PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ログイン出来ない理由

昨日(3/22)の朝
出勤前にFC2 にログインしようとしましたが。。。


アンチウイルスソフトがマルウェアを検知して
ログイン画面を遮断してしまうため
ログイン出来ませんでした。
何度やっても遮断してしまいます。
まさかFC2 にそんなことがあるのか疑問でした。
もしかしたら誤検知かも知れません。
このときは諦めて外出しましたが
夜に帰宅して再度試してみると
すんなりログイン出来ました。
FC2 の障害情報を見ると
ログイン出来ない等の理由で緊急メンテナンスが
行われたようです。
システムに障害が出るのは仕方がないとしても
アンチウイルスソフトが検知したことが
気になります。
FC2 の障害情報には
ウイルスのことは一切書いていないので
恐らくそんなことはないのかも知れません。
しかし
いつも使うサイトが絶対安全だとは言いきれないので
アンチウイルスソフトは無料のものでもいいから
とにかくインストールしておくべきですね。
ちなみに
Fancy Poolが使ってるアンチウイルスソフトは
フリーソフトの" avast! "です。
avast! がいいのかどうかは
Fancy Pool には判断出来ませんが
長年使い続けています。
そして今まで幾度となく助けられました。
リスクは予期せぬとこにあるものなんですね。

Top
スポンサーサイト

| その他のトピック | 01時19分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

アンチウイルスソフトは入れておくべきですね^^
僕はAVGを入れてます^^

| 阿須奈呂 | 2011/03/25 04:54 | URL |

阿須奈呂さんへ コメ返です!

Windowsのようなセキュリティーの甘いOSには
アンチウイルスソフトは必要です。
アンチウイルスソフトなんて必要のない
OSがいちばんなんですけど。
AVGも評判がとてもいいですよね。

| Fancy Pool | 2011/03/26 11:00 | URL | ≫ EDIT

アンチウイルスソフトが検知してログインできなくなったことはありませんが、
誤検知もあるのでそれほど心配することは無い…かとは思います。
うちでもログイン画面じゃないですが、普通にネットしてたら1回だけ検知したことがあります。
怪しいサイトは見てなかったのでおそらくスクリプトか何かが反応したんだと思いますが、
念のためソフトの指示に従って削除しました。

avast!は使ったことが無いのですが、アップデートをきちんとしていればOKじゃないでしょうか。
うちはESET Smart Securityを使っています。

| かめとと | 2011/03/26 11:25 | URL | ≫ EDIT

かめととさんへ コメ返です!

無料のアンチウイルスソフトと言えば
avast! , Avira , AVG , Panda などいろいろありますが
選択が難しいのでとりあえず有名な avast! を使っています。
avast! がウイルスを検知したことが何度かあるので
検知する画面を見ても動揺することは無いのですが
人気がある上に不安定なFC2のサーバーが
ウイルスの被害にあう可能性は十分あると思います。
だから、これと同様の症状の人がいるかもって思ったので
こんな記事を書きました。
Linux や Mac などの UNIX系OS だったら
ココまで大掛かりな対策は要らないのに。
しゃくだから
有料のアンチウイルスソフトは使うつもりはありません。

| Fancy Pool | 2011/03/26 15:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://fancypool.blog92.fc2.com/tb.php/80-01b76305

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

