PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

" お絵描き用デッサンポーズ集 "のサンプル作成中

以前の記事で書いた
   オリキャラをお絵描きデッサンモデルにする企画
   デッサン企画、迷ってます
ですが


ある絵師様からご要望がありましたので
" お絵描き用デッサンポーズ集 "の
サンプルを作成中です。

Poserの3Dフィギアは3次元オブジェクト(物体)であるため
どのような角度からでも
狂いのない正確なフィギアの形を再現できます。
サンプルが完成しましたらUPいたします。

ところで
Fancy Poolは3DCGをやっていますが
他の3DCGをしてる方のブログを見ていると
すごい高度なモデリングの技術をお持ちだって感じます。
3DCGのブログ中でもPoser関連に絞って見てみても
書いてることの意味すらわからないくらい高度な場合も多いのです。
(書いてる意味がわからないというコメントは
恥ずかしくて出来ませんのでしませんが。。。)

そういうのを見ると
Fancy Poolの技術的レベルは
かなり低レベルだってことは明らかです。
Fancy Poolは最初から3DCGを目指したのではなく
2次元の絵から入った流れで成り行きで3次元に行き着いたのです。
写真撮影も趣味ですから、多少写真的なアプローチもあります。
だから、観点が少し他の方とは違うのです。

Fancy Poolの目指しているのは
3Dのモデリングの技術でもPoserの技術でもなく
よりオリジナルなキャラクターのデザインと
よりオリジナルな創作の世界なのです。

このブログに登場するオリキャラが
少しアニメちっくなのは
Fancy Poolがこんな感じの絵が好きだからなんですが
Fancy Pool自身に同人的要素はあまりないと思います。
腐女子やヲタク的要素もありません。

っていうか
そもそも
人間ってそんな単純なカテゴリーに
分類できるほど単純なものではないんですよ。

Top
スポンサーサイト

| Poser | 19時35分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

ご無沙汰しております

最近になって3Dをはじめた理由は
2次元の絵をもっと立体的に表現したいからです。

そして
2次元の絵を追求していきますと
だんだん造形の方に興味がいき
フィギュアを作りたいという
衝動にかられまして
より立体的に人体を把握する必要が
出てきましたので
3DのCGになりました。
3Dでしたらぐりぐりっと
いろいろな角度からみることができますので。(^^

ところが、3Dをやりだすと
たいへんおもしろいものだと知り
こんどはムービーを作りたいと思い始めました。

とにかく
自分が面白い、楽しいということを
追求していくと
かならず、納得のいくものができると思います。

おたがい、がんばりましょう!

| 山本正彦 | 2011/02/11 21:40 | URL | ≫ EDIT

おばんどす~!

うお??写真も趣味だったの??(゜_゜)

うん。パンダも言いたい事わかる。パンダも写真は好きだけど、カメラの用語すらわからない・・。けれど、もっともっと、勉強してレベルをアップさせたい!!けれども、写真ブログではなく、いろいろやりたいのよね?だから、ジャンルをその他にしているんだけども・・。自分を型にはめたくないのね?これだー!じゃなく。あれもしたい!これはどうだろう?と・・。
みんなと同じじゃ、面白くないもの(笑)やはり、独自のものがないとね?(笑)
あれ?パンダのことばっかりしゃべっちゃった。(涙)(T_T)/~~~
ごめーん。。がんばろー!(*^^)v
では、see you~~

| パンダの夢 | 2011/02/12 01:05 | URL |

コメ返で~す!

山本正彦さんへ

こんばんは
山本正彦さんが3Dを始めた理由は
Fancy Poolにもよくわかります。
Fancy Poolも、その考えに近いですから。
でも、山本正彦さんはFancy Poolと違って
プロのイラストレーター、クリエイターだから
歴然としたレベルの差があり
たいへん恐縮いたしますが
Fancy Poolも頑張りたいと思います。
3DCGと言ってもいろんな種類のソフトがあり
Fancy PoolはPoserもまだ完全に理解していない状態なので
今のところiCloneなどの他のソフトに手を出す余裕はありません。
でも、きっと基本は同じなんだろうとは思いますが。。。


パンダの夢さんへ

うふふっ!

Fancy Poolが
写真が趣味だってこと知らなかったんですか?
記事の中でたまに写真用語を使うこともあります。
そもそも3DCGは写真と無縁ではないのです。
ソフトに中の仮想的なカメラで撮影すること
(3DCGの専門用語でレンダリングと言います。)
によりフィギアを絵のように映像化することが出来るのです。
Fancy Poolはソフトに中の仮想的なカメラだけでなく
本物のカメラも好きなんです。
もし写真でわからないことがあれば何でも聞いて下さい。
オリジナリティーは重要ですが
基本も重要ですから。

| Fancy Pool | 2011/02/13 01:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

はい!!
了解しました!!v-238

空っぽなんていわないでね?(涙)
こんなに、素敵な絵が作れるのに・・・。
けど、デッサン用のも、すんごいね~?
動いたよ?(驚)
では、see you~~

| パンダの夢 | 2011/02/14 17:54 | URL |

パンダの夢さんへ コメ返です!

またまたお越し下さいました。
空っぽっていい事なんですよ。
" 空 " っていう字が入ってるから
まるでお空のように
ふわふわしてるんですー。
動くから驚きましたか?
パンダの夢さんも
くるくるまわってみてくださ~いね。

| Fancy Pool | 2011/02/15 02:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/67-a8fd6879

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

