PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロガーに一番必要なもの

ブロガーに一番必要なもの
それは。。。


インターネット回線です。

な~んだー って思われるかも知れません。
なにか哲学的なことでも期待したのかも知れませんが
Fancy Poolにはそんな深いことは考える能力は無いのです。

Fancy Poolは現在ADSLの固定回線だけを使用しています。
でも、最近特にモバイルがやりたくてやりたくて仕方がありません。
でも、いくらスマートフォンが流行ってるって言っても
Windowsのアプリケーションが動くわけでもなく
中途半端になりそうだから
小型のノートPCの方がまだいいかなって思っています。

しかし、Fancy Poolは生活が楽ではないので
モバイルの通信コストがきついのです。
だから、どうしたら通信コストを安く出来るかっていうのを
考える必要があるのです。

モバイル回線で最も注目したいのは
次世代モバイル通信のWiMAXです。
下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsというハイスピードなので
家の中と外の両方をこれでまかなえば
固定回線なんか要らなくなります。

しかし、WiMAXのサービスエリアはまだ十分とは言えないから
つながらないときは諦めるしかありません。
サービスエリアのことを考えたら
携帯3G回線のエリアの広さには魅力があるのです。

速度よりもエリア重視の場合は
日本通信の超低速ながら超格安のb-mobile SIMカードを使う方法です。
白ロムのスマートフォンか無線WAN対応のPCかWiFiルーターに
利用期間が限定されたSIMカードを挿して使うのです。
docomo FOMA回線だからほとんどの場所で使えます。

最初から格安だというのに、日本通信から直接SIMカードを購入するよりも
全く同じものをAmazonで購入する方がさらに安くなるのはなぜなの?
そのカラクリは全くわかりませんが安い方がいいに決まってます。

そんな中、携帯大手にも大きな変化がありました。
  NTTドコモ SIMロック解除が可能に。
  au      WiMAX対応でテザリング可能なAndroid端末発売へ。

それにしても、SIMロック解除、テザリング、3GとWiMAXの両方対応
っと、今までの携帯業界の常識では考えられない変化が起きているのです。

しばらくその様子を見守って行きますが
ユーザーにとって良い方向に向かってることには間違いないようですね。

Top

| その他のトピック | 02時58分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

Wi-Fiルーター持ち歩いたらかっこ良さそうですけど・・・そこまで使わないですねぇ・・・実際。

家では、有線のPCとWi-Fiでつないでるネットブックと使い分けてますが、たまにトイレまでネットブックが着いて行きます。
お風呂まで連れていけると、時間短縮になるんですが・・・

ちなみに、iPhoneはお風呂までついてきます。

| まんがいんく | 2011/03/06 14:31 | URL |

まんがいんくさんへ コメ返です!

Wi-Fiルーターなら
PCでもiPod touchでもiPadでも何でもつながるんでけど
ルーターを持ち歩くなんてめんどうです。
だから、出来たらモバイルはWiMAX内蔵PCがいいです。
一回線で複数端末を使えるから
少し通信費が増えますが(一台追加ごとに200円UP)
家ではルーターを使うのがいいと思います。
現状ではモバイル端末は一切ないから
ほとんどの時間はオフラインにいます。

| Fancy Pool | 2011/03/06 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/72-78f76386

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

