

モデラーと一言で言ってみても
いったいどのソフトが良いのか見当もつかないでしょう。
Fancy Pool にもわかりません。

日本では恐らく一番知られたモデラーは
Metasequoia(メタセコイア)
というソフトだと思います。
解説本もいろいろあり、ネットでの解説記事が多いのは
一番の利点だと思います。

今まで、Fancy Pool は
Metasequoia (メタセコイア)を使って来ましたが
Hexagon (ヘキサゴン)という別のモデラーを最近触り始めました。
Hexagon は、DAZ Studio と同じ DAZ社 の製品なので
PoserDAZ Stuio との相性が良さそうです。

(Fancy Pool は、DAZ社が期間限定で無料配布している時にタダでゲットしました。
 もしかしたら、またいつか無料配布するかも知れません。)

ただ、Hexagon (ヘキサゴン) は、日本ではあまり使う人がいないようで
日本語の解説本が全くなく
ネットでも日本語の解説記事がすごく少ないのが
最大の短所です。

そういう欠点はあるものの
なんといっても優れている点は
ポリゴンが多い場合でも
服やフィギュアの修正やモーフの作成に
とても向いていることです。

Hexagon01

Hexagon (ヘキサゴン) のインターフェース画面のメニューはなぜか
最初から日本語化されていますので
その点は、とても良いことです。

日本語のマニュアルはココ ↓
にありますので
Hexagon に挑戦してみようという方は
これを見ればきっとなんとかなるでしょう。


Hexagon 2 マニュアル 日本語版
http://video.suplugins.com/download/Hexagon21_JP.pdf

Hexagon 2 チュートリアル 日本語版
http://video.suplugins.com/download/JP_00_user_manual_Hex2.pdf

Top





スポンサーサイト

| DAZ Studio 歩絵夢(Genesis) | 01時07分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

fancypoolさんへ!!

歩絵夢ちゃんってとてもかわいいです!
急こう配で落っこちないかと心配になりました。
新世界を求めて歩く夢の様に少女の可愛らしさが感じますね~~!
天然って良い言葉です。自然温泉とは言わないですものね~~笑)

| 荒野鷹虎 | 2014/07/10 07:32 | URL |

コメ返で~す♪

荒野鷹虎 さんへ

歩絵夢、とてもかわいいですか。
確かに急こう配です。
でも落ちないのは、それは絵の世界だからです。
おしゃれすると、かわいいかもしれませんが
それは見た目のはなし。
自然でいること、それは見た目だけでなく
中身も美しいのです。
そうですよね。
自然温泉じゃなく天然温泉ですよね。

| Fancy Pool | 2014/07/11 01:30 | URL | ≫ EDIT

黒髪ショートヘアの歩絵夢ちゃん

黒髪ショートヘアの歩絵夢ちゃんも夏らしくてさわやかです!
場所も木陰の小高い丘に座っていて、涼しそう!

暑いときは、こんな所でくつろぎたいものです!

それにしても、歩絵夢ちゃんの服、大胆ですね。ドキドキものです。
肩紐ぐらい付いてないと大丈夫かと心配になります!

| あおば映治 | 2014/07/12 21:18 | URL |

コメ返で~す♪♪

あおば映治 さんへ

黒髪ショートヘアの歩絵夢も夏らしくてさわやかですか~!
この髪型は、DAZ Studio におまけでついていたものですが
Fancy Pool も、とても気に入っています。
ただし互換性の問題で、残念ながら Genesisフィギュア にしか使えませんが・・・。
髪型の色に関しては、いろいろ変えれるようになっています。

こんな丘あったらいいでしょっ!
どこかにこんなところあったら、教えてください。
冷房のきいた部屋の方が涼しいとは思いますが
人間は自然、いや天然に、たまには帰った方がいいと思いますから。

歩絵夢の服、ドキドキものですか。
でも、もしずれても大丈夫。
こんなところには誰もいませんから。
って、 あおば映治さん
そんなところから、こそっと覗かないでください。
出てきて、歩絵夢に声をかけて友達になってあげれば
きっと喜ぶと思います。

| Fancy Pool | 2014/07/12 23:10 | URL | ≫ EDIT

お友達になれたら楽しそうな歩絵夢ちゃん(^。^)

素足の女子はなんだかドキドキしますね、天然な女の子ならなおさらです。
歩絵夢ちゃん、なかなか美脚であります。
きっとお友達に成ったら気を使わずに済む、ピュアなお付き合いが出来る女の子だと思います。

私はPoserとの相性の良さからMetasequoiaが多いです。
Poser用のインポーター、エクスポートプラクインを有志の方が作成されていたからという事もありますが、モーフを作る時なども大活躍してくれます。
室内など建物をモデリングする時はShadeかな。
聞くところによるとHexagonはDAZ Studioと相性が良いそうですね。

| sannzi | 2014/07/16 08:32 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪♪

sannzi さんへ

素足の女の子はなんだかドキドキしますか。
それは男性にはごく自然、いや天然なことです。
そう言われてみれば美脚かもしれませんね。
裸足に天然っぽいイメージがあったから
そうしただけなんですけどね。

sannziさんも是非
歩絵夢とお友達になってやってください。
妄想の中だけでいいので。

Hexagon は、DAZ Studio だけでなく
Poser とも、相性が良さそうです。
その証拠に
記事の中のリンクに、買収前の開発元Eovia公式の
Hexagon 2 チュートリアル 日本語版 がありますが
その内容の一部に
Poser 6 と Hexagon を連携させて
Poser服などを作るやり方が書かれていますので
最初から、いっしょに使うことが想定されていると推測できます。

Hexagonは「ソフト選択」という機能を使って
設定した半径の範囲にある頂点を同時に
滑らかに選択して移動、変形させることができます。
その機能とは別に、スカルプト機能も用意されています。
だから、服やフィギュアの作成、修正が比較的簡単にできるのです。

| Fancy Pool | 2014/07/17 00:55 | URL | ≫ EDIT

真夏でも爽やかな風が吹いていそうな丘ですね。
街中で暮らしていると、こういう丘に行くのも一苦労です。
歩絵夢ちゃんはどんな眺めを楽しんでいるのでしょうか。

天然の女の子って良いと思いますよ。
みんなと横並びなほうが不自然だと思うのですが、まあ、実際には横並びにならざるを得ない場合もあるんでしょうね……
それはそうとこの服、何気に露出が高い。


Hexagon、使いやすくて便利なんですけどグラボのドライバーのアップデートをしたらこのソフトだけ使えなくなってしまいました!
かなりヘコんでます。

| かめとと | 2014/07/31 21:10 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す☆

かめとと さんへ

いろいろあって大変でしたね。
これからもあまり無理をせずにご自愛くださいね。

この丘、すんごいこう配があって
面白いでしょっ!
ほとんどの山は、木が生い茂っていることが多く
こんなに見晴らしが良い丘はなかなかないもんです。
この丘、涼しげですか。
高いところは涼しいものです。
歩絵夢が眺めているもの?
きっと、街が一望できるような眺めなのかも知れません。

天然の女の子って本当に良いですか?
たとえば、実際つきあうとなると
苦労が絶えないような気がしますが。
服の露出に関しては、露出してる方が
かめととさんも嬉しいでしょっ!

Hexagonって、グラボとの相性ってあるんですか。
いずれにしても、使えないのは残念ですね。

| Fancy Pool | 2014/08/01 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/260-bbd9bd58

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

