PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の国

歩絵夢0123

夢が、草原の上を佇んでいます。
裸足で背伸びなんかして
いったい何が見えるの?聞えるの?
草花の香りを運ぶ風が
ほのかに頬を撫でています。
ここには何も無いけど夢の国?
きっとそうに違いありません。

っということで、本日は当ブログのオリジナルキャラ" 歩夢 "の" Poserポーザー) "です。

青い空を突き抜けて宇宙まで旅する宇宙船があったり
何でも言うことを聞いてくれる未来のロボットがいたり
時間を自由に行き来できるタイムマシンがあったりと
まるでアニメやSF映画のような未来の夢は
果てしなき願望なのかも知れません。

でも、そんな未来の便利なものなんかよりも
争いごとなどなく平和でのんびり過ごせることのほうが
いちばんの幸せ。
そんなことさえも手に入らないところもあるのです。
そんな世界になることを
世界中の多くの人が望んでいる本当の夢なのです。

そんな夢が叶う日はいつやってくるのでしょうか。

このの歩絵夢の足元に生えている " カタバミ " は
" 三次のCGトリックアート " の " sannzi " さんが
つくられたPoser用アイテムです。
興味のあるPoser使いの方は覗いてみてください。

こういう草花のアイテムって
使ってみればわかると思いますが
特に初心者にとっては
どう使ってよいのかとても難しく
使いづらいものです。

PCのスペックにもよりますが
あまり多くのアイテムを画面にロードすると
PCに負荷がかかってしまうし
アイテムを地面に並べる作業自体も骨が折れます。

カタバミだけだと、隙間が目立つので
地面には草の シームレス テクスチャ を貼り付けています。
ちなみに、背景のお城の写真は後から合成しているのではなく
バックドロップに貼り付けています。

もう少し工夫できたかも知れませんが
絵にするのって一筋縄では行きませんね。
いつのもことですが、何日もかかっちゃいます。

絵をつくる時はいつもテーマを考えずに
直感だけでつくって行きます。
絵のテーマやシナリオは、必然的に後付けになりますが
その方がやりやすいですから。

Poser などの 3DCG で絵をつくる場合は
自由度の高い手描きの絵とは異なり
ソフトや3Dデータに依存する様々な制約があります。
それらを上手く使って絵をつくるには
頭の中だけで考えるよりも
とりあえすやってみることが重要なのだと思います。


9月になると、毎年この曲を聴きたくなります。

Crazy Ken Band / せぷてんばぁ


Top


| Poser 歩絵夢(Aiko 3) | 00時30分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^

美しい絵ですね。
本当に文中で書かれている、世界中の人が望んでいる夢の世界を視覚化したようです。
人間には、どうしても争いに生きがいや面白さを感じる部分もあると思いますが、そう言う事はゲームやマンガ等のフィクションの中だけで充分です。
リアルの世界ではFancy Poolさんの願う夢が叶えば良いなと思います。

カタバミ、凄く自然に配置されていますね(゜o゜)!
なるべくPoserでも並べやすくと工夫はして作成したのですが、コレだけとなるとやっぱり大変だったのではないでしょうか。
丁寧に使ってくださってありがとうございます。

また、背景のお城の絵も良くマッチしております。
書かれているとおり私も3Dの制約に限界を感じることが多いです。
それだけにこの背景を見つけ出して選ばれるまでが大変だったのではないでしょうか。

私は大まかな絵の構想を考えて、それから3Dソフトにアイテムやら並べて構図やら決めていきます。
するとそれに似合った3Dアイテムが無いので、ドンドン構想が変わっていってしまいます。
大概最初と全く違う絵に成ってしまいます(^^ゞ

| sannzi | 2014/09/15 11:03 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪

sannzi さんへ

美しい絵ですか。
それは、ほとんどsannziさんのおかげです。
sannziさんに、お礼を言いたいです。

絵のタイトル(テーマ)は、なかなか決まりませんでしたが
ようやくこのタイトルにしました。
日本に居るとそういうことにはうとくなりがちですが
世界に目を向けると、そういう悲惨な地域もあるようです。
そう思うと、Fancy Pool の甘い考え方が恥ずかしくなります。

カタバミを使いこなすのは難しいですが
明確なあてなどなくても、とにかくやってみるという勢いは
とても大切なことだと思いました。
結果、こんな絵になるとは本人も思っていませんでした。
こんな素敵なところが本当にあったらいいです。

この背景はPoser のライブラリに前からあったものですが
いったい、いつどこからゲットしたものなのか全く記憶がありません。
だから、データの素性が不明なんですけね。

