PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のポーズ Standing Pose No.0002

" お絵描き用デッサンポーズ集 "の第2回目です。

タイトル Standing Pose No.0002
モデル  プリン (Prin) (髪型を変えてます。)
焦点距離 100mm (35mmカメラ換算、この値を変えるとパースが変わります。)


< 使い方 >
画像にマウスのポインターを置くと画像の下にコントロールボタンが現れますので
ボタンを押して操作するか、マウスで画像をドラッグするかして
適当な画像で静止させて絵の下絵や模写などに使用して下さい。
静止画をダウンロードしたい場合は、画像をクリックすれば
Picasa ウェブ アルバムに入りますのでダウンロード可能になります。


オリキャラの " プリン "の髪型はいつものとは違うものです。
たまには違う髪型も試してみたいと思いました。
前回のポーズは、現実にはあまりしないようなポーズでしたが
今回のはナチュラルなポーズを心掛けましたが
結果的にそんなに自然でもないような気がします。
なかなか難しいですね。
それに、これだけの枚数の画像を
レンダリングするのは意外とたいへんだー。
企画段階では気がつかなかった盲点なんですよ。

もし、このデッサン用ポーズを何らかの用途にご活用された方がおられましたら
その記事をトラックバックして下さったら嬉しいです。

Top

| Standing Pose | 00時41分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こちらは一枚ずつレンダリングされていたのですね!なんと手間の掛かる…
この量となると相当なお時間が掛かっているのではないでしょうか。
学生時代にほんの数分のCGアニメーションを作る講義がありましたが、
パソコンを何台か使って徹夜で作ったという大変な記憶があります。

ご苦労の末完成されたデッサンポーズ、ありがたく拝見させて頂きますね。

| ベン   | 2011/02/28 01:45 | URL | ≫ EDIT

ベンさんへ コメ返です!

ベンさん
一周360度を15度刻みでレンダリングしますから
24枚の画像になります。
今のPCは結構性能がいいので
昔のような苦労ではないと思いますが少し面倒ですね。
フィギアの角度を変えていくときに
よく角度の計算を間違えるんです。
15度ずつですから計算しにくいんです。
だからと言って
もっと細かく刻んだらもっと大変ですしね。
学校でCGアニメーションとか出来れば楽しいでしょうね。
Fancy Poolはそういった学校に行ってないので少し羨ましいです。
でも、学生のときはアートがすっごく苦手だったんで
その選択は考えになかったんです。
今でも苦手なんですけどね。
Poserでもアニメーションは作成可能なんです。
でも、あえて静止画にこだわっているんです。

| Fancy Pool | 2011/02/28 02:12 | URL | ≫ EDIT

ちゃぉ-♪
上から下がっていく時に服の色と肌の色が似てて
一瞬ヌード?ってドキッとしたよ^^;(すいません;
プリンちゃんセクシーです。
特に足が綺麗に出せてて写真みたぃですb
Fancyさん3DCG部門でTOPなんですね!
すごぃなー☆
これからも応援し続けますので頑張ってネ~♪
いつもFancyさんに励まされてます!
私も頑張らなきゃって!^p^

| miku | 2011/02/28 08:51 | URL |

mikuさんへ コメ返です!

mikuさん
ヌードではありませんよ。
でも、mikuさんは女の子なんですから
たとえヌードであってもそんなに
ドキッとすることもないと思います。
(絵画のモデルの場合だったらヌードが多いですが。)
足を見せたり体のラインの見せたりするのはデッサン用だからです。
にほんブログ村で1位だと言っても
3DCGのブログってかなり少ないんです。
(ちなみに3DCGのカテゴリーの参加人数は現在54人です。)
それだけ盛り上がりに欠けるってことなんです。
だからこのカテゴリーが少しでも盛り上がればいいなって
思いながらやってるんです。
でも、Fancy Poolのブログは
他の3DCGをされてる人と比べたら
明らかにイレギュラー気味ですから
やり方が邪道だって言われる恐れは十分あります。
こんなブログですがいつも応援して下さって感謝していますよ。

| Fancy Pool | 2011/02/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

なんと!?
どんどん進化していますねえ。
三次元と動く映像に近くなってきましたね(^O^)/

| クメゼミ塾長 | 2011/03/01 02:42 | URL | ≫ EDIT

クメゼミ塾長さんへ コメ返です!

進化してますかぁ?
作業としてはかなり地味なんですけど。
ただのスライドショーが
動いているように見えるだけでなんです。

| Fancy Pool | 2011/03/01 23:33 | URL | ≫ EDIT

プリンちゃんの髪型かわいい~
ミディアムヘアーもいいですね
ショートヘアーの活発な感じとは違ってキレイなお姉さんって感じで好きです

| ケロリン | 2011/03/04 23:34 | URL |

ケロリンさんへ コメ返です!

プリンの髪型かわいいですか。
お褒めに預かりまして
ありがとうございます。
プリンも喜んでいますよ。

| Fancy Pool | 2011/03/05 15:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/71-730fc78b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

