PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

" バックドロップ "とは

前回の記事などで使っている背景って
いったいどうなってるのか知りたくないでしょうか?


Fancy Poolは特に遠景の背景を扱う場合は
" バックドロップ "というもの使うことが多いです。
(" バックドロップ "と言ってもプロレスのわざのことではありません。)

下の絵は" Poser "のスクリーンショットです。
前回の記事の絵の制作中に記録しておいたものです。

LamborghiniScreen

画面の中の車の後ろに
L型に曲がった板のようなものが見えると思いますが
あれがバックドロップ(垂れ幕のようなもの。。。)です。
バックドロップは3DCGで使われる以前から、スタジオでの写真撮影ですでに使われていました。

そしてこのバックドロップには
2次元の絵が貼り付いています。
この絵を違う絵と交換することにより
違う背景にすることが出来るんです。
ちなみにこのバックドロップに貼り付いている絵は下の絵なんです。

ForestRoadText

背景が上に偏っていて、地面の部分がめっちゃ多いんです。
この絵を貼り付けたバックドロップでレンダリングすると
前回の記事の絵のように自然な感じになるんです。

わかってしまえば
どうってことなかったかも知れませんね。

ところで
当ブログのオリキャラたちは
めっちゃお気楽でのん気な女の子たちだって思いませんか?
Fancy Poolが自分でお話をつくっておきながらそう思うのです。
こんなにもお気楽でのん気な生活が羨ましいです。
世の中そんなに甘くはないんです。
Fancy Poolは少しまいっています。
いろいろありますから。
でも落ち込んでいたって仕方がありませんし
考えてる暇なんてないんです。
たまにはパーって弾けてみたいものです。
でも、そんなこと出来ないから
オリキャラたちにさせてるんです。
こんなにもお気楽でのん気な生活
少しだけでいいから分けて欲しいものです。

Top
スポンサーサイト

| Poser | 00時08分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

いつもブログの方を興味深く拝見させて頂いています。
キャラ達のように思いきり羽を伸ばせるような時間が出来るといいですね。
体が弱ると気も弱ってしまいます。どうかお体の方ご自愛下さい。
更新の方、楽しみにしています。それではまた。

| ベン   | 2010/12/14 01:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/14 08:14 | |

こんにちは~~!

うん。わかる。パンダもブログの中では、はじけてるけど、やっぱり私生活では、気がめいることが多いよ!
けれど、あまり考えすぎないようには、してるかな?この前もブログに書いたけれども、やっぱり眠れない時などもあるからね?
こうみえてもね??(笑)
うーん。参考になるかどうか分からないけど、パンダは毎日瞑想をするように心がけてる。なにも考えないでじーっと、自分の内面を見つめる。ちょっとしたらブログにも書くつもりだけど・・・。良かったら見てね??

あ!!強制じゃないけどね?(笑)
お暇な時にでもね??(笑)
では、see you~~

| パンダの夢 | 2010/12/14 15:07 | URL |

コメ返です!

ベンさんへ

いつもありがとうございます。
いろいろお気遣いいただきまして
たいへん恐縮いたします。
ありがとうございます。
Fancy Poolも頑張りますから
ベンさんも頑張って下さいね。


パンダの夢さんへ

いつもコメント下さって大変感謝しています。
励ましのお言葉ありがとうございます。
Fancy Poolってダメなやつなんですー。
パンダの夢さんは毎日瞑想なんて凄いですね。
Fancy Poolにも出来るかな?

| Fancy Pool | 2010/12/14 22:42 | URL | ≫ EDIT

こんつわ~!

うん。もちろんできますとも!!(笑)
パンダに出来て、Fancy poolさんに出来ないわけがない(笑)
同じ人間だからね?(笑)
駄目じゃないよ??ぜんぜんね?

んーっと、まず、瞑想は、初めからなんでも出来る人って少ないと思うから、書くとね?
パンダは、床にあぐらかいて座るのね?んで、パワーストーンを握って、静かに心を落ち着ける。あ!パワーストーンはなくても全然ok!だからね?
静かに心を落ち着けるだけで、かなりざわざわした心が静まるよ!
そして、案外人間って、いろいろなことを考えてるものなのだけれども、それを考えないようにするのが瞑想なの。ジーット無心になる。初めは、外の音などが気になってなかなか集中できないかもしれないけど、それでも良いの。その姿勢を続けると、だんだん頭の中から、雑音が消えてくるから。(笑)
そして、お腹に光の玉があるのをイメージする。その光で自分を包み込むようにする。バリアーをはるようにね?
Fancy poolさんは、絵を描くから、イメージすることなどお茶の子さいさいだと思うから、気に入ったらやってみて。
そして、何事も嫌な事を考えすぎないこと。自分が楽しいことばかりを考えるようにすること。それで、イッツ・オーケー!!(笑)
多分。瞑想とか検索したら、色々でてくると思うから、自分にあったやり方をけんきゅうしてみるのも、おつなものよ?(笑)
では、see you~~
長文ごめんね?

| パンダの夢 | 2010/12/15 17:44 | URL |

ほほぅ

フォトショ合成したんだと思ってました。なるほど背景はこうやって作るのか…勉強になります。

いつでもお気楽にパーっとはじけられればどんなに人生楽なんだろう…でも弾けっぱなしの人生もきっと楽じゃないでしょうから、落ち込みたいときは落ち込んだらいいんじゃないかと思います。

| 尻臼 | 2010/12/15 18:48 | URL |

コメ返です!

パンダの夢さんへ

またお越し下さいましたね。
Fancy Poolは雑念が多いからね。
結構いつもつまらないことばかり考えちゃうんです。
時間が出来たらまたゆっくり
ご参考にさせていただきますね。

尻臼さんへ

こんばんは
予想が外れてゴメンナサイ。Photoshopで合成してるんではないんです。
Poserやってる人はみんながバックドロップを使ってるわけではないんです。
人によってやり方が違います。これはあくまで一つの方法なんです。
あるPoserの解説サイトではバックドロップはハリボテだって書いてありましたが
Fancy Poolは、この人とは意見が違うのです。
3DCGなんだから背景も全部3Dにするのが普通かも知れませんが
そうするとPCに負荷がかかり過ぎるし、手間もかかります。
主役はあくまでオリキャラなんだから
手間をかけるところと手を抜くところのメリハリが重要だと思います。
だからこれは一つの方法だという感じで理解してもらったらといいと思います。
それからとても優しいお気遣いどうもありがとうございました。

| Fancy Pool | 2010/12/15 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/46-16d4b809

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