Poser の制約は、多分誰しも感じていることだと思います。
Fancy Pool のやり方にはパターンは二通りあって
まず先に背景セットをセッティングする場合と
まず先にオリキャラに服を着せてみる場合がありますが
それはその時の気分によるもので
その時点では何か考えがあるわけではありません。
作業していくうちに自然と何かのカタチになっていくのです。

| Fancy Pool | 2014/09/15 16:07 | URL | ≫ EDIT

裸足で草原に立つのは気持ちいいですよ!
苦手な秋が近づいていますが、初夏のようなこの絵を見て癒されました。
広い草原にベンチがあると、普通の草原でも何故か非日常の風景に感じます。
なんでもないアイテムなんだけど、いい意味での違和感と言うか。

Daz Studioではインスタンスで同じフィギュアを配置することができますよ。
同じポーズのものを多数配置したいとき便利な機能です。

最近Poserは触ってない、というかあまり絵も作れてないんですが、どういうわけか忙しいときに限って絵のアイデアが浮かび、パソコンに向かう頃には『あれ、どんな絵思いついたんだっけ?』となっています。
ヒマなときは浮かばないのに……

| かめとと | 2014/09/17 23:32 | URL | ≫ EDIT

コメ返で~す♪♪

かめとと さんへ

ほんとですね!
裸足で草原に立つのは気持ちいいですよね!
かめととさんは寒いのが苦手のようですが
そんなことも気持ちの持ちよう?
こんな絵で和らいだんなら少しは良かったんでしょうか。
ちなみに絵の季節はリアルを無視しています。

ベンチは特に意味はありませんが
あった方が遠近感が出るのではないでしょうか。

DAZ Studioだったらインスタンスね。
なるほど・・・使ったことはありませんけどね。
Poser にはそんな機能はないんでしょうね。
マニュアル読んでないんで知りませんけどね。

ところで
Poser用アイテムが、DAZ Studio では動作しないことがよくあります。
マテリアルは仕方がないとしても、モーフが全く動かないのはなぜ?
お気に入りのアイテムに限ってそうなんです。
Genesis 使いたい場合は、DAZ Studio の方が・・・。
それが、Poser 使ったり、DAZ Studio 使ったり
使うソフトが定まらない理由のひとつなんです。

ヒマなときにアイデアが浮かばないのは Fancy Pool も同じです。
アイデアが出てから絵をつくるのだったら
なかなか絵が完成しにくいと思います。
アイデアが無くても何かを考えるより
とにかく手を動かしていた方が
早くカタチになるような気がします。
Fancy Pool は、この方法がほとんどです。

| Fancy Pool | 2014/09/18 23:19 | URL | ≫ EDIT

夢の世界

憧れている景色、
それは、心に優しい夢のような世界。

歩絵夢ちゃんが、裸足で草原の上で背伸びするような。
王子様が住んでるような、それとも歩絵夢ちゃんが暮らす
お城があるような国。

Fancy Poolさんの夢の国は、夢のようで何だかひょっとしたら現実にありそうな風景ですね。
お城がリアルです。歩絵夢ちゃんがご主人だったら、どんな一日を送っているのでしょうね?
(*´ω`*)

さわやかな草原にカタバミの黄色い花、
絵になりますね!でも大変だそうですね。

それで気になったのでカタバミって何かと調べたら、カタバミはクローバーとは全く異なる植物だそうですね。勉強になりました。
(^ω^)

| あおば映治 | 2014/09/22 00:01 | URL |

コメ返で~す♪♪♪

あおば映治 さんへ

あおば映治さん
こんばんは 

> 憧れている景色、
> それは、心に優しい夢のような世界。
のっけの2行は
まるでポエムのようなコメント。
絵の全てを表現しているのではないでしょうか。

歩絵夢の住む世界は、ご想像にお任せします。
正直なところ、具体的な設定までは考えていません。
想像を膨らませることを楽しめればいいのだと思います。

背景のお城は、どこのお城かわかりませんが
写真なので多分実在すると思います。
カタバミの生えている地面はつくりものなので実在はしません。
歩絵夢のことだから、ぼーっと一日を過ごすんじゃないのかしら。
勉強もしないでね。

カタバミのことに関しては
このアイテムの作者、sannziさんの記事で
少し触れています。
Fancy Pool は、こういう事にうといのです。

| Fancy Pool | 2014/09/22 02:03 | URL | ≫ EDIT

Fancy Pool さんへ!!

まるで北欧の田園で夢を追う少女が居るようです。!
現実に近い境界にいるのでしょうか!

とても可愛い少女でこの世にあらわれてくれるよう期待したいですね~~!
この世には存在しない純粋さを感じます。!

| 荒野鷹虎 | 2014/10/03 15:54 | URL |

コメ返で~す☆

荒野鷹虎 さんへ

北欧の田園風景が思い浮かんだんですか。
歩絵夢は現実に近い境界にいるんでしょうか。
それは荒野鷹虎さんのご想像にお任せ致します。

たとえ歩絵夢が現実には存在しないとしても
荒野鷹虎さんの脳裏に思い浮かべてくださったことが
歩絵夢に命を与えたことになったと思います。

| Fancy Pool | 2014/10/05 02:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/264-e827c609

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

